アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

臨界前核実験をなぜ公表するのでしょう
オバマ政権になって初めての臨界前核実験が行われたという報道がありましたが、
秘密裏に行えば、批判を浴びなくて済むと思うのですがあえて公表したのはなんで?
誇示?

A 回答 (2件)

プラハ演説での核廃絶の提訴者でありノーベル平和賞まで授与された大統領が何故核実験を行ない、それをあえて公表したかという趣旨の質問ですよね?

臨界前というのがミソで、核爆発を伴う実験であれば明らかに化学兵器そのものを指すことから、大統領が批判の的にしている北朝鮮やイランなどのそれと同じこととなります。

それが、「臨界前」というオブラートに包めば、「核の平和的利用のため」などの大儀も成り立ちますし、驚異的インパクトが小さくて済みます。(爆発を伴わないので県境汚染などの問題もありません)

公表に至ったのは「臨界前」の解釈が「平和的」とも「核兵器」とも・・・受取る側の立場でなんとでも捉えられるアメリカ側にとって都合の良いものだからではないでしょうか。

おそらく、アメリカと敵対している国では明らかに「核兵器実験」と印象付けられることを承知の上でおこなった「誇示的」な意味合いを狙ったのかも知れませんね。

回答者1さん、こんなところでどうでしょう?
私が回答者に回ると「馬鹿」のレッテルを貼るようですが、この質問に関して私なりの回答をさせていただきました。
    • 0

普通は発表しないんですかね?

その辺、知らないんですけど、オパマだから発表した…ということなのでは?
核廃絶運動家だとしたら、臨界前核実験をやったらそれを公表するでしょう。
    • 0