プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!回答よろしくお願いします。

私は今155センチの47キロ、体脂肪率23%の16歳です。
BMI値も見た目も結構細いとは言われるのですが、45キロくらいまで落としたいので、毎日の食事や運動などに気を遣いながら無理しないようにプチダイエットしています。

でも実際、もう少し手っ取り早く痩せたい、という気持ちが強いです。
どうすればいいのか調べてみたら、雑誌などに「女性は20歳くらいになると自然に体重がカクンと落ちる時期が来る」と書いてありました。
これは本当でしょうか??

それに、顔も少し細くなるらしいことも書いてあって・・・(私は顔が卵形なのが嫌なので細くしたいです)

ご回答の程よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

私も20歳過ぎから痩せました。

高校のときはまん丸顔で満月のようでしたが、徐々に痩せて顔も身体もかなりすっきりしました。でも特に何もしていなかったのです。なんで痩せたのか不思議です。何を着ても似合ったので、おしゃれが楽しい時期でしたね。
で、30代半ばの今、何もしていないのに太り出しています(^_^;)というより線が崩れ始めているというか・・・
人間痩せる時期、太る時期、あるかもしれませんね。その人の体質にもよるでしょうが。
    • good
    • 7

私の場合は、高校を卒業後自炊を始めたこともあると思いますが、特に何もせず1年程で15kgくらい痩せました。


その後はゆっくりとしたペースでさらに5kgほど痩せたので、トータルで20kgくらい落ちた事になります。

それまで何をやっても痩せなかったのに、なぜいきなり痩せたのか自分でも全くわかりません。食事も特に気を使ってなかったし・・・(実際自炊してたのは最初だけでその後はファーストフードやコンビニ弁当のお世話になっていました)。
ただ、私の場合人より太ってた事が原因かも知れません(^^;
20kg落ちたとはいえ、まだ他の人よりは太っているのでまだダイエットはしてますが、20代前半に比べると全然体重が落ちないですね・・・(..、)

たいした知識も無いので、自分の体験でしかありませんので、人によって違うかもしれません。
こんな回答でごめんなさいm(__)m
    • good
    • 3

ホルモンバランスが安定してくるのではないでしょうか?


それに思春期を過ぎたら気持ちの波も穏やかになったりすることが影響したりとか。
もちろん環境の変化によってダイエットに成功しやすい環境になったり、大人になることで自身のコントロールが出来るようになったりと原因はさまざまでしょう。
必ずしもみんなに当てはまるとは言い難い理論です。

高校生だとまだ成長期なので過剰なダイエットだけは避けたほうが良いと思います。
健康的な生活習慣を身につけると後々の自分のためになります。
甘いものを取り過ぎない、ジャンクフードを避けることなどを習慣にするだけでも大分違うと思います。
これが大人になってコントロールできないとつらくなります。
16歳ならまだこれから顔も変わりますし、体型も大人になります。
今はこれからの健康の土台を作っている時期ですから無理だけはしないで下さいね。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 7

私も中学、高校のときは丸顔でほっぺの肉がパンパンで悩んでいました。

体型は痩せ型でしたが。25歳以降は面長になりました。

私の場合は20歳のときが一番太っていました。身長160cmで体重55kg。その頃いろいろあって、確実にストレスが原因でした。その後プロテインパウダーを使ったダイエットで、半年で体重を48kgにしました。

その後、充実した生活を送るようになり、徐々に自然に痩せていって、25歳には45kgになりました。

155センチの47キロだったら、ダイエット必要ないと思います。まだ成長期ですからあまりダイエットはオススメできません。頬に肉が付いているのは若い証拠です。私も肉が付いているのは嫌だったけど、今は頬に肉を付けたくても他のところに先に付いちゃいます(笑)。

20歳台後半になれば、嫌でも頬がこけていきますから、自然に任せていった方が良いと私は思いますよ。
    • good
    • 1

こんばんは。



私は高校卒業後の約半年間で5キロ以上痩せましたね。
恐らく環境の変化が一番の原因だったと思います。
私は短大に進学したのですが、色々と刺激がありましたからねぇ(笑)
学校が駅から遠かったので、よく歩いていたことは確かですが、
他にはダイエットらしいことは何もせずに痩せましたよ。
その後ストレスから体調を崩して更に痩せたのですが、
今はまた再び太り始めました(汗)
    • good
    • 1

私は確かに20歳過ぎてから痩せました!でもいきなり痩せるのではなく、ちょっとずつ減っていくといった感じです。

 20歳を過ぎて数年経ちますが、高校生のころから比べると6kg減りましたねぇ。特にダイエットもしてないですけどねぇ。
 でも、みんながみんなそうなるとも限らないと思いますよ。それよりも今、食事や運動に気をつけているようなので、それを習慣付けていた方がバランスよい体型になるんじゃないでしょうか?16歳だったら、胸が一番発育する時期だから、今痩せすぎると胸が発育しないんじゃないかなぁ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています