プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生中学年位の女の子がお母さんに「足が痛い」と訴えるのはなぜ?
時々そういう子を見かけますが、お母さんは必ずと言っていいほど適当な返事をするか無視するかのタイプなので、お母さんの気を引きたいんだろうなぁと思います。これって心理学などから見て、どういう性格・育ち方・育て方からこういった行動が起こるとかいった見解はありますか?

A 回答 (4件)

#2です、丁寧なお礼を頂き有り難うございます。

他の回答者様へのお礼も拝見し、私は質問の主旨を履き違えて回答してたことに気がつきました^^;

子どもが、母親などと買い物に行ってる時。確かに「足が痛い」などと言って、愚図るような言動をすることがありますよね。

私は、まるでイソップ童話の『狼少年』みたいな現状だと思っています。ちょっとあの童話とは、順次が逆なんですが…。

たぶん最初は成長痛や、履き慣れない靴などで本当に痛くて、母親に構って貰えてたんだと思います。それが、買い物中に母親が、他の人と話し込んだり、または子どもからすると興味のない売り場に長居してると、子どもは退屈になって母親の興味を惹こうとする。

あからさまに「退屈」と言うと、叱られるし、もう次からは買い物に連れてきて貰えない。それは困る(笑)…だから、苦肉の策として「足が痛い」と訴える。これなら無碍には叱られないだろう、だって私は「病気なんだもん」みたいな。

つまり、自分は他に見たいモノや買いたいモノ、そして母親とそんな買い物も楽しんでいたのに、自分の存在を忘れられてるような場面になると、寂しくなるんでしょうね。

きっと、そういう子は、幼い頃に初めて母親と買い物に来て、「あれ欲しい?」とか「あれ綺麗だね」とか、「どれが好き?」など、自分を中心にしてくれてた好印象が、ずっと残るんでしょう^^

たぶんそれは、中学生を卒業する頃。自分なりに買い物に行ったり出来るようになるまでは、続いてるんじゃないかな、と思います。だから母親からすれば、本当に痛くないのが分かるから、「無視」すると(笑)

私的には、こんな理解なんですが…どうでしょうか?^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

わあ!すみません;;別の方の回答かと思ったら、二度目回答いただいてた・・・!ありがとうございます!
私がもやもやと「本当にそれでいいの?」と感じていた事ってそれなんだと思います。
子供連れてるお母さんと接する機会が多いんですけど、こんなに差があるのかとびっくりする位子供の扱いに差があるんです。中でも大変そうだな、というケースは突然「足が痛い」って言い出すんです。最初はよけいな事しないでいい子にしている子が多いです。こっちも、幼稚園でもない、それなりに大きい子なのにぐずられて戸惑いますし、フォロー入れようにもお母さんは神経質そうなタイプだし。もっと親子で明るく楽しくできないのかな?と思うんですよね。

素人の感想で申し訳ありませんが。

子供にとって、足が痛くなる必要があるのかな、などと感じました。
「お母さんは必ずと言っていいほど適当な返事をするか無視する」と
とても関係がありそうな気がします。

もう一度暖かい親子の関係を感じたい、という欲求かも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
必要がある・・・本当にそうだと思います。子供ってある意味素直で、ちょっと考えたら意図がちゃんと見えてきますよね。この質問してからも子供を観察してますけど、本当にけなげだなぁという見方をすることが増えました。
同じように考えている方がおられると解って、ちょっと心強いです。
ありがとうございました!

#1さんが回答されてる通り、私も「成長痛」かなと思いましたが。

中には靴が履き慣れていなかったり、単純に「歩くのがイヤ」って場合もあるかも知れませんね^^;

ちなみにウチの娘は、小学校低学年までは歩くのを嫌がり、また中学生辺りから私と歩くのを嫌がりました(泣)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりごめんなさい;
中学生辺りから一緒に歩いてくれないのって、それは・・・^^;
仰るように、きっと小さいなりに色んな事情があるんだと思います。
回答ありがとうございました!

足が痛いって言うのは成長痛かも?

うちの子も時々痛いって言うんですが何かできるわけでもないんであっそうってくらいしかリアクションできません^^;

この回答への補足

質問前に検索してみたのですが、成長痛とは違うと思うものだと思って質問しました。
お出かけ先で親が誰かと話している、買い物に付き合わされているというような退屈している場面で言い出します。
私はそういう子を見るたび寂しいんじゃないか?と気になるんですけど、あんまり気にされてないんでしょうか・・・

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい;;
私が心配した事とは違ってますが、成長痛という意見もありがたくいただきました。
回答ありがとうございました!