プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんの懐かしの味を教えて下さい。

お袋の味、
小さい頃好きだった食べ物、
などなんでもいいです。

童心に帰ってリラックスしたく、食べ物から入ろうかと。。。

よろしくお願いしまーす(^o^)/

A 回答 (12件中1~10件)

子供のころによく食べたチューペットですね。

最近めっきり食べてません。
    • good
    • 0

給食のメニューで、


さっちゃんかりっちゃんかは忘れたけど、「○○ちゃん(どちらか)の元気サラダ」っていうやつ。

小学校一年生の国語の教科書に出てた話なんですけど、さっちゃんが(りっちゃん?)風邪をひいて寝込んでいる時、何処からともなく動物達が食材を持ってやって来て、その食材を全部合わせてサラダを作ってみると、さっちゃんはモリモリ元気が湧いて、風邪が一発で治りました。というお話なんです♪
それが、給食でも実際に教科書に書かれているとおりの食材で出てたんですよ。ありさんは隠し味に砂糖を…。猫は鰹節かなぁ?他こんぶやコーン色々入ってて…。

野菜サラダなのにスッゴク美味しかった事を覚えています。砂糖やこんぶが決め手かな!また家でも作りたいなー、りっちゃんの元気サラダ。
    • good
    • 0

叔父が口臭予防のためにかじっていた森下仁丹です。



銀色にきらきらかがやいた仁丹がなんかハイカラで豪華な舶来品の食べ物に見えて、叔父が置き忘れていったものを勝手にパクパク食ったら、とんでもない刺激が口中に広がり大人の食べ物はビールといい、たばこといい、そしてこの仁丹といい、なんて強烈なものばかりなんだろうと大人と子供の違いを痛感した食べ物でした。でも嫌いじゃなかったので結局叔父に返す前に一人で全部食べてしまい、お袋に張り飛ばされました。そりゃそうです。1日でほぼ全部食べつくしているんですから。
    • good
    • 0

インスタントやきそばの一平ちゃんとセブンイレブンのざるそばです。



焼きそばのほうは小さいころから習い事(運動)をしててよくその練習後にコンビニで買ってたべてました。おかげでかなり太ってましたけどね・・・今では運動もまれにしかしないのであまり食べませんが久々に食べると昔を思い出します

ざるそばは、試合の時にいつもお昼は全然食べないようにしていて飲み物しか飲まない自分が唯一食べたものがざるそばでした。試合の時以外ではコンビニのお弁当なんて買わないので懐かしいです


本当は母親の味噌汁とかありふれた回答をしたいのですがあいにくそんなに印象も残っていなく、こんな市販のものが懐かしの味になってしまってますww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生の時はコンビニ食は助かりましたよね。
どこのコンビニかは忘れましたが、ざるそばにうずらの卵がついてるのが私は好きでした。
ありがとうございます(*^_^*)

お礼日時:2010/10/09 07:05

魚や、芋などを煮た煮汁をご飯にかけて食べる、 



これが私の食事の原点かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

煮汁オンリーですか?(-o-;)
やったことないですが、鍋の最後にご飯とかいれる感覚と似てますね。
ありがとうございます(*^_^*)

お礼日時:2010/10/09 07:02

こんばんは!



母が、ガスコンロの上に乗せる形のオーブンで焼いてくれた、イーストの匂いが強いロールパンですね。

生イーストを使っていたので、匂いが強かったのだと思います。

弟と取り合いしながら食べました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼きたてのパンって本当に美味しいですよね!
あと、同じ焼きたてでも、お店よりおうちで作った方が味が優しい気がします。
ありがとうございます(*^_^*)

お礼日時:2010/10/08 21:59

 んー・・・はりはり鍋でせうか。


あと、洋食屋さんのタンシチュー。

昔(私の小学生時代)にあった、お好み焼き屋みたいな
家庭用のコンロ&鉄板付テーブルで食べた、とんぺい焼き。

・・・そんなとこでせうか(´_`;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はりはり鍋・・・
初めて聞きました( ̄○ ̄;)

食べられるところを調べて食べてみます!!

北の方出身だからか、お好み焼き系は新鮮でした。
ありがとうございます(*^_^*)

お礼日時:2010/10/08 21:57

…うーん、思い浮かぶのがみんな「お菓子系」というのが…。



・カルピスとコーラス
昔と今のカルピスは味が違う気がします。
昔のほうがなんというか…生っぽかった。
それと「コーラス」。
森永コーラスですね。
今でも売ってるそうだけど…。

・ハートチップル
…もう、このニンニク臭さがたまりませんね。
私の「放課後スナック」だったですよ。

・チェリオ、セブンアップ、ミリンダ
…最近はあまり見かけなくなってしまったのが寂しいですね。
ジュースといえばビン!というのが、私が青少年だった頃の常識でした。

・ライスチョコ
今でも売ってますけどね。
チョコいえばこれだった。
今でも結構好きですね。

・マカダミアナッツ入りチョコ
ライスチョコの対岸の位置といいますか、物欲(食欲)の限界点だった。
ああ…清貧の時代よ。
カシューナッツも珍しかった頃でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懐かしいものばっかりですね(*^m^*)

私はお水で薄めて飲むカルピスが大好きでした☆
大人になるとカロリーが気になって飲めないのが寂しい・・・

お礼日時:2010/10/08 21:17

お魚屋さんで売ってたエイの煮凍り!



アンモニア臭・・・気にならなかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エイなんて売ってるの見たことないです(◎o◎)
地域性なんですかね!
ちょっと食べてみたいです。。

お礼日時:2010/10/08 21:18

駄菓子屋さんで食べたモロッコヨーグル(酸味がきいたヨーグルト風味のお菓子)。


先日テレビでやってたんですよね。
懐かしかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく分かります!!
あの儚さがたまりません。。
ありがとうございます(^O^)

お礼日時:2010/10/08 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!