プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウインドウズインストール時に
ウインドウズ98の起動ディスクからfdiskを実行すると
no fixed disks present.
A:\>
とエラーがでますがどうすればいいのでしょうか?どなたか教えていただけませんか?

A 回答 (8件)

>ハードディテスク(IBMDDYS-T36950N)はスカジーAdaptec SCCI 19160でつないでいます。

そういえば起動途中でSCCIBIOS NOT INSTALLとでます。
Windows 98の標準ドライバに無いインターフェースを使う場合は起動ディスク(FD)に必要なドライバを組み込まないとインストール出来ないはずです。
ドライバはパーツに同梱されていると思いますので起動ディスクを作成して下さい。
あなたの知識レベルでは対処出来ないかも知れませんので、場合によってはOSの標準ドライバで対応しているSCSIアダプタに差し替えることも考慮して下さい。
    • 0

SCSI HDD の 36GB ですか。

http://www.nextag.com/ibm-ddys-t36950n/stores-html

Windows98 でそんな大きいSCSI HDD ってすんなり使えたっけか...
昔苦労したような憶えがあるような、ないような。

正確に覚えてないのですみませんがご確認を。
    • 0

>そういえば起動途中でSCCIBIOS NOT INSTALLとでます。

HDDアクセス前に SCSI BIOS が正常に動かなくては
SCSI HDD をアクセスできません。
(もっとも、DOS環境のドライバが完備しててSCSI HDD をアクセスできるなら別ですが。
でもこれでアクセスできても、ブート時はDOSより先に必要なのでブートは無理です)

電源ON直後にSCSI セットアップメニューを出す為には
ナントカキーを押すような操作があったと思いますが。
<f3>だか<f6>あたりかと思い(うろ覚え)ますが。

そこの設定で、SCSI ID の何番から探すとか、何番まで探すとか、
1個見つけたら終わりにするなどの設定が多分あり、
不揮発メモリに記憶されてると思いますので、
これを更新しないと同じ状況を繰り返すだけだと思います。
    • 0

まずは、最初から確認されては?

1 HDDのSCSI IDを0にしているか?
 標準設定なら、Boot SCSI ID 0だと思います。

2 ターミネータを正しく付けているか?

3 SCSISelectを起動して、設定に間違いがないか再度確認する。
 「Press <Ctrl><A> for SCSISelect (TM) Utility!」
 と表示されたら Ctrl キーと A キーを同時に押します。
    • 0

PCのメーカーと形式を補足して頂かないと的確な回答になりません。

Windows 98に標準で非対応のHDDを使用しているためと思います。
最近のPCにはSATAのHDDが搭載されているためBIOSでIDEモードに変更しないと認識出来ないケースもあります。
対象のPCについてパーツの構成を確認して下さい。

この回答への補足

PCは自作です。ハードディテスク(IBMDDYS-T36950N)はスカジーAdaptec SCCI 19160でつないでいます。そういえば起動途中でSCCIBIOS NOT INSTALLとでます。

• 0

Windows98はいじった事無いので、わかりませんが、

起動ディスクってインストールCDですよね?

噂では、それ以外に特殊なプログラムが入ったFDが必要と聞いた事がありますが、それが無いのではないでしょうか?

違ってたらごめんなさい。
    • 0

HDD が認識されていない、のでは?

• 0

Windows98 は長らくいじってないので的を射てないかも知れませんが。

>no fixed disks present

つまり「fixed disk (固定ディスク =HDDのこと)がない」という事です。

当然HDDはありますよね?
DOS から認識できない巨大サイズなHDDだと見付からずにそんな表示が出るかも知れませんが、
HDDの用量は 何GByte ですか?
    • 0