dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なぜ?トイレを開ける心理。

お食事中の方は少ないと思いますが、一応ご了承くださいませ。
お手洗いの話です。

一緒に暮らしている彼がトイレのドアを開けっ放しで用を足します。
なぜですか?
特に不便はありませんが、こちらとしても恥ずかしいので是非閉めていただきたい。

他にもトイレを開けてお手洗いに入られる方いらっしゃいますか?
くだらない質問ですが、心境が知りたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

周りの男性にリサーチした所、2タイプありました。



タイプ1
「本当に面倒くさがりの人」
生活全般面倒くさがりで、もちろんトイレの戸を閉めるのも面倒くさい というタイプ

タイプ2
「狭いから圧迫感があると感じる人」
特に、座ってする人がこう言っていました。

「わたし調べ」なので、何の裏付けもありませんが(笑)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

彼の態度を見ていると、どうもタイプ2のようでした。
加えて、開けたり閉めたりして私をからかっているようです。

お礼日時:2010/10/12 09:55

単に習慣なんだと思います。

自宅でそうだったのではないですか?うちの主人も暮らし始めたとき、トイレを開けていたので、マナー違反だから、やめてって、止めさせました。
私も、一人暮らししていたときは、誰もいないし面倒だから、開けたまま用を足すことはありましたが、一緒に暮らしている人がいて、それをするのは、相手に対する配慮が足りなさすぎですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結構、みなさん開けてらっしゃるんですね。

私の彼は、いきなり開けたりして遊んでいます。
恥ずかしいけど、ちょっと可愛らしいので放っておいてますが
マナー違反はマナー違反ですよね^^;

お礼日時:2010/10/12 09:58

・トイレが暑い、臭い。


・テレビが気になるw
・狭いのが嫌い(閉所恐怖症)

暑いときは開けたくなります…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

テレビ!笑
確かに音だけでも…と思っちゃいます。

臭くて開けられていたのなら、改善点はありそうですね。ショックだけど…。

お礼日時:2010/10/12 10:00

ウチは2歳の男の子が居るので勝手にドアを開けられてしまいます。

トイレトレーニング始めたばかりなのでトイレに興味をもちはじめたのかなぁ。答えになってませんねぇ。


あと宅配が来るって分かってる時はチャイムが聞こえないので開ける時もありました。
    • good
    • 0

大小から解放される時って・・・ふ~って溜息出ませんか?


ドアーを開けてると、開放感が増すんですね!
私達夫婦は・・・開けて解放感に酔ってます・・・ふ~っ。
でも、親、親戚、友人、知人が来た時はしませんよ!
一度、貴女も開けて解放感を味わってみて下さい・・・ふ~って。病みつきに成るかも?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながら、一人でお留守番してるとき、
ちょっと開けてみました。

まだ少し恥ずかしくて、途中で締めちゃいました^^;

病みつきになるんでしょうね…。
そして、彼はきっと病みつきになってるんでしょうね…。笑

お礼日時:2010/10/12 10:02

外出先のトイレでは閉めます。

あたりまえですが

一人暮らしではドアを閉める理由も無く、その習慣が自然と身について、結婚してからも自宅では閉めなくなりました
来客中は閉めますが
    • good
    • 0

私も閉めない事が多いです。


理由としては
1.「怖い」という理由で、小さい頃から開けていた
2.テレビで、地震でトイレに閉じ込められた話を見たから
3.後追いの子供が泣くので(3歳&0歳の姉妹がいます)
の3つでしょうか…。
男性の場合は「狭いから」というのを聞いた事があります。
    • good
    • 0

うちは、チンコを急な角度で下に向けないとしんどいので、ドア開けます


という家庭事情(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはそれは…

おつかれさまです^^;

お礼日時:2010/10/12 10:03

私も家だとドアを開けたまま。



実家のトイレが間取りの関係で広かったんです。
今ひとり暮らしをしている部屋のトイレは狭いので、実家のトイレのような開放感(のようなもの)を求めてついつい開けてしまいます。
    • good
    • 0

うちの夫は私が寝てる、外出していると思ってるときドア開けっ放しです。


理由は面倒くさいです。
私がいるときはドアを閉めているので恥じらいはあるみたいですね。
彼氏はあなたに見られるのを恥ずかしいと思ってないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしいどころか、私が恥ずかしがってるのを見て喜んでいます。
迷惑な話です。

面倒、というのも理由の一つですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/12 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています