アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台湾に行くつもりで勉強しようと思って
本を買いたいんですが

中国語(普通話)繁体字

の本を買えばいいですか?

A 回答 (3件)

はい、それがいいと思います。

普通話(台湾では「国語」と呼びます)は標準中国語です。
普通話を学んでおけば台湾以外の中国人と会話することも可能です。

「台湾語」は普通話とは全く別の言葉と考えたほうがいいです。
台湾の国民の多数は「台湾語」が母語ですが、2~3割の国民は「台湾語」を母語としません。
「国語」=普通話が台湾の共通語になっていますので、まずは普通話を学ぶのが無難です。
日本語を学ぶ外国人がまず標準語から学ぶのと同じです。
    • 0

「行くつもり」が留学や駐在でないのであれば、学習するのは「中国語(普通話)」あるいは「台湾華語」などの、いわゆる北京語、普通話と同じ中国語でしょう。

単に「台湾語」と言うと誤解を招く表現です。
「台湾語」、いわゆる北京語が共通語であるのに対して、もともと台湾の地方で話されていた方言の部類です。

「指さし会話帳」などの「台湾」に特化した会話本なども、基本は中国語(繁体字表記)で、ところどころ日常生活で比較的よく使われている台湾語の表記のものが入れてあると思います。

乱暴なたとえをすると、日本でも地方に旅行で行くのに現地の方言を学んで行くかと言えば、普通は日本語ということになるのと同様でしょう。
もちろん、お国言葉が使えれば、交流などには役立ちます。
    • 0

台湾語を一から勉強するのなら、本屋で語学のコーナーへ行けば「台湾語」として並んでいます。

繁体字でいいのですが、中国語というより、台湾語です。CD付きのがいいと思います。

旅行でちょっと単語・短文が言える(聞いてもなかなか理解するとこまではすぐにはムリでしょう)程度なら、私は『旅の指さし会話帳mini』をお勧めします。情報センター出版局。
miniサイズは680円、ポケットサイズ。ちょっと大きい普通サイズはA6かな?1300円。
いくつかのあいさつ、「おいしい!」「トイレはどこですか?」「いくらですか」「高いです」「写真を撮ってもいいですか?」これだけは必修!

とりあえず本屋さんへGO! 手にとって見てみるのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼

やっぱ台湾語がいいですよね(>_<)