プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの動作を軽くしたいのでデフラグをしたいのですが・・・
6~7年前の古いノートパソコンを使っています。最近ネットなどの接続が遅くなってきました。デフラグをすれば軽くなると聞いたのですが、HDを傷つける可能性もあると聞いてデフラグをするかどうか悩んでいます。どうか、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

パソコンは DN33J を使っています。
OSはWindowsXP HomeEditionです。

スペックを詳細に書くべきなのですが、素人のためどんな情報を書けばいいのか分かりません。大変恐縮ですが私のパソコンのスペックが書かれたURLを貼らせていただきます。

http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2004may/deck …

A 回答 (8件)

今までやってきた経験ですが、デフラグで速くなるケースは結構少ないと思います。

標準装備にしても、diskeeperにしても、ノートンにしても、劇的な変化は
得られないです。

デフラグでHDDを傷つけると言うことはまず無いです。気にせずやってOKです。

確認事項は、
ハードディスクの空き容量が少なくないか。(60GBのうち、残り1とか2GBになっていないか)

です。空き容量が減っていれば、どんなにデフラグをやっても速くなりません。
また、空きがないとファイルを動かせないため、デフラグできない可能性もあります。

先に書かれていますが、バックアップを取って、復旧した方が良いです。

手順は、

1.この機種に合う内蔵用のHDDを購入。
2.USB接続のHDD(60GBよりも大きなもの)を購入。
3.2のHDDに現在のデータを完全コピー。専用ソフトは無料版、有料版、色々あります。
4.現在のHDDを1の新品に交換。本体をちょっと解体して交換します。
5.3でバックアップしたデータを本体の新しいHDDに復旧します。

内蔵であればHDDは100GBを超えるものもあるので、そういうものに。
外付けは320GB以上のものでも安いので、その当たりのものを。

本当に速くしようとすると、かなり難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。手順まで細かく書いていただいて痛み入ります。外付けHDDを購入してCドライブの負担を軽くしてやることから始めようと思います。貴重なご意見ありがとうございました!

自分の場合は、約9年前の富士通のパソコンです。

(ノート)長い間インタネット関係を使っていますと、容量がびっしりとなって、こうなれば、デフラグはあまり効果はないです。新しいのと交換する前に、No.5さんの言ってますように、初期状態にしました。(リカバリー)無論、大事なデータはバックアプしてです。ただし、リカバリーする前に、HDDを完全に0にして、(消去、時間は半日くらいかかった)実行しましたので、それから、リカバリーし、Windowsを新しく設定し、必要なソフトをインストールしたため、今では、容量が多過ぎるくらいです。
 まったくの、新しい初期状態に戻ったいうわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。デフラグよりリカバリの方が効果的ということですね。とりあえず、データを引越しさせるための外付けHDDを購入するところから始めたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました!

当方も同じ悩みもってました。

特に最近のホ-ムページは動画挿入されていてビデオ機能がある程度しっかりしてないと遅いと思います。ビデオメモリ64MBはちょっと苦しいですね。当方は4MBで紙芝居でしたが。
メモリ最大にすることお勧めします。それでもだめなら思い切って新しいPC購入されては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。最終的に新しいパソコンを買うと思います。それまでのつなぎとして外付けHDDを購入して頑張ってみようと思います。貴重なご意見ありがとうございました!

今までにリカバリーを行ったことはありますか?

無いなら、先ずは必要なファイルのバックアップを取って、リカバリーを行ってください。
これが一番効果的かつ確実・安全な方法です。

レジストリクリーナー系のソフトを進める輩が出てくるかもしれませんが、結局システムを潰して起動できなくなる場合もありますので、余計なトラブルを引き起こすくらいなら、ちゃんとバックアップした上でリカバリーするのが一番の近道になります。

ところで、メモリは最大まで増設されているでしょうか?
XPはSP3だと、メモリは最低でも1GBは欲しい所です。
初期のXPでも標準の256MBだと最低ぎりぎりだと思いますが、SPが進むにつれ必要最低環境の要求値も高くなっています。
なので、メモリを最大の768MBにしていたとしても、SP3だと、かなり重いと思います。

うちにも2003年春モデルのXPで独立グラフィック搭載のノートPCがありますが、メインメモリ768MBですが、かなり重いです。

まぁ、予算が許すなら、いい加減買い換える方が幸せだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まずは外付けHDDを購入して様子を見てみようと思います。このノートパソコンを最後の最後まで使ってあげたいので・・・でも、最終的には新しいパソコンを買うことになると思います。貴重なご意見ありがとうございました!

