プロが教えるわが家の防犯対策術!

映画で涙を流したことありますか?

最近、積みゲー状態の映画を片っ端から観ました。
「カサブランカ」や「素晴らしき哉、人生」など・・・
衝撃を受けるぐらい、素晴らしい映画に出会うこともできましたし、
悲しいような、切ないような・・・
いくつかの印象的な映画にも出会えました。

特に印象に残った映画は、
「ノートルダムのせむし男」(1939)のカジモドの
"いっそ石になれれば・・・"と呟くシーンと、
「禁じられた遊び」の、
ポレットが「ミシェル!」「ママ!!」と呼びながら、
人ごみの中に消えていくシーンです。

'39年版のカジモドは悲しいセリフが多いですよね・・・

最近、映画に興味があるのですが、
如何せん観たい映画が多いので・・・

宜しければ印象に残る映画のシーンを教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

ニューシネマパラダイスですね。



歳を取ったほうがジーンとくるかもしれません。
最初はちょっといまいちかなと思ってしまったんですが、月日が流れた後半がじんわりと泣けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまって、申し訳ありません・・

回答ありがとうございます!

>>ニューシネマパラダイス
まだ未見ですが、たしか親が持ってたような・・・
参考にさせてもらいます!!

お礼日時:2010/10/18 21:19

よく映画観に行って泣いてます。

先月末にも「ハナミズキ」観て泣いたしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまって、申し訳ないです。

うちの母もよく映画観に行ってますよ!
なんか、変な映画(Z級)が多いですが・・

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2010/10/21 11:50

 今見たら泣くだろうなという作品もあるけど、タイタニックはちょっとうるっときた。


 最近のは分かりません。アニメ あらしのよるに も。 特に山を越えるときが。

 プラネタリウムの作品ではHAYABUSAかな。これは泣けてくる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ないです。

>>タイタニック
だいぶ昔にTVで観たのですが・・・
もう一回観てみます。

「あらしのよるに」は絵本なら持ってます。
アニメはあまり見ない方なので・・・
今度チェックしてみます

ちなみに、
アニメはトムとジェリーやスポンジボブ、クレヨンしんちゃんのような、
子供向きコメディアニメが大好きです。
あと、初期のディズニーも・・
今のアニメは勿論、ジブリも苦手です。
でも、今のアニメもジブリも、キャラは大好きです。

関係ない話ごめんなさい・・

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2010/10/21 11:43

既出ですが、ニューシネマパラダイス、ひまわり、南極物語、ハチ公物語、ハチ公物語は悲しくて悲しくて、ボロボロ泣いて映画館から出れないぐらい泣きました。



ちょっと古いですが、「生きる」志村喬さん主演の映画で、最後に志村さんがブランコに乗って、
「いのち短し 恋せよ 乙女・・・」と口ずさむシーンでは胸いっぱいになりました。

「砂の器」加藤 剛さん主演の映画で、親子で二人巡礼姿で旅して歩くシーンには、「親と子」というものを考えさせられました。

「遥かなる山の呼び声」高倉健さんと倍賞千恵子さん主演の映画で、高倉さんが逮捕されて、倍賞さんの息子役の子が、「おじちゃん、どこ行くの」ってシーンで泣けたし、最後、高倉さんが護送される汽車の中で倍賞さんが高倉さんにハンカチを渡すシーンは何とも言えない感動でした。

「海峡」これも高倉さんの主演ですが、高倉さんを取り巻く女性たちの姿に涙しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまって、申し訳ありません・・

回答ありがとうございます!!

>>「砂の器」
原作の小説を持ってるので、
機会を見つけて観てみたいと思います。

>>「遥かなる山の呼び声」の、
高倉さんが逮捕されて、倍賞さんの息子役の子が、「おじちゃん、どこ行くの」ってシーン
激しく気になります・・
観てみたいです。

お礼日時:2010/10/21 11:34

「ホームボーイ」


三流ボクサーが次試合したら死ぬかもしれないのに、好きな女の遺産である古い遊園地が
経営難で手放す危機を救いたいがために高額のファイトマネーに命を懸けて試合に臨む。
音楽があのE・クラプトンなんですけど、ギターがいい具合に絡んでラストは結構来ました。

「クールランニング」
灼熱のジャマイカからやって来たボブスレーチームの珍道中って面が大きいですけど、
コメディじゃないです、最後のシーンはかなり感動します。

「ミッドナイトラン」
デニーロが出てます。逃げていく途中に別れた奥さんのところにお金を借りに行くんですが、
口論の余り出た本音。結局お金は借りれずに車で出て行くときに別れた娘が子守をして貯めたお金
を使って欲しいって渡すシーンは結構泣けましたね。

最近の映画が多くてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を遅れてしまい、申し訳ありません。

>>最近の映画が多くてすみません。
最近の映画に疎いので、寧ろありがたいですQ!!

