プロが教えるわが家の防犯対策術!

smart.fm TOEIC 単語

こんにちは。
私は今大学1年生なのですが、英語がさっぱりできません。
TOEICの試験を受けたことは無いのですが、おそらく200点台をたたき出してしまいそうなほど出来ません。
そこで、最近smart.fmという英語学習サイトを知ったのですが、ここで単語を1000個ほど覚えたとしたら点数は少しは上がるでしょうか?
それと、音声に続いて英文を読むだけでリスニング力は上がってくれるでしょうか?
smartfmでのオススメの勉強の仕方や、オススメのコースなどを教えてください!
お願いします。

A 回答 (1件)

>ここで単語を1000個ほど覚えたとしたら点数は少しは上がるでしょうか?



やらないよりは良いでしょうが、TOEICは初心者向けではないし、スピードが速いです。
単語が分かるとか、文法知識があるだけでは足りません。そうしたものも必要ではありますが、リスニングとリーディングのテストなので、そのへんの練習が必要ですよ。

TOEICは英語力を簡単に測ってみる簡易テストと言えます。
学習上のモチベーションアップのため、実力試し、レベルチェック等として受けてみるものであって、あんまり英語学習の主目的にしないほうがいいです。

>声に続いて英文を読むだけでリスニング力は上がってくれるでしょうか?

音読もいいですが、TOEICのような音声を聴くことも必要です。
音読だけでは聴く量が足りないので、耳が英語に慣れません。

どういうテストなのか
http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/
公式学習アドバイスサイト
http://www.toeic.or.jp/square/

参考書
http://www.amazon.co.jp/TOEIC-%E8%8B%B1%E8%AA%9E …

何ためにやるのか?というのが大切です。
ただ単に点を取れて履歴書に書ければ別に英語が使えなくてもいいのか、
喋れるようになりたいとか、洋書を読めるようになりたいとかなのか。
前者ならまたもや面白くもないテスト勉強であり、後者ならTOEICだけでなく幅広く英語学習し、英語の世界に触れるのが良いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

>音読だけでは聴く量が足りないので、耳が英語に慣れません。

dictationをすれば耳を鍛えられるのでしょうか?
学校にアメリカ人の留学生がいるので英語で喋れるようになりたいとは思います。

補足日時:2010/10/06 17:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!