アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

骨折&オペ後、腫れがひかないときのリハビリについて。

6月末に左手首の橈骨を遠位端骨折、オペをしてプレートを入れました。
術後にリハビリをして3ヶ月、手首の動きがかなりよくなったので、病院でのリハビリは終了したのですが、なぜか腫れと痛みがひきません。
握力が落ちているので軽い筋トレをしたいのですが、どの程度動かしても大丈夫なものでしょうか。

レントゲンで見る限り骨は順調にできているようで、念のためにとやった血液検査でも異常は見つかりませんでした。
筋がプレートにひっかかってるの?とも思ったのですが、お医者曰く「ひっかかってたらもっとそれらしい感触があるハズ」とのこと。
「どんどん動かすように」とも言われましたが、あまり負荷をかけるとズキズキするので、どこまで何をやっていいのかよくわかりません。
リハビリ中に作業療法士さんから「腫れているのが心配。いきなり筋が切れたりしないといいんだけど」などと言われたこともあるので、ちょっと心配です。
放っておいて大丈夫なら、動かして筋力をつけたいのですが…

経験者の方、詳しい方のアドバイスお待ちしています。

A 回答 (2件)

>術後にリハビリをして3ヶ月、手首の動きがかなりよくなったので、病院でのリハビリは終了したのですが、なぜか腫れと痛みがひきません。

三ヶ月ぐらいでは、腫れが完全に引いていない場合が多いですよ。また痛みはそれ以上かかります。状態によっては一年近くかかる場合もありますから、しっかりリハビリを頑張りましょう。

>握力が落ちているので軽い筋トレをしたいのですが、どの程度動かしても大丈夫なものでしょうか。

これは治療に関わることなので、詳しくは回答できないのが残念なところです。筋力よりも恐らく手首の動きの方が問題ではないですか?

・手のひらを拝むように正面で合わせてみてください。手のひらが完全にぴたりと付きますか?そのまま位置を低く出来ますか?

・手の甲を正面であわせましょう。これもぴたりと痛みなく付きますか?肘の位置と水平になるように、手の位置をあげて見ましょう。

・肘を台につき肘を固定します。手のひらを完全に下に返せますか?また完全に上に返せますか?

これらが左右差なく行えなければ関節の動きが悪いのです。いまは病院のリハビリ通っていますか?リハビリ科のある街のクリニックなら、こういった症状にプロがマンツーマンでリハビリしてくれる病院があると思います。

>リハビリ中に作業療法士さんから「腫れているのが心配。いきなり筋が切れたりしないといいんだけど」などと言われたこともあるので、ちょっと心配です。

こういう発言をする人はあまり知識、経験、技術のない人です。このような病院は避けましょう。

この回答への補足

血液検査を何度かした結果、腫れの原因は感染症ということがわかりました。
先日再オペして感染部分を取り除き、今は薬で菌を退治しています。
症状ひとつとってもいろんなところに原因がありますね。
ひとまず謎はとけました。
ありがとうございました。

• 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
腫れが長引くのは、よくあることなのですね。のんびり養生します。。。
手首の動きは、結構順調なように感じています。

・手のひらを拝むように正面で合わせてみてください。
 手のひらが完全にぴたりと付きますか?→★はい、つきます。
 そのまま位置を低く出来ますか?→★心臓より下にくると、傷のある部分が痛いです。

・手の甲を正面であわせましょう。これもぴたりと痛みなく付きますか?
  →★つきますが、手首が痛いです。
 肘の位置と水平になるように、手の位置をあげて見ましょう。
  →★??やり方がちょっとわからないのですが、できていると思います。

・肘を台につき肘を固定します。手のひらを完全に下に返せますか?→★はい、できます。
 また完全に上に返せますか?→★返せますが、手首が痛いです。

作業療法士さんは、以前そういう例があったので不安に思ったそうです。
今は握力が右手の半分程度なので、ものを持ったり作業をするときにやっぱり不便です。
あまり腫れがひどくならないように、徐々に負荷をかけていくしかないのかな。

ありがとうございました。

No.1です。

補足ありがとうございます。

手首の動きは完全ではないようですね。引き続きリハビリを頑張りましょう。そうすれば自然と腫れも引いて来ると思います。

>作業療法士さんは、以前そういう例があったので不安に思ったそうです。

要するにリハビリをする力加減が分からないということです。どちらにしてもあまり上手とはいえないと思います。

>今は握力が右手の半分程度なので、ものを持ったり作業をするときにやっぱり不便です。
あまり腫れがひどくならないように、徐々に負荷をかけていくしかないのかな。

翌日に痛みが残らない程度の負荷がちょうどよいと思います。
    • 8
この回答へのお礼

翌日痛みが残らない程度の負荷、なるほどわかりやすいですね。
ありがとうございます。
様子をみつつ、ボチボチ試してみます。