プロが教えるわが家の防犯対策術!

家にあんずの木が有り、昨年干しあんずにチャレンジしましたが、大失敗!!
実がグジュグジュになってしまい、色も黒くなってしまいました(売っているものとは大違い!)。

どなたかキレイな「干しあんず」の作り方をご存知有りませんか?

A 回答 (3件)

私もいろいろ乾していますが、杏はやはり黒くなりますよ。

でもちゃんと乾きますよ。ぐじゅぐじゅになってしまうのは、乾燥が足りないんではないかなあ。ずっと天日にさらすと表面ばかり乾いてしまうので、私は風通しの良い日陰に乾して時々日に当てる程度にしています。紐で干し柿みたいに吊るすと場所の移動も楽ですよ。でもなかなかお店で売っているもののようには綺麗には行きませんね。

あくまで推測ですが、お店で売っているものは強制的に時間をかけずに乾燥させていたりとか、保存料、着色料その他いろいろな物質で加工して見た目や質感を良くしているような事もあるかもしれないと思っています。
自家製は味で勝負すればいいんじゃないでしょうかね~。

また質問の趣旨からはずれますが、きれいな色を生かしたい時はやはりジャムにするのが良いと思いますよ。ジャムも瓶を煮沸して保存すれば長持ちします。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私も、「干しあんず」の他に、ジャムを作りました。
少々酸味がきつかったのですが、まあまあ美味しかったです。
ところで、私は、あんずの皮を剥いて天日干しにしたのですが、「あんずの皮」は付けたまま干すのでしょうか? また、種は取った方が良いのでしょうか?
できればご返答を下さい。

お礼日時:2001/04/14 10:20

#2のお礼の返答です。


私が乾した時は種をはずして、皮付きのままだとちょっと硬くなってしまう感じがしましたので、皮も剥きました。面倒ですが下ごしらえをきちんとしておくと食べる時に楽出来ますものね。
皮は食感がよくなさそうですし、乾燥した実から種をはずすのは至難の業ではないでしょうか…皮付き種付きを試してないのではっきり言えませんが。

ジャムはパイ皮の表面に水溶きして塗ったりと、お菓子を作るときにはあの酸味の強さがとっても役立ちますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
教えて頂いたことを、参考に私なりにがんばってみます。
これで今年こそ美味しい「干しあんず」ができそうです(色は黒いかも?・・・)

今度は、お菓子作りにも是非挑戦いたします!!

また、色々お教えください。

お礼日時:2001/04/14 21:33

下記JAのサイトより。

ほかにあんずのお料理も色々出ています。ジャムにするとか、果実酒も楽しそうですね。
(1)種を取り、広いかご等の上に皮を下にして太陽にあてて乾かす。
(5~7日で乾く。黒くなる。)
※保存はアミの袋などに入れ、風通しの良い軒先に下げておく。
食べ方 (1)水洗いを良く行い、砂・ゴミ等を取り除く。
(2)熱湯をかけて殺菌を行い、やわらかくなるまで戻す。
(3)やわらかくなったら、水を絞り、砂糖をまぶして1日おく。
※甘みは好みにより加減する。

参考URL:http://www.valley.ne.jp/~kkanko/homemade.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
こんなに便利なサイトがあるとは思いませんでした。
本当に助かりました。
今度色々試してみます。
また今度質問する時も、よろしくお願い致します。

お礼日時:2001/04/14 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!