プロが教えるわが家の防犯対策術!

発達障害者は結婚し子供を生んでいいのでしょうか・・・?

はじめまして、こちらで質問というか相談させていただきたいと思います。
先日、私は発達障害者(アスペルガー症候群)の診断を受けてきました。これまでの人生で些細なミスを連発したりして失敗ばかりを積み重ね、クビになったり就職先が決まらなかったりと踏んだりけったりの状況です。状況が悪いんだ!と思い込むのは簡単ですがそれをやると負けな気がするので実行はしていませんが、流石にここまでダメだと凹んではいます。

しかし発達障害と診断されて悩んでいることがあります。それは結婚し、子供を生んでいいのかということです。遺伝的な原因で発達障害者が生まれているのは周知かもしれませんが、ではその発達障害者が結婚し、障害者になるかもしれない遺伝子を子供に託すのは人間として正しい行為なのか・・・ということです。
コミュニケーションに致命的な欠点を受け継がせるのは今現在の自分がそうであるように、子供に多大な迷惑をかけさせてしまうのではないか、かつて私がそうであったようにその怒りや恨みは自身や親に向けられるのではとか、身近で痛烈な障害者イジメがあった経験もあり(学生時代に知的障害者がいました。授業妨害を食い止める口実でクラスぐるみで物を投げたり水をかけたり階段から突き落としたりetc・・・。他にも知的障害はなくとも先天的に顔が崩れている人が昔いました。酷いイジメの末に受験に失敗、高校に通えず10年経った現在でもフリーターだそうです)、
これらの苦労や差別を子供に背負わせるのは・・・と悩んでいます。

人は何らかの使命を抱いて生まれてきたのだ、という題目をよく聞きますが、
社会でまともに活躍することができない、それどころか危険因子や邪魔者扱いされて追い出される、生物的な使命(遺伝子を次の世代に受け継がせる)も障害のせいでハイリスクな行為、何の使命も果たせない。よく批判されている「経済力がないのに子供をたくさん生んだり」「変な名前をつけている」素行不良の夫婦のほうがよっぽど使命を果たしているじゃないか、それすらできない・・・本当に自分は何のために生まれてきたのだろと悩んでいます。そのせいで色恋沙汰もやってはダメだと勝手に思い込んでもいます。そもそもまともに稼げないのに女なんて贅沢じゃないか、結婚して一人前なのにできない自分は一人前以下、そもそも自分ひとりも養えないくせに・・・と半分人間不信状態ですorz

こんなダメダメな自分ですが、発達障害者でもご結婚されたりご活躍されている方や、そうでなくとも心強いアドバイスみたいなものをいただければ・・・と思います。

A 回答 (12件中11~12件)

厳しい現実ですね。

本当に辛い思いをされましたね。

>学生時代に知的障害者がいました。授業妨害を食い止める口実でクラスぐるみで物を投げたり水をかけたり階段から突き落としたりetc・・・。

自分がその場に居たら止める事が出来るかどうか。自戒の念を持つ為に一生懸命考え続けようと思いました。

さて、ご質問の子供を作るべきかどうかですが、僕はもちろん作るべきと考えます。

最近ハンセン病の特集を何回か見ましたが、国の権力で患者さん達を断種させたのです。あの最も恥ずべき政策こそ、人間のおぞましく、醜く、醜悪な考えではないかと僕は思います。

>社会でまともに活躍することができない、それどころか危険因子や邪魔者扱いされて追い出される、生物的な使命(遺伝子を次の世代に受け継がせる)も障害のせいでハイリスクな行為、何の使命も果たせない。

とは、本当に深刻な悩みで僕のような無知の者が言葉を書いて良いものかはばかられますが、日本がGDP(金儲け)至上主義でいる限りは、ずっと虐げられる環境に追いやられるだけかも知れません。ですが、この世界はGDPだけが基準では無いはずです!

ご自身の今まで生きてこられた「視点」こそが価値を持つものと考えます。

全ての人は人生で得たこの上なく大切な経験をもとにこの世を見ている。それは誰一人同じではありません。その違いこそ、世界でたった一つの価値ある基準ではないでしょうか?

もし、お子様を持たれたらその子が持つその子だけの「視点」を、ただ唯一の拠り所に置かれてみては如何でしょうか。どんなものであれ、価値を見出せないものは無い筈です。

>素行不良の夫婦のほうがよっぽど使命を果たしているじゃないか

人間は誰しも得体の知れない生きにくさを持ているものと思います。障害者であれ健常者であれ。

障害がない幸せな家庭で育った人間でも、人を殺してしまう事だってあるでしょう。
そういう人物は、健常者の家庭からごまんと出ていますからね。

そして、障害者をいじめていたのは健常者ではありませんでしたか?

