プロが教えるわが家の防犯対策術!

しつこい客への対応(マッサージ店)


私は昼にOLとして働き、昨年の4月から週末の金曜夜or土曜or日曜だけフットマッサージのお店でアルバイトしています。

フットマッサージ店といっても、パレオを着て施術をするので、お客さんは男性の方が圧倒的に多いです。
(風俗では一切ありません。女性同士のお客さんも中学生も来ます。アジアンテイストの店なのでパレオが衣装なだけです。)


そこに指名で来るお客さん(Aさん)にしつこくされて困っています。

Aさんは30歳で、昨年の7月に初来店。私のことを気に入ってくれたようで月に2・3回来店します。

店では皆なぜか暗黙の了解で「彼氏はいません」で通しているようなので、私も同じようにしていました。
そのAさんにも「彼氏はいないの?」と聞かれ「いたら週末にバイトなんかしませんよ~。」と返事をしていました。本当はいます。

昨年の11月にけっこうしつこく「ここだけで会うのは勿体無い。外でも会いたい。連絡先を教えるからメールくれ。」と言われ、「店のきまりでお客さんとの連絡先の交換や、店外で会うことは禁止されています。ごめんなさん。」と断りました。

その事に了承したのか、その後は静かに施術だけを受けに来てくれていたんですが、今年に入り、「店を辞めたら連絡を取れるようになるのか?」と聞かれ「そうかもしれませんが、私は当分辞めませんよ。」と強めに言いました。それに付け加えて「お客様はあくまでもお客様なので、辞めた後の事は特に考えません。」と言いました。その私の言葉が気に食わなかったのか・・・
翌週90分の指名で来店し、施術もせずに私に説教をしました。「先週のあの言い方はなんだ?」と。(となりのお客さんにも丸聞こえで恥ずかしかったです。)

そこでは周りの目もあったので丁重に謝り、その後は普通に施術だけを受けに来てくれました。


それが一昨日、突然帰り道にAさんが居たんです・・・。

偶然を装って待っていたとしか思えないタイミングでした。

思いっきり目があったんですが、すぐに目をそらし早歩きで駅に向かいました。振り向きもせずに駅に向かい、駅で店長に電話をしました。
「何故かAさんが居た!」と。
店長にも前からAさんについて相談していたので・・・。

そして今日、日曜。夕方からの出勤でした。
20時過ぎに店長が「Aさんから30分の予約の電話きたけど、どうする?嫌なら空きがなかったって言って断るよ?」と言ってくれたので、今日は断ってもらうことにしました。
顔を見るのが怖くて・・・。

今日の業務が終わり、着換えたあと入口のドアを開け放ち、店長と片づけをしていると・・・
突然Aさんが「改めて来週の予約を。。。あっ!○○ちゃん」と、あたかもわざとらしいタイミングで登場しました・・・

私は「うわっ・・・」と思い、咄嗟に店に入ってしましました。

店長が適当に話を終らせたあと、私のところに来てくれて・・・
「今のタイミングはどっかでお前が出てくるの見てたな。電話で予約してきて、改めて来週の予約を店に言いにくるヤツなんていないよ普通。帰り駅まで送っていく。」
と、駅まで送ってくれたのですが、正直怖くてしょうがないです。

とてもプライドの高い人なので、「たまたま偶然あっただけなのに、なんであんな無視されなきゃいけないんだ(怒)俺はストーカーでもなんでもないのに!」とキレてそうで怖いです。

ただあそこで無視せず笑顔で対応していたら、「今帰りなの?一緒に帰ろうか?」と絶対言ってきたと思います。それを断ってもまた面倒な事になりそうで・・・気を持たせるような事もしたくないです。

今後、この人に対してそんな対応をすれば良いんでしょうか?

店長がAさんに何か言うと話が大きくなりそうなので、次回予約が入ったら、普通に私が施術して、そこで何かしらの話をしようと思っているんですが・・・なんと言えばいいのか?
彼氏がいるとかは言わないほうが良いですか?

Aさんが来なくなってくれるのが一番ありがたいです。



けっこう怖くて・・・アルバイト辞めようかとも思ってるんですが、生活面でやめられない理由もあり・・・難しいところです。

A 回答 (4件)

多少なりとも色を売っているサービスですのでそのかわしがあなた自身で上手に出来ないようですと続けることは難しいですね。

耳かきエステの子も常連さんに殺されましたしね。あなたは健全なマッサージ店だと抗弁するかもしれませんが、現に客層の大半は男でありますし、OLの週2回程度のアルバイト素人マッサージ師の施術を一丁前の料金取られるのにわざわざ受けに来る人はやはり・・・

そのうち施術中に上手に触ってきたり、抜きサービス要求してきたり様々なお客さんがあなたの前に現れることでしょう

この回答への補足

当方、タイのワットポーにある学校で足つぼを学ぶ為に2年間留学しています。
そこでの資格も取得しているので、素人ではありません。
インドネシア人がオーナーなので衣装がパレオですが、白Tシャツに合わせて着るので露出はほとんどありません。
男性施術師もいますし、親子で来店されるお客様もいらっしゃいます。

補足日時:2010/10/04 01:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません補足忘れです。

フットのコーナーは前面がガラス張りになっているので、抜きサービスを要求するお客様は現れそうにありません。(外から丸見えです)

お礼日時:2010/10/04 02:01

長くて読む気もしないw



彼氏が居ると本当の事を言えば良いのでは?言ってる事、結構サイテーですよ。

暗黙の決まりやら、客と店の外では会わないなんて・・・まるで水商売じゃないですか(笑)

あっ、もしかして女性から見たらフットマッサージ従業員なんて風俗の一番軽いヤツといった感じなんでしょうか・・・。

この回答への補足

そうですね。皆さん1回500円の指名料を取るために、彼氏の存在を隠しているんだと思います。
それがいけなかったですね。

けど・・・水商売って普通外でも会うんじゃないんですか?