>>「ホームボーイ」
E・クラプトンが音楽を担当してるのですか。
観てみたいです。
「禁じられた遊び」の「愛のロマンス」も、
映画と絶妙に絡んでましたね。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2010/10/21 07:45

洋画



「ローマの休日」

グレゴリー・ペック演じる新聞記者が足音を響かせて宮殿を去るシーン。

「ひまわり」

「にんじん」

自殺を図ろうとした「にんじん」少年が父親に理由を聞かれて話すシーン。

「テラビシアにかける橋」

アニメ「美女と野獣」

邦画

「手紙」東野圭吾原作

殺人犯の兄を持つ主人公に会社の上司が語りかけるシーンで。

「いぬのえいが」

オムニバス映画ですが、
最後のエピソードで。犬が好きなので・・。

「二十四の瞳」

子供達が「おなご先生」の乗ったバスを追いかけるシーンで。
何度見ても絶対泣けます。

「オリヲン座からの招待状」


まだありますが、このくらいで。
あまり映画を観ても泣かないなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ないです。

回答ありがとうございます!!

「ローマの休日」は母が一番好きな作品と言ってました。

「にんじん」は初めて知りました。
機会を見つけて観てみます。

邦画の方はもっと疎いので、大変参考になります!!
「二十四の瞳」は本なら読んだことあります。
映画は未見ですので観てみますね!!

お礼日時:2010/10/19 10:30

何度も回答が寄せられていますが、やっぱり「ニューシネマパラダイス」は泣けました。



もちろん、あの「禁じられた遊び」のママ~!!には、もう、今思い出してもウルウル。

「ノートルダムのせむし男」はアンソニー・クイーンとジーナ・ロロブリジダのバージョンでしょうか、「ノートルダーム・ドゥ・パリ」、このストーリーは原作も映画も泣けますよね。

ソフィア・ローレンの「ひまわり」、もう、泣けて泣けて・・・。

ソフィアといえば、「ラ・マンチャの男」のラストシーンも・・・。

 ラ・マンチャ村から来たという騎士姿の不思議な男、今は疲れ果て弱り切って床に就いた男に、ソフィアが演じる、アルドンサだったかな、旅館の女が語りかけます。「夢を忘れちゃいけないわ、貴方がそう言ったのよ」「貴方はこの私を変えた、私の人生のすべてを変えてしまったのよ、貴方が呼んだことで、この私のことをほかの名前で、ドルシネア姫だって言ったのよ」「貴方は戦うべきよ、それがあなたの使命なんだもの」「どんな勇者とて踏み込むこともないところまで突進するのよ」「たとえ見果てぬ夢であったとしても、夢を見ることを忘れちゃいけないわ」

「シェルブールの雨傘」「ビッグ」なんかも泣けましたが、大人の涙というのかな、「カサブランカ」や「ヘッドライト」「鉄道員」「道」などのラストシーンも、普段は内に秘めて表に出さない男の人の熱い情念が突然堰を切った奔流…にホロり。どうし往年の映画にこれほどまでにいい作品が多いのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいました・・
申し訳ないです。

回答ありがとうございます!!

「禁じられた遊び」は子供の描写がうまいですよね。
ゴキブリを殺すシーンとか、
ミシェルがポレットを寝かしつけるシーンとか、
印象的なシーンが多いです。
ギターの旋律も哀愁が漂ってて・・・
フランス映画では、一番好きかもです。

僕が観たのは、「ノートルダムのせむし男」は1939年版の
チャールズ・ロートンとモーリン・オハラの方ですね。
原作の終わりかたも悲しいものですが、
映画の終わり方も・・・
カジモドの呟いた最後のセリフが・・・

