アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【台湾と外交関係がある国は世界で13カ国しかないと書かれていてそこにアメリカも日本も入っていませんでした】アメリカも日本も台湾と外交関係がないのですか?

A 回答 (6件)

アメリカも日本も台湾と外交関係がないのですか?


 ↑
国と国とのして、つまり正式な外交関係は
ありません。

それに台湾は国連に加盟していません。

かつては、台湾が常任理事国だったのです。

それなのに、米国と中国が手を結び
国連から台湾を追い出し
その後釜に中国を据えました。

中心となったのが、ニクソン政権下の
キッシンジャーでした。

台湾を捨てた米国ですが、その代り
台湾関係法、という実質的な軍事同盟
を締結しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとうございました

お礼日時:2024/01/19 20:26

日本もアメリカも台湾と国としての外交関係はありません。

しかし台湾への観光は日本人もアメリカ人もビザなしで最長90日間の滞在が可能です。これは台湾と外交関係のある国々と同じ扱いです。
しかし中国人は台湾の入出境許可証を取得する必要があり、滞在可能期間は最長で15日間です。

ちなみに台湾人やアメリカ人が日本に来る場合はビザなしで最長90日間滞在可能です。つまり、建前はともかく、正味の扱いは国交のある国と同じ扱いです。
    • good
    • 1

台湾を国として認めていないからですけど。

    • good
    • 0

そんな小学生でも知っているような常識、わざわざこのQ&Aサイトで質問せずに、少しは自分で勉強してください。

    • good
    • 0

中国と国交を開こうとすれば台湾と断行するのが条件として飲まされる。


学校で習っただろう?
    • good
    • 1

台湾を国として認めている国、と言う意味です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A