プロが教えるわが家の防犯対策術!

指が1本だけ荒れてます。
最初は細かい水泡が出来て痒かったのですが、潰れて乾いてガサガサになり、薄く皮が剥がれました。
今は乾ききって、ガサガサしたまま指全体が少し腫れてて、爪の甘皮がありません。
指紋側の方も乾いていて、表面だけですが、ひび割れています。
他の指はまったく何事も無く、甘皮もわかるし、水疱も出来てません。
毎年、梅雨時や春先は5~6個の水泡が出来て、スグ治って…ということはありましたが、
今年は水泡が指全体に広がり、潰れる→乾く→腫れる→割れる→剥がれる。を繰り返していました。
自分は、あまりクリーム等を使わず、指輪も着けていません。

皮膚炎などで、指1本だけなんてあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

手湿疹だと思います。



私もまさに一本のみ!でした。小指でした。
小指を反対側の指で根元から先までを絞るように掻き毟ってました
もう痒くて痒くて、掻いているときは後でしみようが、傷が深くなろうが
関係ないくらい痒かったです。


ですが数年のうちに他の指にもできるようになりました。
皮膚科に行って薬を貰いました。ひどかったときは
かゆみ止めの注射もされました。

今は発端の小指は綺麗になおりましたが、他の指の第一関節の手の甲側とかは
まだがざがざだし、きっかけさえあれば割れたりかゆみが出たりします。


ほおっておくと爪もデコボコになりますよ。私がもうボコボコで、伸びて
綺麗になおるまで相当時間かかりました。


早めに皮膚科に行く事をオススメします。

経験上、ひとつの病院にいって処方された塗り薬の効果がないなーとか
べたつく!とかあったら別の病院にいくといいですよ。

私は一度大きな総合病院に行き薬をもらいましたがあまりよくなく、
別の個人病院にいったらピタリと痒みの取れる薬をもらえたので
以後そこばかり通ってます。

 
    • good
    • 12
この回答へのお礼

経験からの詳しいお答えありがとうございます。
早く診察を受けて、自分に合う治療をするべきなんですね。
広がらないうちに治したいです。

お礼日時:2010/10/15 13:01

私も左手の中指が同じ状況です!


水泡→潰れる→腫れる→乾く→剥がれる
を数年繰り返しています。

他の指は一切そういうことはありません。
私の場合、疲れやストレスなどがたまると水泡がたくさんあらわれます。
ちなみに足も同様で一部だけ同じ状況です。

皮膚科でみてもらったところ「掌蹠膿疱症」といわれました。
http://www.dermatol.or.jp/QandA/pustulosis/conte …

病院の薬を飲んでいるのでややおさまっていますが、
長期的に通わないといけないといわれました。
質問者様も一度病院でみてもらうことをおすすめします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ症状をたどってる方が居る事に驚きました。
ストレス性の場合もあるんですね。
早めに受診してみます。

お礼日時:2010/10/15 13:04

へー、めずらしいですね。


私は指10本とも1年中荒れております。仕事仲間でやはり
質問者さんと同じような症状の人がおり、皮膚科に行ったら
「これが破れると人にうつる」と言われたらしくその水泡を
硝酸銀で焼いて取ってもらったそうです。(痛い!と言ってました)

皮膚科の先生に見てもらった方がいいですね。
今から手荒れの季節になりますし、早めの対処を。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
焼いて取る…聞いただけで恐ろしいです。
病院いくべきだけど、怖い…
でも早く治したい。根性きめるしかないですね。

お礼日時:2010/10/15 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています