アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もういい加減に内定が欲しいです…。

来春卒業予定の私立理系院生です。昨年の11月ごろから就職活動をして40~50社受けましたが、未だに内定を頂けていません。これまで受けてきたのは中小企業で、職種としては技術職やSEを志望していました。最終面接には3社行けましたが、全てにおいて祈られました。


私は親に迷惑をかけてきたので、なんとか就職して恩返しというか楽にさせてあげたいと思って、絶対に就職するぞと思っています。

しかし、周りは内定をもらい内定式に参加しに行ったこと、修士論文のための実験のラストスパート、さらに12年卒の就活サイトが解禁なったことで一層焦っております。


受けては落ちての繰り返しで、負のスパイラルからなかなか抜けられないのです。自分なりに何がダメだったのか考察していたところ、以下の点が原因ではないかと考えました。

(1)自分が言いたいことを相手にうまく伝えられていないのではないか?
(2)はきはきと受け答えができてないのではないか?
(3)志望動機が弱い(企業研究が十分ではない)のではないか?
(4)成績が良くないからではないか?

特に(3)について、伺いたいと思います。内定を得られた方はどこまで企業研究をされたのですか?企業のサイト以外からの情報収集について教えていただきたいです。


厳しい意見でもかまいませんので、何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

志望動機、自己PRなどコピペや本の写しなどしてませんか?



就職はコミュニケーションが重要だと思います。
志望動機も含め、自分がどういう人で、どういうことをやりたい。
そして、その企業に何にひかれ、私が何に役に立つのか、何をしてみたいのか。
といったことがキーポイントになります。
私としては、それらを発言していくための知識さえあれば問題ないと思います。

サイト以外には、企業の業界についての本や先輩などのOB訪問といったもので情報収集しました。
以上です。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはじめに、回答が遅くなり申し訳ありません。いろいろと忙しかったものですから。

当初はマニュアル本のまねをしていました…。


いろいろなアドバイスありがとうございます。3月までかかるかもしれませんが、頑張ります。

お礼日時:2010/11/07 01:33

例えば、こういうサイトのプロに相談してみましょう。


http://www.shukatsu-hunter.com/2011/index.html

餅は餅屋です。
会ったこともないので、私には答えようもありません。。。
    • good
    • 0

(1)自分が言いたいことを相手にうまく伝えられていないのではないか?


(2)はきはきと受け答えができてないのではないか?
→この二つは重要です!!実際、会社に入ってうまく伝えられないと仕事はスムーズに行かないし、受け答えもできないと「こいつ、人の話聞いてるのか?」って思われちゃいます。
陽気な性格で無くても、受け答えがしっかりできれば人間関係はうまく行くので。
友人や進路の先生に自分の話し方を聞いてもらってアドバイスを受けましょう。

(3)志望動機が弱い(企業研究が十分ではない)のではないか?
→志望動機はほとんどの受験者が同じ様な事を言っているので、そんなに重視はされていないと思います。受ける会社をどの程度分かってるか?を見るものかと・・・

(4)成績が良くないからではないか?
→成績は良いに越したことはないでしょうが、結局はその人物の人格を見られます。
「この人と一緒に働きたい」とか「この人を良いSEに育てよう」と面接官が思わなければ、落とされてしまいます。

厳しいですが院生という事なので他の就職活動されている人より年齢的なハンデを背負ってしまっているかと思います。
年齢が上がれば、その分会社も余計に給料も払わなければいけないので。。。
何故、院生になったのかも聞かれると思いますのでしっかりとした理由も考えておかれた方が良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずはじめに、回答が遅くなり申し訳ありません。いろいろと忙しかったものですから。

いろいろアドバイスして下さりありがとうございます。


(1)(2)の改善も大切だと改めて実感し、取り組んでいます。

お礼日時:2010/11/07 01:25

自分も11年卒ですが、受けた会社は10数社のみで第一志望ではないものの、行きたい企業の1つでいわゆる大企業に内定をもらえました。



自分は私立の文系で、有名私立ということもあり、SEや技術職のことはわかりませんが、ESや一次などの面接や選考は通っているということは、大学名や書類は問題ないと思います。

厳しいことを言いますが、幹部や役員があなたを見て面接して、こいつはダメだなって思われて点があるんだと思います。

理系はなかなか内定が取りづらいと聞きますが、勉強はできても人間性や人柄がちょっと問題あるのでは?一緒に働くのに、礼儀ができてない、愛想が悪い、協調性がないと思われるような、受けこたえしてませんか?

要は面接慣れができてないと思います。
きちんと面接対策をして、教授や大学の就職課の職員等にみてもらいましたか?
友達の面接模擬等ははあてにしてはいけません。

ただ、あなたは親孝行のことを考えているようで、ホントはいい人なんだけど、その良さが面接で見せられてないと思います。
自己分析と面接で話す内容を今一度考えなおしてください。
同じことを繰り返しても、同じ結果の繰り返しです。

あとは、受けてた企業は適正や受かる見込みはありますか?
高望みばかりしてないですか?

