プロが教えるわが家の防犯対策術!

木製パソコンデスクなんですが買ったところ、高いのです。
使い続けていると首を痛めるほどにです。
そこでパソコンの足元を切って低くしたいのですが、ドイトなどいくつかのホームセンターに持ち込みで切ってもらえるかきいたところNGでした。
厚さ2cmほどの板なのですがどうすればよいでしょうか?
今考えているのは
1.丸ノコをレンタルする。
2.糸ノコでチョキチョキする。
3.ホームセンターで鋸をかう。

恐れ入りますがアドバイスをいただけますか?

http://plaza.rakuten.co.jp/gekisearch/diary/2010 …
こちらのパソコンデスク(PCデスク ハッチ DBR)になります。
3枚板が縦にあってそのうえに天板が乗っているだけです。

A 回答 (11件中1~10件)

 その机の脚を切り縮めるのはおやめになったほうがいいと思います。


 机の脚が角や丸の棒材ならいいのですが、厚さ2cmほどの板であることが問題なのです。
 その手の家具に使われている板は、まず間違いなくフラッシュ構造になっています。
http://blog.goo.ne.jp/snedkerfc/e/16d76540bc6ee3 …
 つまり、2cmの厚さに木材が詰まっているのは端のほうだけで、そこから外れると中は空洞なのです。
 脚の板の端と真ん中の方とを拳で軽く叩いた時の音を聞き比べてみてください。
 端ではコツコツと硬い音がしますが、真ん中のほうではボンボンという中にこもって響くような音がするはずです。
 このフラッシュ構造の板を切り縮めると、最悪の場合、中枠材が切り取られて空洞部がむき出しになってしまいます。
 フラッシュ構造の板はそのままの形で使うべきものなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フラッシュ構造・・感謝です。
切らないでいる決意はこれで決まりました。
一応叩いてみたんですが全面ゴンゴンという感じで大丈夫かなと思ったのですが・・・不安でやめました。
このまま使うことにしました。
中止の決め手になるご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/15 13:24

再度の書き込みですが。



フラッシュ合板の切断とか連結の例を一応リンクしておきます。
http://okwave.jp/qa/q6244628.html
http://hitsujinomery.blog.so-net.ne.jp/2008-03-28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
きった上の空洞 カラーボックスのスキマがフラッシュ合板なのかなとよみました。
ここのノコギリを買おうかアマゾンで見入ってしまいました。
カラーボックスのアレンジはやってみたいです。
再度の書き込みありがとうございました。

お礼日時:2010/10/15 13:48

机のほうをどうにかするのではなく、いすを変えたらいかがでしょうか?



高さの変えられるいすと言うのが多いですので、それを使えば高さを変えられますよ。


板を切るのはやめたほうがいいでしょうね。
1枚板ではありません。
心材が何本か入っていて両側に薄いベニヤ板が貼り付けてある構造のものだと思います。
きってしまうと、下の部分の心が無くなって穴が開いてしまうでしょう。
それで強度も落ちてしまう可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、やっぱりやめておきます。
椅子は高くなるのですがなぜか疲れて・・・
キーボードの位置、マウスを使う位置などそういう疲れもあるのだと感じました。
モニターの足をとりさげて使ってみます。

お礼日時:2010/10/15 13:40

丸ノコは危険な上に、かなり使い慣れていないと左右の両足を精度よく同じ長さで切るのは難しいのでやめましょう。


普通のノコギリで地道に切るのがいちばんでしょうね。
フラッシュ合板で中が空洞の場合は切らない方がよいです(指でノックして音で判断するか、目立たない箇所に画鋲を刺せば空洞か否かが分かります
)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ノックしてみたのですが大丈夫そうに感じましたが、そもそも自分を信じてないのでやめておきます。
糸鋸しかないので書いただけですがのこぎりの一本くらいは家にあっても良いかもと思いました。
まずは道具をそろえてからですよね。

お礼日時:2010/10/15 13:38

だめ元で、



まずフラッシュ合板だとして
http://kagu-cozy.co.jp/hpgen/HPB/entries/1.html

途中の所でぶった切って何cmか間引き、骨というか芯の所に両側から板を添えて木ネジ止めすればいいんでないかと思います。金具かフラッシュ合板の巾のベニヤをあてちゃって大胆に。
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&S …
見かけは度外視っていう事で…。

