アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯医者で神経抜きましたが、これは普通?

結論から言うと神経を抜いて2日目、時間にして24時間位しかたっていません。

1日目
 部分レントゲンを撮影
 神経を取らないといけないか、取らずにすむかギリギリの虫歯っていう事でした。
 実際に削ってみたら、やはり神経と取らないとキビシイとの事で神経を取りました。
 最後に神経部分?の洗浄+消毒?みたいなのをして、綿をつめて終了でした。
2日目
 今日は消毒した部分を再度洗浄して、消毒?みたいなやつをして再度綿をつめて終了。
 「明日は塞ぐから」っていうことでした。
 
まだ痛みがあるかもしれないと言われ、ボルタレンをもらいました。

1日目は麻酔が効いていた事もあるのか、特に痛みも感じず、夜に少し痛い程度でした。
2日目午前中に治療が終わって昼ご飯食べているときに、噛むと痛みが走ります。
グッっと噛むとズキーンって痛みが走ります。
 スタッフの方は、しばらく痛いかもしれませんが、段々と引いてきますという風にいってくれてます。


普通、神経抜く治療をした場合、どれくらいの期間痛みがあるものなのでしょうか?
個人差があるとは思いますが、宜しくお願いします。

※文書が結構デタラメですみません。
 

A 回答 (4件)

神経は徐々に死んでいくらしく、私も3日ー4日痛み、相談者さんと同じく噛むとズキーンと痛みがありました。

私の場合、最初の処置で神経を抜いてもらい、そこからほぼ1週間おきに治療が続いて1月ぐらいかかりました。友人は、神経抜いてから最終の詰め物までけっこう早かったみたいで、神経のない歯のはずなのに半年たっても痛み、別の歯医者さんで調べた結果、詰め物の中で炎症おこして膿がたまってたそうです。あまり早い処置も良し悪しみたいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

一応歯科医は、ネットの評判を見て、決めました
私の地域ではno1だったのでちょっと遠いですが、行くことにしました。
治療は凄く安心して受ける事ができたし、痛みや苦しみも非常に少なかったので、もう少し様子見ですかね・・。

補足日時:2010/10/13 17:53
    • good
    • 22

齲歯が深く進行しているときには、神経の処置を行います。

通常の処置です。
    • good
    • 1

よく「神経を取るのはダメ歯医者」などと言ってる歯医者が居ますが、これは適正な診断が出来ないヤブです。

神経も抜く必要があれば抜かなければなりません。
ただ、冠を被せる場合、2年以内に再治療が必要になると、土台から冠までの費用は歯医者が負担しなければならない規定があるので、近年では怪しければ抜いてしまうという歯医者も増えては居ます。なので2~3週間様子を見れば持つかもしれない神経も抜かれ、1~2年持つかもしれない歯は抜歯してしまうという事もおきています。

「神経を取るのは腕が悪い」と言っている歯医者に限って、術後の痛みを訴えても激痛でも我慢させたり、診察してくれない輩が多いようです。近年そのような患者さんが多く問い合わせしてきます。
我慢させるのはいずれ神経が死んで痛みがなくなるから。無理に残した場合は痛みが出なくても神経が死んでいる確率は高いです。

神経を取ると言うのは生きている神経を途中で引きちぎる事です。多くの場合神経組織が大きなダメージを受けるとその場で痛覚を遮断するので痛みませんが、この機能が上手く働かなかったり、弱いと痛みを感じます。その度合いは人それぞれでスノで、どれくらいで消えるかも人それぞれ。短い人は1時間くらいで消える事もあるし、長い人では2~3週間辛いこともあります。このような場合は切断箇所を替えるか、投薬で痛みを抑えていきます。

痛みが引きにくい場合は氷か冷しタオルで冷やしてください。アイスノンなど冷やしすぎると血流が滞り、痛みが引きにくくなることもあるので、タオルを2~3重に巻いて、ほんのり冷える程度にしてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

先生も極力自分の歯は残したいですよねーって事で、部分的に金属を被せる選択にしたようです。
痛みですが、2回消毒?を終えた頃(3日目)でかなり引いてきました。
普通の噛み方じゃなく、あえて、変な噛み方にすれば若干痛みますが、
 ご飯も普通に食べれる状態にまで回復してきています。

痛みが引くまでは消毒+様子見みたいです。
場合によっては治療の計画変更もありえるのかもしれませんが・・。

この先生は信用しても大丈夫ってことですかね?

補足日時:2010/10/15 00:21
    • good
    • 21

虫歯が進行していくことで


神経を抜くことはごく一般的な普通の治療です。
問題ないかと思います。
1週間ぐらいで痛みは引くのかと思います。

ただし、神経の治療が上手くいかない場合もあります。
この時は、歯に上物をのせて咬んだ時にわかります。

僕はへたくそな歯科医にやってもらい二年間痛みが続きました。
最近上手な歯科医でやり直ししてもらい治りました。
    • good
    • 26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!