正直この時期のこれからの就職は厳しいと思います。
しっかりした企業はもう学生集めは終わっていますし、ろくな企業は少ないかも。

最悪、必要があれば留年も考えてみたら?
お金はかかりますが、日本だと新卒以外は企業はほとんど取りません。
このまま卒業したら、手に職や資格や何か強みがないと将来が不安です。

自分の人生と時間を数十万円の学費で買えるなら、安いもんです。
借金してでも買う価値はあるし、1年あればバイトしてたら、学費分くらいペイできます。

この時期だからこそ、厳しことを言ってますが、同期だからこそ諦めずに頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはじめに、回答が遅くなり申し訳ありません。いろいろと忙しかったものですから。

就職課で練習はしています。初めに比べ良くなってきていると言ってもらえました。

高望みはしていないし、留年なんて考えていません。バイトと仰りますが、文系とは違い忙しくてできません。

応援ありがとうございます。3月まで続くかもしれませんが、頑張ります。

お礼日時:2010/11/07 01:21

志望動機が弱い…って事は落とされる理由として大した問題ではないと思いますけれど。


5年前に、同じ立場でしたが私はHP等で「どんな開発をしているか?」という部分だけ調べました。
で、説明会のときに疑問に思った事を聞いて面接に挑みましたけれど。

それよりも、(1)(2)については本当に大丈夫ですか?
こっちの方が何倍も大切ですよ。

技術職の場合は、面接の過程において技術者の面接があると思います。
そのときに、面接官に「一緒に仕事をしたい」って思われるかどうか、が大切です。
なので、コミュニケーションがきちんと取れないと話にならないでしょう。


私は、内定が得られないのはコミュニケーションにあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはじめに、回答が遅くなり申し訳ありません。いろいろと忙しかったものですから。

他の回答も見て、コミュニケーションも大切だと改めて思いました。コミュニケーションがしっかりできるように努力します。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2010/11/07 01:37

焦るあまり、内定を頂くことがゴールになっていませんか?


内定=ゴールではない、とこれまでの就活で耳にされているかと思います。
その言葉の意味をもう一度よく考えてみましょう。

>(1)自分が言いたいことを相手にうまく伝えられていないのではないか?
>(2)はきはきと受け答えができてないのではないか?
>(3)志望動機が弱い(企業研究が十分ではない)のではないか?

ここがダメなのでは、と思ったところは改善する努力をしましょう。
他人に模擬面接をしてもらったことはありますか?
(マイナビ等の動画模擬面接ではなく)
自分ではできているつもりでも、他人からはまだまだに見えるところがあるかもしれません。
大学の就職課でも就職支援会社でもいいので、一度誰かに就活の相談をしてみては。

成績は今更どうにもならないので、これが原因?と考えるのをやめましょう。自分がしんどいだけです。

今からでも直せるところは直し、どうにもならないことは割り切りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはじめに、回答が遅くなり申し訳ありません。いろいろと忙しかったものですから。

大学の就職課で練習をさせていただき、回を重ねるごとに良くなっていると言われました。


そうですね、どうにもならないことは割り切ることにします。

アドバイスありがとうございます。至らないところを日々改善しようと努力中です。

お礼日時:2010/11/07 01:30

特に(3)について、ということなので



なんとか就職して親に恩返しという気持ちは わからないでもないですが、
就職活動をするのは、単に内定をもらうのが目的でもなく、就職することが目的でもないと思います。
何らからの仕事を通じて人に喜んでいただく、役にたつことをする、という仕事本来の目的であって、
就職活動というのは、そのための手段にすぎないのではないでしょうか。

強いて言えば、あなたの強み、得意とする分野は、技術系やSE系なわけですから、
技術職やSEの仕事を通じて人に喜んでいただく、世に、人に役にたつことをする為に、
サポートしてくれる会社を探している、といった風なものが雇い主側に伝わってこないのでしょう。
極端な話、内定をもらう為には土下座でも、3回 回ってワンと鳴くでも何でもします、といった感じなのでしょう

他人と同じことをしていては無理。
求人している会社は、必ずしも求人広告を出すとは限りません。
気になる会社があれば、電話して来春の求人の有無を確認してみましょう。
日頃から見ている新聞や雑誌、ネットやタウンページ等で、
これはと思った会社があったら電話、訪問してみましょう。
好きな仕事する為には、それくらいは必要かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはじめに、回答が遅くなり申し訳ありません。いろいろと忙しかったものですから。

そうですね、いろいろ努力が必要ですよね。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2010/11/07 01:35

「自分が言いたいことを相手にうまく伝えられていないのではないか?」


「はきはきと受け答えができてないのではないか?」
「志望動機が弱い(企業研究が十分ではない)のではないか?」

?ということはうたがわしい、ハッキリしないということですよね。
しかし、それを現場でハッキリ判断できていなくて
あとになって考えてもハッキリしないとはどういうことですか。
そんなに何についてもわからないとはおかしいでしょう。

「成績が良くないからではないか?」
成績が悪い自覚はあるのだからそれが原因なのはあきらかです。
にもかかわらずそれもハッキリしないと言い張るのですか。

ようするに現実逃避してるだけですね。
職種を変えて農業や漁業に就職したらどうですか。
立派な社会人で普通に幸福で親孝行もできますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!