<デフラグをするかどうか悩んでいます。

どうか、皆様のご意見をお聞かせ下さい。
マイコンピュータ~Cドライブ右クリック~プロパティ~ツールのタブ~最適化~最適化をする、クリック。
デフラグツールが出たら、Cドライブを選択して「分析」をクリックします。
デフラグが必要かどうかの分析結果の答えをPCが出してくれます。
必要です、と出たらやってみることをお勧めします。
もちろん、必要ない、が出たからといってやってはいけない、ということはありません。
6~7年やってないなら1回はやってもいいと思います。
デフラグはそんなに頻繁でなく、年に1度程度やればいい、と言う話もあります。
#1さんのお勧めのツール~チェックディスクを先にやってからがお勧めです。
どちらも、PC標準装備のメンテナンスツールですから。
標準だから絶対安全かどうか保障はありません、HDDをたくさん動かすので、PC不調の原因がHDDの物理的な不調だったりしたら、これでなおさら不調になる可能性もあります。
データの断片化が原因だったら、回復する可能性は大きいです。

その後、リカバリーするなら1番いいですが(購入時の調子に戻る)
面倒ですし、その前にやってみることはいろいろあります。
XPの快適化、高速化、などのキーワードでネット検索すると、山ほど出てきますので参考に。

私のお勧めを一つあげておきます。
http://onecare.live.com/site/ja-jp/center/cleanu …
本家MSですから、たぶん安心でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。URLまで貼っていただいて痛み入ります。とりあえず外付けHDDを買うところから始めてみようと思います。貴重なご意見ありがとうございました!

>HDを傷つける可能性もあると聞いて

あまり頻繁にするとそういった事もありますが(週一とか)
数か月に1度程度なら大丈夫だと思います。
しかし、デフラグで体感できるほどPCが軽くなる事はないでしょうね。

6~7年前の古いノートパソコンでもメンテナンス等
ちゃんとすれば動作は軽くなります。

まずメモリの増設をする。(実施済みなら飛ばしてください)
スペックでは標準256MB 最大768MB なので512MBを増設できます
PCを軽くするにはまずこれから

外付けHDDを購入しデータ(マイドキュメント等)を移し替え
内蔵HDDの容量を減らす
また新しく作成したファイルもなるべくパソコン内蔵のHDDに保存しない。
(PCに不具合が生じた場合のバックアップにもなる)

その他
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/index.html

http://www.a-windows.com/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!とりあえず外付けHDDを購入してCドライブの負担を軽減させることから始めようと思います。貴重なご意見ありがとうございました!

NTFS環境のXPは、たとえデフラグを行ってもユーザーが体感できるほど動作速度を改善することは稀です。

>HDを傷つける可能性もあると
考え方ひとつです。
フラグメントが多数発生している環境では、普段の操作でデフラグと同じくらいのヘッドの移動量を生むでしょう。それを避けるようにするのがデフラグですが、デフラグという動作自体がヘッドを多数移動させて完遂されます。
1ヶ月に1回とか、Windowsに「最適化して下さい」と言われたらデフラグするようにする、とかルールを決めて運用すればいいと思いますが、あまり厳密に考える必要もないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

デフラグでは速度アップに繋がらないようですね・・・貴重なご意見ありがとうございました。とりあえず外付けHDDを購入してCドライブの負担を少なくすることからはじめてみようと思います。ありがとうございました!

ならば、システムドライブのバックアップを作成しましょう。

市販のバックアップツールで丸ごとバックアップを作成しておけば心配ありませんよね。

または、ドライブのエラーチェックをして異常がないことを確認しましょう。
Cドライブを右クリックしてプロパティを選び、ツールタブから【最適化 ではなく】「エラー チェック」を選びます。
まずは「チェック ディスクのオプション」で何も選ばずに実行して、フェーズ3が終了するのを待ちましょう。
異常があればそれを知らせるウインドウが開きます。
詳しく調べ修復までするのでしたら、「チェック ディスクのオプション」でチェックを2つとも付けてパソコンを再起動です。
かなり時間がかかりますから、十分時間に余裕のあるときに行いましょう。(就寝前とか)
オプションを付けて実行すると壊れる可能性があるので、やはり最低限のバックアップは作成しておきましょう。

つーか、リカバリがお奨めなんですけどね。
不要なレジストリ上のゴミもきれいに削除されますから、購入当初のレスポンスに戻ります。
セキュリティパッチの再適用と、Windows本体を含めてアプリケーションの再設定も必要になるので
これも十分時間のあるときに行いましょう。(お休みの日とか)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。とりあえず、外付けHDDを購入して、よく考えてみたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました!