プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、会社員をしていますが、将来独立して軽貨物のオーナーを考えています。赤帽や軽急便、スーパーカーゴなど現在しておられる方、良い点、悪い点など何でもいいですから教えてください。
収入は一日いくら位走ったら月どれだけ稼げるかも知りたいので宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

milmasukarasさん、こんにちは。


現在 貨物軽自動車運送事業を営んでいるものです。
15年目。 これから始められるということですが、
収入は安定した固定客をいかに獲得するかにかかっています。 軽貨物運送業の組合や組織から斡旋される
スポット的な仕事だけでは売り上げベースで30万も厳しいかもしれません。 収益は約半分。
もちろん、個人の才覚と努力で可能性は無限大にありますが、この時代、新規開業と廃業者が同じ位います。 個人的に相談を受けることがありますが現時点ではお勧めできないとアドバイスしています。
見込める固定客が無く、新規に開拓ということであればかなり厳しいスタートになると思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。(可能性は無限大)という所に魅力を感じていましたがもう少し考えたいと思います。

お礼日時:2003/08/12 23:35

赤帽(全国赤帽軽自動車運送協同組合)や関運協(関東軽自動車運送協同組合)などは組合組織、


軽急便、スーパーカーゴ、軽貨急配は法人組織で委託運送店開発及び配送の委託です。

どちらも独立自営というところでは変わりがありませんが
組織によって委託方法などが異なります。

赤帽・・・組合からの配送の斡旋もありますが
基本的には自らの営業努力によって経営しなければなりません。

関運協・・・大手宅配業者の配達部門を請け負います。
営業は必要ありませんが売上が季節需要に大きく左右される場合があります。

軽急便など・・・基本的に営業は必要なく委託された運送を行います。

行う運送は宅配、スポットチャーター、引越、定期などですが
組織によって得意とする分野が異なり、
また、分野によっても売上に差があると思われます。

将来独立して軽貨物のオーナーを考えていらっしゃるなら
組織に属さないで経営するのも方法のひとつですし、
一旦組織に属してから完全独立で経営されるのも良いかと思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

詳しいアドバイス有難うございます。もう少し考えて如何するか決めたいと思います。

お礼日時:2003/08/12 23:48

過去に同じような質問ありますので、そちらを参考にして下さい。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=96898,h …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございました。最新の情報を知りたかったもので・・・

お礼日時:2003/08/12 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!