丸鋸は間違えば大けがするのでやめましょう。しかも間違う可能性が低くない。
3の普通の両刃鋸とか合板用のを一丁。
糸鋸じゃあらちがあきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
丸ノコは難しいんですね、手元にある雑誌では簡単風に書いていたのでその気になってましたが・・
ダメ元でのご回答、とても参考になりました。
まだやる勇気はないのですが今の状態でも無理なら・・・そのうちに?できれば良いのですが。
私のいえは糸鋸しかないのでアホなこと書いてしまいました。
のこぎり1本ない私が日曜大工はちょっと無理っぽいようです。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/15 13:36

ホームセンタで数百円払って丸ノコ借りてくるのも手軽でよさそうですが、切った後切断面を整えたり、結構後からの手間の方がかかります。


既出ですが、椅子やキードード、モニタなどの位置関係を調整するの良いですよ。
特にディスクトップだと、キーボードが低くて疲れやすい場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんと大変そうなのでやめておきました。
モニターの足を取り外し直のせしてなんとか凌いでいます。
熱が心配ですが・・・
ふとキーボードの位置が高くて疲れるような気がしてきましたので変更してみようと思います。
気づかせて頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/10/15 13:32

高いのはディスプレイを置くテーブルの部分ですね?



ここが高いのは当たり前ですので、ご質問の意図はスライド式のキーボードテーブルの方、と勝手に解釈させて頂きますが、この場合、キーボードテーブルを一度根っからはずして、スライドレールごと少し下に付け直す、というのができないでしょうか?

なお、気を付けないとイケナイのは、ニトリの品物は圧縮材や集成材よりフラッシュパネルの品物の方が多いので、今ネジが付いている部分以外に「芯」が無いかもしれません。
フラッシュかどうか調べる方法は先にANo,4の方が答えておられるので省きます。

それでもあきらめられない! という場合、既存の穴を利用して鉄板やアルミ板を吊り下げの金具のように設置する方法もあります。ただし、この方法だと金具の厚み分、テーブルの幅を削ってやる必要がありますし、本来の安定感は得られないかもしれません。

また、スライドレールの仕様によっては脱着できない場合もあります。

その場合、あっさり買い直しされるべきかと思います。

新品の内に、リサイクルショップで気に入ったのと交換するってのもありかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私ものこぎりの値段、スノコなど計算すると机を買い換えようと思いました。
机ももともと安いですし・・・
実際に使ってみてこの首の疲れには驚きです。
スライドレールの移動方法もとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/15 13:29

厚さ2cmほどの板というと多分集成材(ないしは内部は木屑を固めた物)で作られているのでしょう。

現状のサイズでもって強度計算されていますからこの一部(4周面のうち1周)をカットすると強度が不足して使えなくなる恐れがあります。

椅子で調整するしか無いです。椅子も足を乗せられるものが疲れなくてよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんの回答にあるように、危険を感じ切断中止にしました。
強度は確かにどう計算するかもわからないのでそれも不安で・・・
足が乗せられる椅子を考えます。
足の乗せられる椅子はハンズでいくつかみて気に入りました。
仰るように疲れないみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/15 13:26

大工仕事などで自分が考えて工夫したものを作り出すのを趣味にしているものです。



町の建具屋さんに持ち込んでも良いと思います。

ご自分でされるのを前提にのこぎりの使い方などを書き掛けて机の画像を見たところ、これはよほど日曜大工に慣れた人でないと切断出来ないのが解りました。

発想を変えれば椅子に工夫を加えると言う手もあります。椅子の投影面積ほどの厚めの合板を切りそれを何枚か重ねてL金具で取り付ける、勿論重くなり過ぎないように枠状に中を抜く必要はあるでしょう。これも日曜大工に慣れている必要がありそうですね。或いはもっと簡単には発泡スチロールを必要なだけの厚さになるように重ねて切り、一番上に低反発などの中綿を置く、それ全体が入るような大き目の座布団をつくる。椅子座面にはカーペットのすれ防止シートをDIYで買って敷きこむとずれません。或いは広めの両面テープで防止シートと座布団を張り合わせても良いでしょう。私は用途は違いますが、これを何度か作りました。

あ、ANo1さんも同じご提案をしておられますねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もイスの底上げを考え、重くならないようにスノコ+そこそこ厚い板+塩ビシートにしようかとおもってました。
しかしこれも大変で・・・そもそも厚い板はどのくらい耐重量があるのか。
結局モニターの足を取って利用することにしました。
家電なので熱が心配ですがまあこれから冬なのでしばらくこれで使ってみます。
何も知らない私に教えてくださりありがとうございました!

お礼日時:2010/10/15 13:21

椅子の高さで調整するほうがお手軽かと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、そのほうがいいのですがどうもイスを高くすると首が疲れてしまい、イスを高くする為に今度床をあげるとこれも大変で・・・
モニターの足を外して直置きしてみました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/15 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!