プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイムトラベルものの作品でお勧めを教えてください!

漫画、小説、ゲーム、映画、なんでもオーケーです。
面白い作品がありましたら、ぜひ教えてください。

A 回答 (17件中1~10件)

○映画


「タイム・シーカー」
未来人が過去の出来事(事件)の現場を観に来るツアーという設定が独特。

「フィールド・オブ・ドリームス」
厳密にはタイムトラベルではないけど、時空を超えた描写で感動。

「タイムマシン」
1960年のモノクロの方が面白いと思う。

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズ
深いことを考えない。単純に楽しい。

「タイムコップ」
まぁ、エンターテイメントとしてはそこそこ。

「デモリションマン」
これもタイムトラベルではないけど、サンドラ・ブロックがいい味なので。


○小説
「時の風に吹かれて」梶尾 真治
比較的軽めな(悪い意味じゃなく)文体の短編集。

「タイムマシン」H・G・ウェルズ
映画の原作。


○漫画
「漂流教室」楳図かずお
タイムトラベルと言ってよいかどうかわからないが、絶対面白い。
    • good
    • 0

定番ですが。


夏への扉:ロバート・A・ハインライン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E3%81%B8% …
    • good
    • 0

タイムトラベルと言えるかどうか疑問は残りますが映画では『タイム・アフター・タイム』25年位前の多分アメリカ作品。

『漂流教室』原作は少ししか読んだ事はないし、TVシリーズは観なかった。でも劇場版はお勧め。これも原作は読んだ事ないけどTVシリーズアニメ『夏のあらし』『夏のあらし春夏冬中(あきないちゅう)』
    • good
    • 0

タイム・リープ あしたはきのう


http://www.amazon.co.jp/dp/4840205582/

私的には筒井康孝の「時をかける少女」を抜くと思う、実にち密な作品です。時間系SF好きなら一読するべし。ちなみに「時かけ」も時間系SFの古典?として読んでおくべきだと思いますが。

涼宮ハルヒの憂鬱
http://www.amazon.co.jp/dp/4044292019/

他の理由で有名なっている作品ですが、実はSFのパロディがちりばめられたり、時間系SFのしっかりした設定があったりする、案外骨太なSF作品です。アニメとかに行く前に、原作を読んでみて下さい。生粋のSF好きでもハマるかもです。

マリー・ブランシュに伝えて/GONDWANA
http://www.amazon.co.jp/dp/4592126009/
http://www.amazon.co.jp/dp/4592125711/

「ぼくの地球を守って」で有名になったこの作者の初期作品には、SFの凄い作品が少なくありません。特に上記2作品は時間系SFの絶品です。文庫での再販を熱望してるんですが・・・。
    • good
    • 0

「夏への扉」、あ、もう出ていました。



では広瀬正の「エロス」(エッチくさい内容ではありません)とかのタイムトラベル物をオススメします。
    • good
    • 0

コニー・ウィリス「ドゥームズデイ・ブック」


        「犬は勘定に入れません」

犬~の方は軽妙なユーモアSF、ドゥームズデイ~はペストの恐怖が迫る中世ヨーロッパの村を舞台にしています。
シリーズ物ですが、ストーリーは独立してますのでどちらが先でも大丈夫です。
    • good
    • 0

小説


『リプレイ』ケン・グリムウッド
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』ジョージ・ガイプ
映画
『オースティン・パワーズ ゴールドメンバー』ジェイ・ローチ
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』スティーヴン・スピルバーグ
ゲーム
『クロノ・トリガー』SQUARE
    • good
    • 0

No.4の方の回答の「マリー・ブランシュに伝えて/GONDWANA」は、「インセクター☆シンドローム」(やまざき貴子・小学館文庫)として文庫化済みです。

少女マンガのタイムトラベルとしては殿堂入りの作品です。
No.6の方がおすすめされているコニー・ウィリス「ドゥームズデイ・ブック」は私からもおすすめです。

私からのおすすめは
・「ある日、爆弾が落ちてきて」(古橋秀之・電撃文庫)時間ものSFのボーイ・ミーツ・ガール短編集。
・「時砂の王」(小川一水・早川文庫JA) ハードボイルドな時間モノ。苦悩と葛藤、そして昇華されていくものが素晴らしかったです。
・「トワイライト・ミュージアム」(初野晴・講談社ノベルス)
    • good
    • 0

篠原千絵「天は赤い河のほとり」漫画全28巻「還ってきた娘」小説全6巻


ひかわきょうこ「彼方から」漫画全14巻
上田倫子「リョウ」漫画全13巻
赤石路代「AMAKUSA 1637」漫画全12巻
志野靖史「内閣総理大臣 織田信長」漫画全8巻
久米康之「猫の尻尾も借りてきて」小説全1巻
広瀬正「マイナス・ゼロ」小説全1巻
梶尾真治「クロノス・ジョウンターの伝説」小説全1巻、漫画既刊1巻(画 アサミ・マート)
鯨統一郎「タイムスリップシリーズ」全6巻
    • good
    • 0

今までに読んだタイムトラベル物で、


好きな作品を2点ご紹介しますね。


『クロノス・ジョウンターの伝説∽(インフィニティ)』
梶尾真治/ソノラマノベルス
ある企業の研究開発によって、遂に完成した
タイムマシン<クロノス・ジョウンター>
しかし実験を重ねる内に致命的な欠点が発覚する…。
しかしその欠点を知りながらも、彼等は過去へと跳ぶ。
かつて救えなかった大切な人を、今度こそ助けるために。
<クロノス・ジョウンター>と、
同社で同時開発されていた<クロノス・スパイラル>…。
それぞれ致命的な欠点を持って生まれた2つのタイムマシンと、
それを使って過去に跳んだ人達の短編~中編が集まったノベルス。
都合の良すぎたタイムトラベルに飽き飽きしていたら是非。


『竜の柩』
高橋克彦/講談社文庫 全6冊
世界中に伝説が残る<竜>の正体とは…?
伝説の残る地を訪れながら、
その謎を説き明かそうとする主人公達の前に、
古来より<竜>と対立していたとされる者達が立ちはだかる。
彼等の目的とは…?
伝奇、SF、ファンタジー、サスペンスなど
色々な要素を兼ね備えた超大作。
トンデモ要素もありますが、一つの説として考えると面白いです。
メインの登場人物は変わりませんが、
1、2巻が現代編、2巻ラストでタイムスリップ、
3、4巻が超古代編、3巻ラストで再度タイムスリップ、
5、6巻が近代編になります。
6巻ラストで更にタイムスリップがありましたので、もしかしたら
いずれ更なる続編が発売される可能性もあるのかもしれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!