アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車中泊用のベッドを作ろうと考えています
枠を作って板を載せようと思っていますが
自分はホームセンターで売られているような合板は
車の中は特にこもるので、臭いが気になりますし、人体への影響を考えると眠れないと思うのです。
化学物質(ホルムアルデヒドなど)が放出されないような
9mm厚くらいの板は
どこで手に入れることができるでしょうか。

A 回答 (4件)

自作キャンピングカー作成等していますが、使用している合板はほとんどコンパネですが、臭いが気になり眠れないとゆう話は聞いたことが無いです。


枠の間隔により厚を考えたほうが良いと思いますが。
今仲間が作成中の車中泊用のベッドは、メンテ用に枠の間隔か取れないため24ミリベニヤを使用していますが。
売られているキャンピングカーも合板で作成されていますが。
合板以外も大型ホームセンターでは売っていますが値段が高いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

化学物質など健康に気をつけてるということもあるのですが
嗅覚がかなり良い&神経質になりすぎ なところもあるかと思います ^^;

とても参考になりしまた。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/10 12:46

>9mm厚くらいの板はどこで手に入れることができるでしょうか


材木屋または製材所です
親切な製材所ですと細かな注文にも対応してくれるところがあります
僕は木材はすべて製材所から購入しています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホームセンターなどより、製材所のほうがよい気がします。ありがとうごさいました。

お礼日時:2010/10/10 12:35

現在、出回っている合板などは、低ホルムアルデヒド(通称:フォースター・F★★★★と印)しかないような気がします。

それで気になるようなら、パイン材などの集成板または、MDFと呼ばれる圧縮ボードがおススメです。合板に比べるとかなり、臭いは抑えられていると思います。
それでも気になるようなら、ウレタンマットを上に敷き、レザーやウレタン合皮材を全体に巻いてしまうと臭いは、ほぼなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ほとんどがフォースターなのですか!

お礼日時:2010/10/09 10:44

接着剤を使った合板や 毛羽立つスギは使えないので ヒノキとか白木系ですかね


大きなホームセンターで買えますけど
注文しておいて、寸法まで切り出してもらうことも可能です

一番手っ取り早いのはエアーマット 空気入れるだけなのでいつも車に常備してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアーマットを置くという手もあったんですね!ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/09 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!