本当に弱い者の立場に立って考える事が出来る「使命」は、一体どちらにあるでしょう。全てのものは色々な側面を持っていますので、何ものにも偏らない「中庸」の精神を持つ事を強くお勧め致します。

>それすらできない・・・本当に自分は何のために生まれてきたのだろと悩んでいます。

人は人を好きになる為に生まれて来たのだと思います。

愛されるまでは ただの人 恋されるまでは ただの人です!
人間にもなれない。人との「間」が無ければ、ただの人として消えてゆくのみです。

誰かを捜し、誰かを見つけてください!愛する人を見つける為の人生です!

たとえ人生が全てだめでも、ただ一人愛する人の為に何かをする事が出来たら、それで良いのではないでしょうか?

人を愛する事は、障害があろうがなかろうが一切関係無く、今までの生き方を全面的に見直し、何かを発見する為に絶対に必要だと思うのです。

子供を産み育てる事は、人間として真剣に生きる為の、人生の根本的な方向転換を得る機会を与えてくれる事だと僕は信じています。

ご質問者様の苦しみや厳しい現実は手品のようにパッと姿を変えるものではないでしょう。
ご質問者様の心が少しでも晴れて、心休まる毎日が送れますよう願っています。
長文失礼しました。

ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
障害者いじめについては健常者サイドから見れば「授業を妨害するほうが悪い」という、共通した大義名分が彼らの中にあったので、それを擁護すると「じゃあお前もあいつを止めなければ勉強もできないんだぞ。そいつの味方をするのか?」と言いくるめられてしまいました。
同じように書いた顔が崩れている同級生も、当時は本当になんとも思わず仲良くしていたのですが、どういうことか「バケモノとあいつが付き合っている」とか、「バケモノとアレやコレやっている」とか変な言い草を立てられたこともありました。当時の自分は彼らの心理が理解できなかったものの、このままでは自分もイジメの標的にされると思い、結局その人とは疎遠になってしまいました。今思うと外道の極みですorz

成人してからの同窓会で、そういったイジメていた人たちとも再会しましたが、ある人は結婚していたり未婚ながらも順調に役職についていたり、起業していたりお金持ちになったり、スポーツ選手で夢を実現している人までいました。その一方でイジメに関与していなかった人のほうがフリーターだったり、彼氏彼女に捨てられたり、全国紙レベルの事件を起こして懲役受けていたりと、心身の高潔さが将来に直結するとは限らないことを思い知らされたことがありました。世の中立ち回り次第なのかな、ということを学んだ感じです。もっとも20代なのでこれから先どうなるかはまだわからないのですが。

それはともかく、まだ中庸の価値観や「視点」というものは決まっていない状態です。むしろ会社をクビにされてからそれまでの活動が否定されたようなものなので、何が中庸か何が視点は分かりません。そのあたりについては色々な人の話を聞いて徐々に地盤を固めてきたいと思います。

>愛されるまでは ただの人 恋されるまでは ただの人です!
>人間にもなれない。人との「間」が無ければ、ただの人として消えてゆくのみです。
今の自分は「間」を拒絶しているようなものなので、この言葉にはかなり来るものがありました。ただ恋の先、子供を生み育てるには自分は人生の経験値が足りないのと、生んだ後の問題ですが、まだ自分なりの結論は出せていないのでこちらも地盤を固めて生きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/15 20:37

アスペルガーを持つことは、人生を普通の人の十倍困難にする事です。


でも、あなたは自分の特性を知って理解できる。
自身のアスペルガーを知らず、自分が一方的に周りから迫害されていると思い込んでいる人達が、多くいます。
自分を知れば自分に向いた仕事を探す事も出来る、自分に向いた人も探す事も出来る、これからです。
子供を作る作らないはもっと後で考える事、自分に向いた生き方、仕事、環境、人、パートナーを探してください。
アスペルガーでも出来る事はあります、いや、アスペルガーにしか、出来ない事が必ず有ります。

私もあなたの仲間です。頑張って生きていくしかないです。
でも、子供も発達障害の診断を受けています。かわいいし大好きですが、子供の人生も自分と同じ苦しみを与えていると思うと、悪い事をしていると思う事もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
話し方がダメで尻込みしてしまう、不器用だったり、ある物事の先は読めても別の可能性が読めない(埋もれている荷物を拾い、片付けて崩れないように整理するが、その後他の人が探している荷物を埋めてしまったなど)など、自分自身の特性はまだ欠点しかつかめていません。よく言われるASの長所に「機械顔負けの集中力や知識や動作」とありますが、自分はうーーーん・・・それっぽいものはまだ身につけていないみたいです。

また、子供に苦しみを与えてしまうのではないか、という考えが今の自分を縛り付けていると思います。そうとは知らずに障害を遺伝させてしまったのと、知っている上で障害を遺伝させてしまうのとでは過失か故意かでだいぶ違ってきますし、内容は同じでも後者のほうがタチが悪いのでは・・・とまた1つ縄が縛り付けている感じです。

いずれにせよ長所につきましてはこれから探してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/15 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!