幼稚園時代「何組」でしたか?

育児休業中に海外居住しても問題無いのでしょうか?
育児休業中は、収入も下がるので物価の安い海外で生活をしようと思うのですが、家族全員で海外移住しても問題無いのでしょうか?

A 回答 (2件)

面白い質問ですね。

まず、育児休暇中といえども、会社との間の雇用契約は継続していますよね。

そして、多くの会社の就業規則には、会社と一定期間連絡が取れなくなり、所在不明になった場合について、解雇を含めた懲戒処分を付することができる旨の定めがあります。

また、たとえば、独身寮に入らなければいけないといった従業員の住居に関する規定をもうけている会社もあるでしょう。

逆からいえば、従業員の住居に関する規定がない会社で、所在不明にならないように気をつけておけば、理論的には、育児休暇中に海外に居住することもあながち不可能ではありません(というより、理論的には、ちゃんと会社の就業時間内に労働できるのであれば、海外から毎日通勤することだって可能です。まぁ、現実問題としてはなかなか難しいでしょうが)。

とはいえ、会社との雇用契約上は、理論的に可能であったとしても、物価が安いというだけで育児休暇中に海外に居住するのがベストな選択なのかどうかは、何とも言えませんが。言葉の問題、治安の問題、病気にかかった場合の問題、クリアしなければいけない問題はたくさんまりますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。現実問題、予防接種があったりなんだかんだと日本にいないと不都合が生じることが多いですし、飛行機の移動も小さい子どもには負担になるでしょうから難しいでしょうね。

ご質問者様の会社次第とは思いますが、普通ダメだと思いますよ。

どちらにしろ会社の許可が必要ですね。
    • 1
この回答へのお礼

連絡先がはっきりしていい無いと困りますのでやはり現実的ではないですよね。ただ、実家に住んでいるため全く人がいなくなるわけではないので相談してみる価値はありそうです。ご回答ありがとうございました。