アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ODをしたら…

精神的に参っていて、なにもかも嫌になってしまいました。 リストカットなどもして、最初のうちは気持ちがスーっとする気もしていましたが、もうリスカでは気が紛れません…

現在精神科で睡眠薬と抗不安薬をもらっていますが、ODしたい気持ちでいっぱいです。 死ねないのはわかっていますが…

現在寝る前に服用している薬は
ベンザリン5mg 2錠
ユーロジン2mg 2錠
マイスリー5mg 2錠
レキソタン5mg 1錠
デジレル5mg  1錠 です。

今手元に19日分あります。 これを全部飲んだらどのような症状が出ると思われますでしょうか? 翌日胃洗浄とかされるレベルですか?

また、現在はだいたい3週間に一度の通院なのですが、ODをしたらやはり3週間分も出してもらえなくなりますか? 一週間分しか出してもらえなくなったりしますか?

ODがよくないことはわかっていますが、もう、疲れてしまいました。 厳しいご批判などは控えていただけますよう、お願い申し上げます。

A 回答 (6件)

>今手元に19日分あります。

 これを全部飲んだらどのような症状が出ると思われますでしょうか? >翌日胃洗浄とかされるレベルですか?
今となっては良い思いででは有りませんが参考になれば
これだけ過剰服用して、翌朝発見だとすっかり腸で吸収されていますので胃洗浄は不可です。

>死ねないのはわかっていますが…
現在の向精神薬は安全性は非常に高いと聞きますが
只、過剰服用した薬の代謝(分解)の大部分が肝臓で行なわれますので、肝臓に負担がかかります。
最悪、薬剤性肝炎→劇症肝炎化→多臓器不全→播種性血管内凝固症候群(DIC)→アボーンの可能性は否定できません。
播種性血管内凝固症候群(DIC)になると、体のいたるところから出血が起こり、悲惨な状況になるそうです。

自分は自殺企図目的で向精神薬をその位の量過剰服用して、翌朝発見され救命センターに搬送されました。
全て消化吸収されて胃洗浄不可、ほぼ薬が切れるまでほぼ放置状態でした。
意識なく家族も動転していたので、人工透析・活性炭吸着位はしたかもしれません?

症状としては、1週間の意識消失並びに混濁が続きました。
その折、身内の者に上記の可能性もあるので
覚悟しておいて欲しいと医師から説明があったそうです。

>ODをしたらやはり3週間分も出してもらえなくなりますか?
> 一週間分しか出してもらえなくなったりしますか?
それ以後、睡眠導入剤の類は処方不可になりました。
その量だと自殺企図と見なされ、消防から警察に通報が行きます。
主治医は電話で事情を聞かれたそうです。

でも、私はまだ主治医が継続して診察・治療してくれるのでマシな方かもしれません。
過剰服用すると、病院によっては「そのような事をする患者は面倒見れない
よその病院に言ってください」と言われるケースもあるそうです。
それはそうですよね、信頼関係を損なう行為ですからね。

その後、過剰服用の後遺症?で錯乱、フラッシュバック、譫妄等の症状がしばらく続きました。
抱えてる障害に必要な薬は処方されず、その上、過剰服用の後遺症で地獄を味わいます。

今、考えれば治療の為に処方された薬をチマチマ溜め込んで
過剰服用するのは愚かな行為だと回想しています。

余談ですが、意識消失になると、失禁・脱糞するようです。(私がそうでした)
自分は意識喪失しているので解かりませんが、救急隊の方に見られるのは・・・・
病院で意識がハッキリした時は、オシメに導尿用のカテーテルの状態でした。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。  私の質問で嫌な思いを思い出させてしまったら申し訳ありません。
 しかし、Nowave2008さんと、上のyuyu_heartさんが体験したことを書いてくださったおかげで、ODをとどまらなければと思いました。

これだけ(といっても質問した日から時間が経っているので、手元にある薬の量は減っていますが)服用して翌朝発見だと胃洗浄は不可なのですね。

警察に連絡とかされたら困りますし、なにより、睡眠導入剤の類が処方不可になってしまったというのは恐怖です。 主治医に、面倒みられないといわれるのも困ります(でも確かに信頼関係は損なわれてしまいますから、その可能性はありますよね…) もしそうなったら、そのあと病院探しをする気力は今の私にはないです…

正直なところ、なにもかも忘れて数日眠り続けたい; と考えていましたが、後がとても大変だということがわかりました。

お辛い経験だったのに、書いてくださったことに心よりお礼申し上げます。

お礼日時:2010/10/02 19:11

単に強制入院になるだけだと思うが。

    • good
    • 7

実際に数年前、とある薬のODで生死さまよってここに無事生き返った私です。


助かるかもう手の施しようもなく、薬は消化されて、昏睡、意識レベル0、までいきました。
2,3日寝てましたが起きたときは身内に囲まれてました。身体拘束もされていました。

ODの後の胃洗浄は物凄くつらいらしく(記憶なかったので)やるときは拘束されるそうです。
ほとんどの人は苦しさで悲鳴をあげたとmixiのコミュニティーにも載っていました。
今はそういうサイトでの影響を受けたくないので全て退会しました。
わたしの場合は意識がなかったので死んだのか生き残ったのか一瞬だけ分からなかった感覚がありました。

その後もODしてた癖のせいか、あらゆる薬が体に全く効かなくなった時期がありました。
歯医者さんの麻酔も効かなかったし、抗うつ剤も、抗不安剤も安定剤も、です。
なのでしばらくの間は薬を全て飲めない期間がありました。
つらかったですよ。うつになっても薬は効かないし体に薬の耐性が全てついてしまったから。

今は普通に薬が効くようにはなりましたが以前、普通に飲めていた安定剤が
物凄い副作用と化して、飲むと血圧は下がり吐き気、失神、というぐらいまでに落ちました。

だから今はたとえ、どれだけつらくても、ODはしないでほしいです。
そのつらさが痛いほど分かるから言います。今つらくても、少し時間が経って自分を
振り返って見られるようになれば、ODすることを「情けなかった」としか思えなくなりますから。
わたしは幸いに、体には障害は残りませんでしたが、残る人は重症だと聞きました。

>また、現在はだいたい3週間に一度の通院なのですが、ODをしたらやはり3週間分も出してもらえなくなりますか? 一週間分しか出してもらえなくなったりしますか?

OD=主治医との信頼関係は確実に無くなりますよ。
なのでご家族が薬の管理をされるか(私がしばらくこれでした)、1週間ごとか、
下手をすればその状態でODをしてしまえば入院治療も入ると思います。任意じゃなく保護入院で。

できれば心身ともに滅入ってる時は通院の間隔を1週ごとにしてもらうといいです。
うつは毎日体調が変わりますから、気分も気持ちも毎日変わるように、
通院の間隔は今は狭くした方がいいと思います。

この回答への補足

回答を締め切るのにベストアンサーを一つ選ばなければならないので、心が痛いのですが、私の中ではyuyu_heartさんのご回答もベストアンサーです。 

補足日時:2010/10/02 23:13
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

大変な経験をなさったのですね。 

正直、いま辛いので何日か眠ってしまいたい… と思っていましたが、#4のNowave2008さんと、yuyu_heartさんのご回答を読んで、ODをとどまらなければと思いました。

ODをすると、後々にも響いてしまうのですね。 

主治医との信頼関係も無くなってしまうんですね(考えてみればそれはそうですよね…) 今の主治医がそのまま診てくれればいいですが、診られないと言われたら困りますし、診てくれても気まずいですよね、多分…


>できれば心身ともに滅入っている時は通院の間隔を1週ごとにしてもらうといいです。

そうなのですか… もう、病院に行くのさえ億劫で、憂鬱なのですが…  考えてみます。


お辛い体験だったのに、回答してくださってありがとうございました。 心よりお礼申し上げます。  

お礼日時:2010/10/02 22:56

多分丸一日こんこんと寝た後、凄ーく頭がぼおっとする状態が三日から一週間位続きます。


医者に「アホ」と言われるでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

こんなことを書いたら不謹慎かもしれませんが、数日間寝てしまうような状態になりたいと思っていました。

しかし経験された方のお話を読むと、色々大変そうで、怖くなってしまいました。 
医者にも「アホ」と言われるだけでは済まなそうですし;

