アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛知県の人

大阪から転勤で、愛知に来ていますが、どうも付き合いにくいです。

閉鎖的で、よそ者には冷たく、目を合わせないし、社会人としての礼儀ができません。
気遣いもしないし、気を使っても素っ気無くされ、プライドはかり高く、不備があっても謝りません。
どうも付き合いにくく、何を考えているのか分からず、困っています。

他県から来られた方、もしくは同じような経験をされた方、よいアドバイスを頂ける様お願いします。

A 回答 (3件)

うわーーーーーーーー!!!!!!!



すっげーよく分かる!!

タイトルが愛知県だったので、もしやと思ってクリックしたら・・・。

当方鹿児島出身で、今は仕事の都合上愛知にいます

まさに質問者様と同意です

ものすごい薄っぺらいですよね、人柄が

>閉鎖的で、よそ者には冷たく

そうそう

>目を合わせないし、社会人としての礼儀ができません

これは人それぞれでしょうけど

>気遣いもしないし、気を使っても素っ気無くされ

まさにそうです

その人なりに気を遣っているらしいんですけどね


愛知の人間って誰に道聞いても、みんな「知らない」って答えませんか?

自分、愛知に来てすぐに風邪を引いてしまい、病院行ったとき、9時からの診察で8時半ぐらいに病院に着いたんですよ

地元では、一時間前から待合室は開放されてるので。

立ってるのもきつく、待合室で座ってボーっとしていると、看護師さんが

「すいません、うち九時からなんで、九時までは入ってこないでください」

とか平気で言ってきてビックリしましたね

これが愛知に来て一番初めの出来事で驚いたんですけど、どこに行ってもずーっとこんな感じです

こういう話を愛知県民にしたところ、大ゲンカになりましたね

「病院に30分前に入ったら、出て行けと断られた」

>「病院側は規則を守っただけだ、お前だけ特別扱いは出来ない」

「誰に道を聞いてもみんな知らないという」

>「聞かれた人が急いでいたのかもしれないし、そこが地元じゃなかったのかもしれない」

「それでも愛知県民なら、ナゴヤドームの場所ぐらい分かるだろ」

>野球に興味のない人はドームになんか行かないから、知る必要もない」

「せめて名古屋城とか、ナゴヤドームの場所ぐらい知っとけよ」

>「城なんか行く必要もないし興味がない」


もうずーーっとこんなやりとりです

あー言えばこう返ってくる

悲しくなってきます

くじけないでくださいね

やっぱり、なるべく地元の人間を見つけるしかないですね

自分、周りに一人だけ同じ地元のおばちゃんがいますけど、やっぱりあったかいですよ

癒されます

心から分かり合おうとしないことでしょうね

余計落ち込むだけです

口喧嘩したとき、「愛知には愛知のやり方がある」と言われましたから

自分もくじけそうになることがしょっちゅうあります

地元の友達とメールしたり話したりして、元気を出すしかないです

質問者様を応援している友達が絶対いるはずです。

その人達を思い出して、折れずに頑張ってください

僕も、質問者様と同じように思っている人間の一人です

同じ気持ちの人がいたんだと仲間が出来た感じです

僕も頑張ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も仕事の都合上居ますが、嫌な事が多いです。
お互いがんばりましよう。

お礼日時:2010/10/12 00:43

県単位で人格を分けようとするのがそもそもおかしいと思いますが…


ケンミンショーの見すぎじゃないですか?

私は他県から愛知に来て働いていますが、そんなこと思ったことありません。
むしろ人間関係には恵まれています。

この回答への補足

ケンミンショーは見ていません。

補足日時:2010/10/12 00:39
    • good
    • 0

愛知県の名勝、愛知県のグルメ、愛知県にまつわる戦国武将たち


とにかく愛知県関する物に好意的に興味をもつことから始められたらいかがでしょう。
迎え入れる側も 少なくとも自分の県にまつわることを好きと言ってくれ 目に見えて転勤先に溶け込もうとしている人には 好意的になるもんですよ。

大阪はあきんど気質というか大陸気質というか なので、職人気質、島国気質主流の日本においてはどちらかというと大阪文化の方が小数派ですよ。

この回答への補足

なかなか、好意に持てない部分はありますね。
それから始めます。

私は大阪出身ではありません。

補足日時:2010/10/12 00:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!