プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は世の中で一番苦手なものが猫です。
実物はもちろんですがマンガチックの猫の絵も写真も
とにかく見るのも駄目なんです。
(目がすごくいいので顔などはっきり見えてそれも
苦痛・・・)それほど苦手なのですが。。。

で、先日引越したのですがその家の廻りに
野良猫が多くいて、子供づれもいてうちの家の
まわりで生活しているようです。
(ちなみに子猫はさらに苦手)猫って
字も嫌なんです。好きな方ごめんなさい。

いつも家のドアをあける時におそるおそる
開けてる次第です。タマタマ目の前にいたときは
卒倒してしまいました。ギャーといったので
強盗にでもあったかと思われ大変な騒ぎでした。
そこで色々な店で猫よけの臭いのでるものとか
販売されてると思いますがそれ以外で
これは良い!といったものがありましたら
教えてください。
猫は何をしても駄目といわれたのですが
なんとか避けれる努力はしたいと思います。
ペットボトルに水をいれて
おいとくのもどうか?と思うのですが本当に
あれは効いてるのでしょうか??

今朝は家のまわりにシラ~とした顔でいた猫に水を
かけて追い払おうとしたらあせってシャワーにしてしまい、自分がづぶぬれ。なんかアホみたいです。
フッって笑われてるような気が・・・
ほっとくのが一番かもしれませんがとにかく
ゴキブリより何より猫の存在が死ぬほど嫌いな私に
何かアドバイス願います。
どうかお願いします。助けてください!!!!

A 回答 (7件)

大きな園芸店やホームセンター等に、超音波で猫を近寄らせないようにする装置が売ってあります。


人間の耳にはほとんど気にならない周波数で音が鳴るのですが
猫にはすごく嫌いな音を発して近づけないようにするらしいです。
センサーで反応して音が鳴り、少し時間を置いて自動的に切れます。
電源は電池なので、外に電源を取るところがなくても大丈夫です。
猫の通り道になっていても、近づくたびに嫌な音がするため
近寄ってこなくなります。

優れものですが、難点は、小さい子や耳のいい人にはその音がかすかに聞こえて
近くを通るたびに気になることです。
慣れると大したことはないようですが。
あとちょっと高かったような…
10000円くらいだったかな?

死ぬほど嫌いな方には、安いのかもしれません…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。そのものにめぐり会いたいです!!
高いけどこれで気持ち良く過ごせると
うれしいと思います。ちなみにお隣の家の方が猫を
飼っています。(なんという事に・・・・;)
この猫には害はないでしょうかな?
基本的にこの猫は飼い猫なので野良猫のような
神経はないように思われます。いつも
家の前でじーっとしてる様子です。(私はこれも駄目なんですが。。。)

お礼日時:2003/08/07 13:26

唯一の方法は、捕まえることです。

私の友人は、わなを作って捕まえていました。5匹立て続けに捕まえた後現在まで約1年、猫は現れていません。毎朝、わなには小鳥がかかっているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できればしたいです。でも誰がわなを作って誰が捕まえて
誰がほどき、誰がその猫をどうするんでしょうか・・・
想像しただけで吐き気が。。。。。
その友人はその猫を捕まえた後どうしたんですか?
保健所??その後しりたいです。
それかその友達紹介してもらいたい。
回答有難うございました。

お礼日時:2003/08/07 14:19

自宅も、周囲をぐるりと玉砂利を敷いているせいか、


野良猫(中には、離し猫もいましたが。。)の
トイレと化し、非常に不愉快な思いをしました。

猫嫌忌剤を買うのも馬鹿らしいので、
いろいろとタメしてみました。
(子供の夏休みの研究にもよかったかな? 笑)

1)ペットボトル
前から効果に疑問がありました。
丁度、TVで特集を組んでいたので見たところ、
「ただ、通り道にあるから邪魔なので
通らなくなるだけで、猫よけの効果はない」
という結論でした。
自分としても、景観を損ねると思い、使用していません。

2)コショウ・ターメリックなどの香辛料
まったく効果ありませんでした。

3)柑橘系
猫嫌忌剤には、「柑橘系」が猫の苦手とあるので、
みかんの皮やオレンジの皮などを撒いて見ましたが、
汚らしくなるだけで、効果なし。

4)サザエの殻
たまたま、サザエのつぼ焼きを食ったので、
殻を庭に放り投げておいたところ、
見なれぬ物体に驚いたのか、
毎日のように糞をしていたのが、
二週間、ぴたっと止まったのには笑いました。

で、もちろん、慣れてきたら、元に戻りましたが。


結論として、我が家では、灯油を撒いています。
去年の使い残しのものを、たらたらと。
臭いがいやなのか、それ以来、まったくなくなりました。
しかし、雨が降った後、撒かずにほっておくと再開されるので
二週間に一度くらいの頻度で繰り返していたら、
半年くらいで猫のルートが変わったらしく、
来ることがなくなりました。

ルートが変わると、もう、灯油を撒く事もなくなり、
今では、まったく平穏な毎日です。


腹だたしい思いや、
いやな思いをする事を避けたいとは思う気持ちは
当然なのですが、
いきすぎた行為は、『動物虐待』に繋がりますので、
注意が必要ですね。

ご参考までに。

参考サイト
○動物虐待を放置するな!

