プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン超初心者です。
1年ほど前にメーカの無償アップグレードキャンペーンCDによりMEからXPへ変更しました。
それ以来、もともと不安定だった状態がさらに悪化し、特に起動が遅いのがきになるのですが
電源を入れてから起動するまで約15分ほどかかります。
起動しても、常に本体がごろごろなっていて、日本語を変換するスピードが異常に遅いのです。(熟語だと1分もかかることがあります。)
周囲の人の話を聞くと、セットアップしなおしたほうが良いとの意見が多いので、何とかチャレンジしてみようと思うのですが、(何も判らなくてとても不安です。)

MEからXPにする前に設定にある変更をしてからセットアップ作業しないと不安定になりやすいとのうわさを耳にしました。

情報もとの人もまたぎぎでいまいち具体的な対処法がわかりません。
超初心者の私がなんとか上手に再セットアップできる方法を教えてください!
宜しくお願い致します。

機種
日立 prius Desk530V 530V5Sm
メモリー128M→256Mへ増設
特に新しくソフトは入れていません。

A 回答 (2件)

1.HDDは大丈夫ですか?


  メモリがそこそこなので遅い時はHDDを
  疑る必要もありますね

  この可能性大に思えます。
  音を聞かせてもらえばすぐわかるんですけどね。
  それは無理ですね・・・

2.ウィルス対策は?
  この可能性は低いですがある種のウィルスが色々な
  ファイルに感染しているととても遅くなる時が
  ありますね。

3.再セットアップ
  リカバリディスクと言うのがついているはずなので
  これをセットしたら勝手に動くはずですよ。
  時代によって、フロッピーとCDを使う場合と
  CDのみの場合があります。
  
  簡単ですよ。このメーカのPCは100台位は
  再セットアップしたことがあります。

  ちなみに私の申し上げているのは、一旦MEに戻すと
  言うことです。

  なお、バックアップはとってからやって下さいね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HDDに問題があるのかもしれませんね。
メーカーに問い合わせをしてみようと思います。

お礼日時:2003/08/12 13:05

>電源を入れてから起動するまで約15分ほどかかります


ちょっとおかしいですね。ちょっと異常に時間がか勝てますね。

PCの機種はこれですよね。
http://floracity.hitachi.co.jp/go/prius/pc/2001a …
メモリも128M→256Mへ増設ということなので、スペック的にそれほど
問題はないと思われます。
ログオン表示までの時間も遅いようでしたら、とりあえず不要なデバイスを
削除されてはいかがでしょうか。
ログオンから後が遅いようでしたら、不要なアプリケーションを削除
した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/12 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!