アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教員志望で、今までにも教員採用について質問をしてきました。

現在、大学4年。
先日、勉強の甲斐あって、某自治体の採用試験に合格することができました。
中高社会で、難関だと諦めていたこともあり、号泣したほどです。


来週までに、教育委員会に承諾書なるものを送ることになっています。

しかし、困ったことが分かりました。
実は、現在、司書教諭の単位を取得中で、卒業までには、すべて取り終わります。
ところが、申請は1年に一度、春ということで(4年の春に申請をしていなかったため)資格ということでは、卒業までには取れません。

大学側は、来年の春に申請すれば、1年後には資格を取得することができるといいます。

採用試験を受ける際、自治体の調査票のようなものに、教員の資格や学芸員のほかに、司書教諭の資格も取得見込みと書いてしまいました。

もちろん、司書教諭の資格で合格したとは思いませんが、やはり、書いた以上、取れないとなれば、偽りということになってしまうのでしょうか。
それを理由に、採用取り消しということにはならないでしょうか。

長年の夢が叶うのだと信じられないくらいの喜びだったのが、今は、暗い気持ちになっています。

どなたか、教員の採用や司書教諭の免許に詳しい方、よい方法がありましたら、お願い致します。

A 回答 (3件)

>ところが、申請は1年に一度、春ということで(4年の春に申請をしていなかったため)資格ということでは、卒業までには取れません。


>大学側は、来年の春に申請すれば、1年後には資格を取得することができるといいます。

学校図書館司書教諭資格を管理し、証明書を発行しているのは文部科学省です。
教員免許のように、都道府県教育委員会の発行ではありません。
そのため、手続き方法も異なります。

☆文部科学省は、

「学校図書館司書教諭資格を取得するには、

毎年5月頃、取得希望者全員分の『学校図書館司書教諭講習修了証書授与申請書』を大学や短大が、
文部科学省へ一括提出せよ。

それをもとに、翌年の4月下旬頃、文部科学大臣より『学校図書館司書教諭講習修了証書』を交付する。」

・・・となっています。

ですから、学校図書館司書教諭資格は1年に1回しか申請出来ませんので、
来年の春までひたすら待つしかありません。

>よい方法がありましたら、お願い致します。

教育委員会に直接電話をかけてきいてみる
・・・くらいしか思いつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常によく分かる説明でした。

来年の5月には、間違いなく申請をしたいと思います。
そこで、修了証が発行されるということですね。

今は、司書教諭の全部の単位を取得することに注力します。

学校図書館司書教諭講習修了証書、これは、うちの大学だと、学校図書教諭単位取得証明書になるのではないかと思うので、それがあれば、よいと理解することにしました。

今まで頑張ってきたことが報われて、やっと念願の教員になることができます。
riripasuさんには、何度か回答をいただき、いろいろ助けられました。本当にありがとうございました。

今は、残りの学生生活を充実したものにできるよう、精一杯頑張りたいと思います。

お礼日時:2010/10/14 08:54

合格おめでとうございます。



悩んでいるよりも、その件を大学の学生課などに報告して、大学から教育委員会に連絡してもらいましょう。
あるいは、直接採用先の教育委員会などに連絡してもいいと思います。
「実は司書教諭免許が取れそうもなくなったんですけど、どうすればいいでしょうか?」と。

現実問題として、採用取り消しなどにはまったくならないと思います。
私だったら、放置します。
「見込み」が取れないのは良くあることだからです。
該当の教員免許(この場合、中高の教員免許)が取れないなら採用取り消しもあるでしょうが、司書教諭として採用されるわけではないので、取り消しまでなる可能性はほぼゼロです。

しかし、申請が年に一回、春だけというのはなにか不思議ですね。
普通の教員免許の申請は、1年中受け付けています。(1月から3月くらいは卒業する大学生の申請が多くなるので受け付けない教育委員会も多いですが。)
あなたの大学だけの特別ルールではないでしょうか。

来年の春に申請すれば1年後には資格を取得することができるというのもさらに不思議な話で、普通は遅くとも数ヶ月後には免許ができます。

ここから考えられるのは次のような可能性です。

(1)大学は別の説明をしているのに、あなたが勘違いしている。
(2)あなたの大学が普通の大学とは違う特別なルールを持っている。

あまり心配しなくてもいいと思います。
いろいろな可能性を考えて、落ち着いて対処してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。とにかく採用の承諾書を送ることにします。
”私だったら、放置します”、このご意見、ありがとうございます。

申請すれば、いつでも修了証は取れるということで、その資格は得ていると理解すればいいと、今は、思っています。

こうした資格のことは、まだ学生で慣れていないこともあり、少し、慌ててしまいました。

今は、せっかくつかんだ幸運(といっても、自分なりにすごく努力はしてきました)を大事に、無事に大学を卒業し、晴れて、教員になれるよう、残りの学生生活を頑張ろうと思っています。

励まし、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/14 08:28

採用条件の中に司書教諭持っていることが明記されて


なければ大丈夫だと思います。
私の職場の新人で普通自動車免許取得が条件でありながら
再三言われていたにも関わらず2年目の初夏にやっと取った
者もいました。公務員って入ったらなかなかやめさせられない
から大丈夫でしょうが・・・全ては採用条件次第でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一応、地方自治体の社会科の教員としての採用です。

そうした採用条件などは、ありませんでした。
とりあえず、来年の5月には修了証の取得をしたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/14 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!