>>「ラ・マンチャの男」
おおっ
丁寧な説明、ありがとうございます!!
まだ未見ですので、機会を見つけて観てみますね。

僕も昔の映画作品、好きですよ。
友達とは話が合いませんけど・・・
何て言いましょうか・・・
物語を創ってるというより、自分の想いを研磨してる感じですよね。
作品が生きている・・・
作品を観てるというより、偉大な人の人生を見てるような、
そんな感じです。

話が逸れてしまい、申し訳ないです・・

大変参考になりました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2010/10/19 09:59

 このサイトでも、しばしば「泣ける映画」というご質問がありましたが、そうしたご質問に、私が必ずといってよいほど回答した2作品


「愛情物語」「慕情」
 2作品とも1955年制作のアメリカ映画。前者は、1人のピアニストの、波乱に満ちた生涯を描いた作品。主演のピアニスト役をタイロン・パワーが熱演。有名な「ショパンのノクターン」を初め、全編に流れるピアノの名演奏は、名ピアニストで、来日公演も多く行ってきたカーメン・キャバレロが担当。しかし、タイロン・パワーご本人も、この映画の撮影の際には、ピアノの猛練習をされたとか。
 印象に残るシーンは、何と言ってもラスト・シーンでの、親子での「ショパンのノクターン」の二重奏。涙無しでは見られません。
 後者は、同タイトルの映画音楽も有名な、恋愛映画ですが、単なる甘ったるい恋愛映画とは異なり、一組の男女の愛を通じ、戦争の悲惨さをも伝えようというもの。主演はウイリアム・ホールデン、ジェニファー・ジョーンズ。
 30歳くらいの時に、映画館で見ましたが、40か41になった頃に「衛星映画劇場」で放送された時は、タオルがぐしょ濡れになるほどの涙を流し「40を過ぎたら涙もろくなる」というのは本当だったと実感しました。
 なお、参考URLは「愛情物語」のDVD情報。「慕情」のDVD情報はこちらです

 http://video.foxjapan.com/search/detail.php?jan= …

 2作品とも、ブルーレイは未発売のようです。

参考URL:http://bd-dvd.sonypictures.jp/fr/fr/displayGoods …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまって、申し訳ないです・・

回答ありがとうございます!!

>>「愛情物語」「慕情」
どちらも未見ですが興味をそそられます。
参考URLまで・・・
ありがとうございます!!

恋愛映画・・・
自分もあまり好きな部類ではないですが、
「カサブランカ」だけは大っ好きです!!

「40を過ぎたら涙もろくなる」
今観て泣けなくても、そのぐらいの歳になったら・・・

お礼日時:2010/10/19 08:14

私も「ニューシネマ・パラダイス」です。


友人から券をもらい、何の事前情報もないままに見に行ったのですが、ラストシーンでぼろ泣きでした。
あれ以上に泣いた映画は今のところありません。
ネタバレになってしまうので、詳細は書けませんが、是非一度見てください。おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ないです。

回答ありがとうございます!

>>ニューシネマ・パラダイス
いろんな人が薦めてるので、さらに観てみたくなりました。
では、TSUTAYAの予約リストの優先順位を上げてきます!!

お礼日時:2010/10/19 07:00

既出ですけど「ニューシネマパラダイス」は泣けますね。

号泣です。
ベタですが、ラストシーンで監督の意図通りにぼろぼろ泣きます。

同じくノスタルジーを扱った名作としては「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲」も良いですね。いや、冗談じゃなくて。
昭和を知る大人にはたまらない作品と言えるでしょう。

私は名演説シーンがある作品も好きなのですが、アル・パチーノが素晴らしすぎる「セント・オブ・ウーマン」もラストの演説で感動で涙が出ます。
理不尽な圧力でつぶされそうな青年を、素晴らしいスピーチで大逆転に導くところに震えます。
同じく「ブラス!」のラストでピート・ポスルスウェイトが行う受賞スピーチもまた泣けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまって、申し訳ないです。

回答ありがとうございます!!

>>「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲」
クレヨンしんちゃんの映画ってグッとくるもの、多いですよね。
豚のヒヅメとか。
クレヨンしんちゃんとスポンジ・ボブは今でも良く観るアニメです。

>>アル・パチーノが素晴らしすぎる「セント・オブ・ウーマン」
なるほど。
未見ですのでチェックしてみたいと思います。
演説シーンのある映画、
僕の中では「群衆」のゲイリー・クーパーはカッコ良かったです。

お礼日時:2010/10/19 06:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!