プロが教えるわが家の防犯対策術!

A型ベビーカーについての質問です。
使用開始可能なのが「2ヶ月」になっていますが、
あれの基準は何なんでしょう?
昨日まではダメだったけど今日から2ヶ月だからOK、
というのじゃないですよね?
B型が7ヶ月から、というのは腰が安定してから、
ということかと思っているんですが。
2ヶ月ではまだ首もすわってないし…、
赤ちゃんの体重とか成長に合わせた基準だと思うのですが、どうなんでしょう?
ご存知の方教えてください。

A 回答 (6件)

首の安定する2ヶ月くらいからと言う風に書かれている事もありますが、2ヶ月では首はすわりませんよね。

それにA型は首が座ってなくても安全なはず・・・

新生児期(生後28週)はウイルス感染なども考えてあまり外には出す事は好ましくないですし、ベビーカーは地面の振動を受けるわけですから(B型よりはましですが)新生児を乗せるのは負担があるのかなぁと・・・
    • 0

もともとは、SGマークで基準があって

A型ベビーカーは、その認定基準で月数表示されています。どちらかというと乳母車(昔の)の基準です。
SGマークがついていると 製品に保証が自動的についてきます。
一方最近のAB型ベビーカーは、基準から外れていますので、メーカーが自主的な技術基準で作られておりPL保険がついています。
2ヶ月、7ヶ月は 首と腰のすわりがもとかなと思います。

参考URL:http://www.sg-mark.org/
    • 0
この回答へのお礼

みなさま回答ありがとうございます。
この場で皆様にお礼を書かせていただくことをお許しください。
産後検診でパソの使用を制限されてしまったので(目をあまり使うのがよろしくないそうです)。
首の据わり、腰の据わりがもとというご意見のほかに、
脳への振動など、私が考えていなかった回答もあり、
大変参考になりました。
脳への振動に関してはベビーシートも同じこと。
クルマに乗せることがわりとあったので、
これから気をつけるようにします。

私の勝手な憶測ですが、私は脳に与える影響なのかな?と思ってました。

チャイルドシートは新生児すぐからOKですが、ベビーカーはA型だと2ヵ月から、っていうのは振動による脳への影響があるのかしら?と自分なりに思ってました。
でも生後1ヶ月以内で使っている人もいましたし、私も我が子には生後4ヶ月でB型に乗せてました。(A型を持ってなかったんで)
B型の目安は皆さんの言われるように腰が座ってから、だと思うのですが、うちは手で支えたら何とか座っていられる、っていう段階で乗せてましたね。
何か子どもに影響があっても、メーカーとしては時期の範囲外だと保障しかねる、ってかんじなのでしょうか?
    • 0

メーカーの人間でも人間工学を勉強した人間でもないのですが、二人子育てをした経験から思ったことは、

2ヶ月頃になるとかなり首がしっかりとしてきます。
多少支えはいるもの、立てて抱っこしても少しくらいなら
平気になっていて、本人もその方が機嫌が良い時期。
これくらいになるとベビーカーデビューOKなのではないかとなぁ。
ですから2ヶ月になりました!さぁスタートです!!ではなく、早い子でしたら2ヶ月足らずでも首がしっかりし始めるでしょうから2ヶ月未満でも、遅い子でしたら2ヶ月過ぎてからになるでしょうから3ヶ月頃なんて場合もあるのではないかと思います。
    • 0

私は、首がすわる頃からベビーカーが大丈夫になる、それで2ヶ月が目安、と思っていました。

確認のために、メーカーのサイトを見てみました。参考URLをご覧ください。

ページの一番下の
「いつからベビーカーを使えるの?」のところでは、
「2ヶ月頃になり首がすわり始めたら」
と書いてあるのに、A型ベビーカーの商品説明には、
「首がすわらなくてもお出かけ安心。」
などと書いてあり、???という感じです。他のメーカーのサイトには、また別のことが書いてあるかもしれませんね。ご参考まで。

参考URL:http://www.darling.co.jp/baby/bcar.html
    • 0

えー、自信はありません。

(^^;)
A型は首が据わってからOK。
B型はお座りが一人で出来るようになってからOK。

何ヶ月とかいうのは首が据わったり、お座りができるようになる平均的な月数を目安として表示してあるだけだと思います。

確かに、何ヶ月~なんて表記わかりにくいですけど、
首が据わってから乗れない体のサイズになるまでなんて表記の商品売れそうもないですしね。(笑)

私は上記のような解釈してました。
    • 0