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/02 02:06

http://www.eonet.ne.jp/~pain-killer/LD50.htm

こちらをご参考になさってください。
睡眠薬で自殺というのはもうありえないようです。
病院でも、睡眠薬は四週間以上は、都合上いけなくなったときに、
医師の了解のもとで、「海外旅行」といった言い訳で処方もらいました。
なにもかも嫌になるお気持ちはわかりますが、
簡単には無理です。
もっときつい薬を緊急に貰って、とにかく朦朧としながらでも、
やりすごとをおすすめしたい。
全部薬を飲んでしまって、三週間薬なしになるかは、(これはかなり恐怖です)
医師にはなして、入院になるかは、貴方次第です。

この回答への補足

すみません、質問文に「死ねないのはわかっていますが」と書いておきながら、お礼欄に自殺目的ではなかったと書いているのは矛盾していますよね。 「死ねないのはわかっていますが」は、私の持っている薬の量を全部飲んでも死ねないのは分かっているいますがといいたかったのです。 
死にたいというか、消えたい・自分なんていなくなってしまえばいいという気持ちでいっぱいです。=死にたいなのでしょうか? 頭が働いていないのでよく判らないことを書いているかもしれません。 すみません。  

補足日時:2010/10/02 02:31
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自殺目的でODをしようと思ったわけではないのですが…

三週間薬なしになるなんて本当に恐怖ですし、入院も嫌(一度入院経験あり)なので、ODせずにやりすごさなくてはいけません。

他に回答をくださった方の体験談を読むと、色々大変なようですし…

ご回答ありがとうございました。   

お礼日時:2010/10/02 01:30

僕が就寝前に服用しているお薬は。



アナフラニール 25mg 2錠
フルニトラゼパム 2mg 1錠
デジレル 25mg 2錠
スルピリド 50mg 1錠
センナリド 12mg 3錠 ←これは便秘のお薬ですね。

です。

これで眠れないときは、
レンドルミン 0.25mg 1錠
を服用しています。

以前はサイレースを服用していました。
サイレースは、大きなサイズの錠剤でしたが、
その理由は、大量に飲み込めないようにしている、
とのことでした。

でも、レンドルミンは比較的大量に飲みやすいサイズだなあ・・・。

主治医の先生は、
これらを大量に飲んでも死ぬ前に気持ちがすごく悪くなって、
病院へ行って胃洗浄されて、ものすごく辛い経験をするだけ、
と仰ってました。

本で読んだことがあるのですが、
意識のある状態でされる胃洗浄は、相当、苦しいとのこと。

ちょと考え直してみませんか。

疲れているのなら、休みましょう。
あ。休んでいても疲れる感じですか??

うーん・・・。
僕も入院期間(3ヶ月)は、休んでいても、
疲れていましたねぇ・・・。

閉鎖病棟で4階でした。
窓の下を眺めて、「飛び降りたい・・・」
と考えたりもしました。

でも、窓自体開かないし、強化ガラスだから、
ちょととやそっとじゃ割れません。

ODをしても、苦しい経験をするだけで、
余計に疲れるかもしれませんよ。

だから、ちょと考え直してみませんか。

僕はこんな時刻になっても、
まったく眠気がきません。

昨日、僕にしては睡眠時間が短かった。
ま。それでも、8時間は眠っていましたが。

こんな状態がかれこれ5年。それなりに疲れています。
うつ病者としては、まだまだひよっこですが、
なんとか(?)、生きて暮らしています。

今月には赤ちゃんが生まれます。
でも、仕事は今月で辞めます。
ちょと疲れたので。
ちょと休もうかなあ・・・、と。
パートナーも理解してくれました。
うつが悪化するくらいなら、仕事なんて辞めちゃいなよ、って。
なんとかなるさー、とのことです。

だから(?)、ちょと考え直してみませんか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

昨夜はsatori1016さんと#2さんの回答を読ませていただいて、ODはしませんでした。

意識のある状態での胃洗浄は辛いのですね… 確かに余計疲れそうです。
しかも、金曜日に回答いただいた方の話では、ODした後睡眠薬の類は出してもらえなくなってしまったとのこと… それは耐え難いです(><)

考え直さざるを得なさそうです。

今仕事を探していて、それがうまくいかないこともあって余計疲れているんだと思います。(というかそれが主な理由かな…)

もう、どうしたらいいのか… という思いでいっぱいですが、とりあえず、ODはやめておこうと思います。


今月お子様が産まれるのですか? おめでとうございます。 無事なご出産を祈っております。

お礼日時:2010/10/02 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!