プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

合宿製の通信制高校でいいところがあればお教えください。
現在東京都に在住しております。
合宿製の通信制高校でいいところがあればお教えください。

A 回答 (7件)

師友塾だけは絶対にやめるべきです。



たくさんの書き込みがありますから、
「師友塾について」でネット検索してみてください。

これ以上の被害者を作らないために、多くの声が上がっています。
師友塾に行くと精神的+経済的な苦しみに引き込まれてしまいます。

参考URL:http://ameblo.jp/shiyu-juku/
    • good
    • 0

すみません、No.3の方が「師友塾高校」を推薦されているのが目にとまり、


たいへん失礼ですが、一言と思い・・・

ここを経験している者です(> <。)。。
かなり宗教っぽいところで、「はまり込んだ」塾生は、塾長先生を崇めつづけることで
毎日を楽しく過ごしていますが、自己主張や疑問を持つことが許されない雰囲気と、
あらかじめ知らされている授業料以外に、大変高額な費用を払うことになる場所です。
ちなみに、寮に入ると、お礼や寮以外の諸費などなども含めて、結果的に2年間で600万ぐらいはかかると思います。
塾と異なる意見を持つ人が、一対数十人で制裁を受けることも多々あり、被害報告もよせられています。
師友塾については、ぜひ、まずインターネットで口コミを十分きちんと調べられてから・・
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/juku/1290441 …
↑2ちゃんねるの掲示板ではありますが、実際に師友塾を経験した人々が、真面目に(一部そうではない発言も混じりますが)意見をのせています。ご参考までに。

どうか、ここには行かないでください
よい進路にすすまれますようにお祈りしています。
    • good
    • 0

沖縄で中学校教員をしているものです。



合宿制で探しているなら、美ら海水族館近くに八洲学園大学国際高校という学校がありますよ!!
記憶が確かであれば全国から生徒を受け入れている学校です。
子どもが水族館好きで近くまで良く遊びに行きますが、その時に看板を良くみます。

ちなみに私が5年前に担当していた生徒も、進学して卒業しました!!
    • good
    • 0

「東京都在住、通学日数が少ない」が優先事項で「合宿」が通学日数を減らすための目的だと仮定して書き込みを致します。

 いずれの学校も合宿スクーリングはありませんが、学校行事としての研修旅行はたいていの学校で(任意参加で)用意されていますので、「宿泊行事」が目的でしたら、それを利用なされば良いと思います。

集中スクーリングを行っているのが 上の2校です。
下の二校は表向きは 週に1回~月に2回の登校となっていますが、実際にはかなり柔軟ですので勧めておきます。
(他にも良い学校はあると思いますが、私の知っている範囲では)

聖パウロ学園高等学校 http://st-paul.ed.jp/
科学技術学園 http://www.kagiko.ed.jp/ 
北豊島高校 http://www.kitatoshima.ac.jp/ 
東海大付属望星高校 http://www.bosei.tokai.ed.jp/ 

の4校をお勧めいたします。

実際に学校に足を運び、「学校説明会」に参加なさって下さい。
個人的な印象なのですが、いずれの通信制高校も、その母体である学校法人が 全日制や定時制の「通学制」の高校を持っていて人事交流もあるようですので、教員の層が厚く教育経験に関しても信頼感が違うように感じます。

表向きのパンフレットに書かれている以上に不登校対策が柔軟になされています。
例えば、
・対人恐怖などがあって、集団授業に入るのに抵抗がある
・疾患のために、決まったスクーリングの日に登校できないことがあると予想される
という場合の支援について個別相談をなさると、ここまで手厚い支援をしてくださるのか!と、感激すると思います。

入学試験が「不利にならないか?」等と心配なさることなく、本音で個別相談をなさると良いと思います。
    • good
    • 0

いいところかどうかはわかりませんが、ぐぐったらヒットしました。



師友塾高等学校

http://www.shiyujuku.ed.jp/shiyujuku/how03_jitak …

※ただ東京に学習センターはありますが、合宿は本校のある尾道まで行かないといけないみたいです。


八重洲学園

http://www.yashima.ac.jp/okinawa/

※合宿もありますが、スクーリングの参加が困難な時は(10分の6までは)放送教育が受けられるそうです。

もっといろいろあるかと思いますが、あとはご自身でよさそうな学校を調べて、説明会など足を運ばれて直接学校から話を聞かれるほうがいいかと思いますよ。
    • good
    • 0

 そういえば前に「なるべく通学する日数が少ない通信制の高校を探しています」という質問をしている方ですよね。



 No.1の回答は完全に無視をしてください。
 通信制高校は基本的に家で勉強をして月に何度か学校へ通う高校ですが、「合宿制」は学校内の施設や学校の近くにある寮へ泊り込んで学校で勉強をするところであって「通信制」にはなりません。
 海外の映画やドラマなどでよくある「寄宿舎」へ宿泊して学校で勉強をするような感じですよ。(ハリーポッターに出る「ホグワーツ魔法学校」に似た感じ)
    • good
    • 0

 合宿製?…合宿制なら意味が分かりますが…


 合宿制というより「寮完備の高校」ならありますが通信制高校にはそういう制度は無いと思いますよ。
 「通信制」というのはそもそも「家から学校までが遠いために通えない」とか「家庭や身体の事情で学校に通えない」という理由で家で勉強をするために作られた制度のはずです。
 「合宿制」というのは学校内の宿泊できる施設に泊り込んで勉強をする学校のことなので「通信制」とは違うはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!