アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国語を習っています。

昨日、先生が「1斤は500g」と言っていました。

でもたしか台湾のお茶屋さんで聞いたときにはもっとハンパな数字だったような気がするのですが・・・

単に記憶違いでしょうか?

また、日本で「斤」で数えるものは食パン以外にありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

中国では1斤=500g 


台湾では1斤=600g
のようです。
http://www.tea-jp.com/tea/legend/yougo.html
    • good
    • 1

追記。



>1斤=10両(中華人民共和国)

ここでの「両」は「市両」です。日本の「両」とは重さが違います。

10市両を1斤とする斤は「市斤」と言い、500gです。

この他、1kgを「公斤」と言い、市斤とは重さが違います。
    • good
    • 2

1斤=160匁(日本・古中国)


1斤=16両(日本・古中国)
1斤=10両(中華人民共和国)
1斤=600g(日本・台湾)
1斤=500g(中華人民共和国)
1斤=604.79g(香港)

>でもたしか台湾のお茶屋さんで聞いたときにはもっとハンパな数字だったような気がするのですが・・・
台湾ではなく香港では?

>また、日本で「斤」で数えるものは食パン以外にありますか?
ありません。

なお、食パンの「斤」は「1斤600gの斤」とは別で、舶来品に用いる「英斤」が元になっています。

英斤とは、1ポンド(453.6g)に近い120匁(450グラム)を1斤とした単位です。

現在の食パン1斤は、350~400gくらいで、公正取引委員会が定める公正競争規約では「340g以上」となっています。
    • good
    • 1

本来は450グラム


1公斤は1キログラム
    • good
    • 0

時代によって違うみたいです。

水滸伝関係ですがちょっと面白いサイトがあったので書いておきますね。ご参考になればよいのですが……。

あとはウィキペディアに「単位 斤」としていれると由来などが色々みつかります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/

参考URL:http://homepage2.nifty.com/tonglaya/shuihu/labo/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!