(同伴とかってそうですよね?)

風俗の一番軽いやつとはどんなものでしょうか?

当方、タイのワットポーにある学校で足つぼを学ぶ為に2年間留学しています。

今のお店はインドネシア人がオーナーなので衣装がパレオですが、白Tシャツに合わせて着るので露出はほとんどありません。

男性施術師も3割ほどいますし、親子で来店されるお客様もいらっしゃいます。

私の書き方が悪かったですね。すみませんでした。

補足日時:2010/10/04 01:55
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>長くて読む気もしないw


本気で悩んでいるので長くなりました。
すみません。

お礼日時:2010/10/04 02:09

怖いですね。


業種は違いますが似たようなことで、耳かき店の子が殺されましたね。
彼女も長時間指名されたり、あとつけられたりしていたようですが、
まさか殺されるとは思ってなかったと思いますよ!

いつどこで後をつけられているかわかりませんし、下手すると家までばれて、
何か恐ろしいことをされて命を落とす可能性もあります。

今すぐお店をやめて、別のお店に勤めたほうがいいと思います。
目先のお金とあなたの命、どちらが大事ですか?

おかしい人とは関わらないことです。
あなたが思う常識がないから、そんな気持ち悪いことができるのですから。。
その男性は何を考えてるかわかりませんよ!

Aさんが来なくなるようにするのは難しいと思います。
仮に何か対策をして来なくなったとしても、逆恨みして、どこかで待ち伏せされたりする可能性が高く、その方がもっと怖いです。

ほんと心配です。
何かあってからでは遅いので早くそのお店はやめて、
接点をなくすことが一番です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

店長とも話し、これから徐々に出勤日数を減らし、辞める事にしました。

月内はあと2回の出勤、来月は1回・・・と静かにフェードアウトする予定です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/10 02:28

私も似た業種で働いています。

私はボディーマッサージです。

私の経験から言わせると、ボディーもショートコース(60分)や、あなたのような安いリフレクソロジー(リフレは、ボディーよりもさらに安いので、気楽に受けれますよね)を受けにくる、安いコースを選ぶお客様程「出会い」を勘違いするお客様が多いです。

なんだかんだいって男性相手に関しては容姿が関係するこの職業、気のあるであろうお客様を相手する場合は、あらかじめの予防策、覚悟が必要です。
彼氏いるの?と聞いてくる時点で気がある可能性は高いので、私は面倒事になる前に「婚約者がいます。」と、実際いなくても答えてきました。
そうやってふるい落としてきた結果、人間としてお付き合いできる方の顧客が増えました。

あえて彼氏いるのか聞いてこないのに猛烈アピールしてくるお客様もいらっしゃいましたが、
きちんとこちらで、あなたは恋愛対象ではない、とわかるようなアピールでかえします。

中には男心を操るのが得意でうまくかけひきをしている方もいるのかもしれませんが、そういうのが無理な以上、彼氏がいないと言いたいなら、「好きな人がいる」「長年片思いで、うまくいけば良いと思ってるんですけどねー」とか、あなたではないという線をひきつつも、通わせるとかで、アピールが濃くなったら、以前も言いましたが…と、好きな人を理由にして断れますよね。それでもしつこい人はいるでしょうが。

接客に厳しい私としては、例えいかなる無礼なお客であろうとも、質問者様の対応は大変相手に失礼です。
>「そうかもしれませんが、私は当分辞めませんよ。」と強めに言いました。それに付け加えて「お客様はあくまでもお客様なので、辞めた後の事は特に考えません。」
お客様なのですから、ここは、そこまではっきり意思表示するべきではなかったと思います。プライドを傷つけるような対応はいけません。

メールアドレスは教えず(絶対教えない)、誘いは毎回はぐらかす(辞めた時そういう信頼関係が築けていたらお願いしますね、等)。そのうち、空気を読んでくれます。

ただ、もうストーカーに入っているので、もう予約は受けないほうが良いです。
店長のせいにしてもらいましょう。

今までの事も相談していて、その後の事で店長が出待ちと判断し、最近物騒なのと、以前お店にストーカーのお客様がいたので、お店の方針としてそういうお客様の指名は受けないようにしている、という設定で。これは逆上されるので、本人には言わなくて良い設定です。

出待ちしているのと、
>翌週90分の指名で来店し、施術もせずに私に説教をしました。「先週のあの言い方はなんだ?」と。(となりのお客さんにも丸聞こえで恥ずかしかったです。)
こういう前例があるので(これは、何故社員が助けてくれないのか謎ですが。)、もう予約は受けないほうが良いです。何をされるかわかったもんじゃないです。
予約を受けた時点でお客様です。
予約を受けてないのに出待ちしているのは変質者です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

店長とも話し、これから徐々に出勤日数を減らし、辞める事にしました。

月内はあと2回の出勤、来月は1回・・・と静かにフェードアウトする予定です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/10 02:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!