アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本来ならコンピュータのカテゴリですが、こちらで質問させてください。

Excelである中国語(繁体字)のデータがあるのですが、文字数→画数で並べたいと思い、
以前こちら↓で質問したことがあります。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=824969
回答では「画数順では無理。漢和辞典などでは内部データでソートをしているのではないか?」というものでした。

文字数はLEN関数を使えば並びますが、画数順にはなりません。
CODE関数で文字コードのソートをかけましたが、やはり画数順にはなりません。

索引や目次の並び順は、おおまかに言うと「大陸はピンイン順、台湾は画数順」のようですが、
実際、台湾のカラオケの目次本は「文字数→画数」で並べられています。

質問は以下の通りです。
1.台湾でExcelの中国語データをソートかけるとき、マクロやVBAなど特別な設定をしなくても、自然に「文字数→画数」でソートができますか?
  またカラオケの目次本以外のデータでも「文字数→画数」が一般的ですか?注音など発音順というケースは少ないんでしょうか?

2.「画数順は日本語OSではできない」と聞いたことがありますが、実際はどうでしょうか?
  日本語OSで、もし画数順で並べられる方法がありましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

>1.台湾でExcelの中国語データをソートかけるとき、マクロやVBAなど特別な設定をしなくても、自然に「文字数→画数」でソートができますか?

自信ありませんが、出来ると思います。
繁体字の場合、画角か"Bopomofo"の並び順があるそうですが、"Bopomofo"は何なのか分かりません。ACCESSはどちらかを選択できます。

>またカラオケの目次本以外のデータでも「文字数→画数」が一般的ですか?注音など発音順というケースは少ないんでしょうか?

ACCESSが"画角"か"Bopomofo"でのソートになっていると言うことは、この2種類が台湾での一般的な並び順だと思います。

>2.「画数順は日本語OSではできない」と聞いたことがありますが、実際はどうでしょうか?日本語OSで、もし画数順で並べられる方法がありましたら、教えてください。

EXCELの並び替えは[コンパネ]-[地域の設定]に依存します。(EXCELのHELPを参照してください。)日本語OSでは日本のコード順に並んでしまいます。
よって日本と設定している以上無理だと思います。

ACCESSの場合、PCで並び順を設定できます。
例えば
(1)対象のEXCELをACCESSにlinkする。
(2)[ツール]-[オプション]の[全般]タブの並び順を"中国語(繁体字)画角"に設定する。
(3)最適化をする
という手順でソートが出来ました。

(一文字でソートの実験)
日本標準:一中之八夕
繁体字画角:一八夕中之

とりあえず、ACCESSを使用すれば、ソートは可能です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
非常に参考になるご回答にもかかわらず、この数日間いろいろ試しましたが、結果いまだできていません。
今も自宅のPCでExcelとAccessを使って試しています。私が試した詳細です。

Excelの場合
○[コントロールパネル]-[地域のオプション]の[全般]タブの[ロケール]を、「中国語(台湾)」にし、その下の[並べ替え順]を「画数」に設定し、
  [適用]ボタンを押しましたが、できませんでした。
○[ロケール]は上記のままで、次に[既定値に設定]ボタンを押して、[システムロケール]を「中国語(台湾)」にし、
  [適用]ボタンを押して再起動しましたが、やはりできませんでした。

Accessの場合
○ExcelシートをAccessにリンクし、[ツール]-[オプション]の[全般]タブの[新規データベースの並び順序]を「中国語(台湾)」に設定し、
  [適用]ボタンを押して再度開いてみましたが、できませんでした。
  (ちなみにAccess97ですが、「中国語(繁体字)画角」や「最適化」というのが見当たりませんでした)

私が使用しているPC環境は下の通りです。
会社:Windows2000またはWindowsXP、OfficeXPまたはOffice2000
自宅:Windows2000、Office97
フォント:BIG5
中国語入力ソフト:自宅・会社共にChineseWriter

会社のPCは諸事情により、WindowsとOfficeの組み合わせが各PCで異なることと、
あと、管理者の制限が非常に厳しく、自分で勝手に設定することはできません。
例えば[システム言語設定]や[時刻]設定なども、いちいち管理者へ申請して設定してもらう・・・
という状態で時間がかかるため、すぐに設定というわけにいかないのが現状です。(ほんと不便です)

自宅PCでできないのは、恐らく何らかの不具合のせいかな?と思ってはいますので、再度チャレンジしてみます。
(実際、今までも不具合が多く、Officeを何度もインストールしなおしてる状態です)
palmmyさんの説明は非常に納得がいくものだけに、外的要因でうまくいかないことで、とてももどかしく感じています。

また、もし私が試したやり方で、何か指摘する点がありましたが、再度お答えいただけるとありがたいです。

• 0

まず環境ですが、

Windwos2000pro日本語+Office2000日本語
でやりました。office97は自信ないです。

◎EXCEL
会社の端末は[システムロケール]の変更をしない方がよいでしょう。EXCEL97のhelpで"並び順"で検索して何か情報は出てきませんか?もしかするとVBAのhelpをインストールしないと駄目かもしれませんが‥

◎ACCESS
>「最適化」というのが見当たりませんでした)
[適用]しただけでは変更されません。Access97の場合、[ツール]に最適化があると思いますので探してみてください。
[最適化]をかけると並び順は変わると思います。

◎注意点
気になるのはChineseWriterですが、これは確実にBig5になってますか?CWコードで作成されたデータは並ばないと思います。

あとACCESSの並び順ですが、mdb単位ではなく、そのパソコン自体の設定になります。会社のACCESSアプリで日本語の並び順を前提としたものがあれば影響が出ると可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ほかの作業が忙しくなり、こちらの作業が中断しておりました。
ご回答は納得いくものだったので先に締め切らせていただき、お礼が後回しになってしまいました。申し訳ありません。

本日会社のPCで試してみました。
まずExcelですが、[コンパネ]-[地域のオプション]-[ロケール]で、「中国語(台湾)」「画数」を設定しましたが、残念ながらできませんでした。

次にAccessですが、Excelからインポートしたデータを
[ツール]-[オプション]の[全般]タブの並び順を"中国語(繁体字)画数"に設定し、"閉じるときに最適化する"にチェックしたら、画数順に並べることができました。
自宅のAccess97では"閉じるときに最適化する"がなかったので、ちょっと混乱したんですね。
これ以外に、[ツール]-[データベースユーティリティ]-[最適化/修復]をクリックしても、最適化されるみたいです。
また今回はインポートしてやりましたが、リンクでももちろん大丈夫でした。

あとはLen関数を使って文字数のフィールドを作り、文字数フィールドと漢字データフィールド、双方を選択して「並び替え」を実行したら、私の希望通りの並び順になりました。
ただ利用する者がAccessに不慣れなため、当分の間は、Accessで並び替え→Excelへエクスポート ということになりそうです。
また今回Excelのほうはできませんでしたが、こちらは自分でも再度調べて、試してみるつもりです。

ここまで来るのに長かったですが、本当に嬉しいです。(笑)
palmmyさんのおかげで、大変勉強になりました。どうもありがとうございました。