参考URL:http://www.ava-net.net/report/cat/repo-0007013.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

灯油を撒く?これは臭いなど気にならないのですか?
どうやって撒いてたのですか?よろしければ詳しく
教えてください。
近所の方もOK?家の母はクレゾオールをまいてましたが
臭いが強いのでこっちが参りました。
そうですね。動物虐待でいわれたら何やってんだか?ですね。野良猫に毎日餌を上げてる人がいらっしゃいますがあれもどうかと思います。餌を上げてる以上、糞なども掃除されてるんでしょうかね?そのへん疑問です。

お礼日時:2003/08/07 14:40

死ぬほど嫌いな野良猫が多くて、さぞや辛い思いをされているかと思います。

猫が好きで、野良猫を可愛がっている方もいると思います。野良猫問題、野良猫撃退で、たくさんの専門サイト見れば、役立つ情報あると思います。なるべくゴタゴタは最小限に抑えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もゴタゴタは望んでおりません・・・。
とにかく目の前(家の範囲)にいないでほしいのです。
回答有難うございました^^

お礼日時:2003/08/07 14:36

再度登場の#3のkyouichi-7です♪



クレゾールは強烈でしょう。
あれは猫より人間が先にいなくなりそうです。 苦笑。

近くで飼い猫を堂々と放している家があり、
その猫が我が家にて糞をしたり、
魚を取ったりしていました。
「放し飼いするのなら、罠を仕掛ける。そうすれば、
 恐らくお宅の猫がかかるだろうし、罠は強力なので、
 手足ならちぎれる恐れもある。」と言ったところ、
「ええ、かまいません」という返事。

これを聞いて、
もうこいつはペットを飼う資格はないと思いました。
(もちろん、罠なんかしません。 笑)

そこで編み出した苦肉の策が灯油なのですが、
方法は、ごく簡単で灯油タンクより、
空き瓶に少し灯油をポンプで入れて、
庭に満遍なくたらたらと撒くだけです。

玉ジャリでしたので問題はありませんが、
芝生では、どうなるかはわかりません。

臭いは、どうしてもします。
ただ、糞の悪臭に比べれば我慢できますし、
次ぎの日からは、もう少し臭いが薄くなります。

一戸建てが立ち並ぶところですが、
まったくどこからも苦情はきませんでした。

花壇などは灯油を撒くと、
植物に被害が出る恐れがありますので、
竹串などをぐさぐさつきさしておくと、
猫が入ってきません。

あと、猫が庭に来た時に脅かしたりして、
「この家は、猫嫌いなんだぞ~~」ってPRしてます。笑

(・・・・だって、帰宅したら、2階の子供部屋に、
 猫がいた時があったんだもん。。。。(T_T)  )

「糞をしない」「家の中に入らない」
「魚をとらない」「花壇を荒らさない」のならば、
別に家の前を通るくらいならかまわないんですけどね。

犬については、
いろいろと条例などで飼い主に注意指導ができますが、
猫に関してはまったくといっていいほど野放し状態です。
もっと、飼い主に自覚して欲しいものですね。

水鉄砲をスタンバイしとくって言うのも、
ちょっとストレスはけるかも?

参考になれば幸いです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のお返事有難うございます。お互い苦労してますねぇ。がんばっていらっしゃる!私も幼少の時からすでに
苦手でして、家にいた魚から鳥からすべてやられました。
しかも庭に糞だけでなく家と家族までつくられて
大変でした。大人の猫はまだしも私はさらに子猫はもっと
苦手です。><
こらッって窓ガラスを蹴った際に、その硝子が割れ、
大怪我した事さえあるんです。
苦労してます・・・・トホ

家に入ってきたのですか??絶句です。
サザエさんじゃあるまいしね。・・・・
色々アドバイス頂き感謝します。私もがんばってみます。

お礼日時:2003/08/08 12:05

一度、保健所に相談されてみては如何ですか?。



うちでは、物置に狸が住んでいますが田舎なので
そのまま放置してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も苦手じゃなければなんとも
思わないんでしょうが・・・
友人にこの際好きになるしかないといわれましたが
それは無理でしょうね
有難うございました。

お礼日時:2003/08/08 12:07

#1です。

再び。

猫の健康そのものには多分無害だと思います。
本能的に嫌いなもの(音)に近寄らないようになるだけだと思います。

ただ、設置する時はこっそりお隣さんに気付かれにくいところに
置いたほうがいいかもしれませんね。
「うちの猫が元気がないのは、あの装置のせいだわ」
とか思われるのも嫌ですもんねぇ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度お返事有難うございます。
昨日も帰宅したら隣の猫がうちの家の前に堂々と
ねそべり、尻尾をくりくりしてました。ひえ~って
思って固まってたらハイハイっていったかどうかは?ですがのっそのっそととなりの自分家に帰っていきました。
もうがっくりです。
となりと家とは低いブロックでのしきりでして、
この装置をおく場合そのようにおくかが問題ですなあ。。。有難うございました。

お礼日時:2003/08/08 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!