アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お酒飲めない人が飲み会に来る意味がわからない。
お酒飲む場所なのに。せめて飲めるようになってから参加してほしくない?

A 回答 (24件中1~10件)

 酒を飲む派ですが、妻は飲めません。

ですが、飲めない人が迷惑と思ったことはないですね。明らかに割り勘損してますから、それ承知でしょ。場を楽しみたいと。逆に自分に都合のいい人だけ来てほしいってヒトは、全体の宴会にいてほしくないですね。「飲める人の会」だけでいいんじゃないですか?ある程度お酒を知れば、「飲めるようになってから」ってのはあり得ない。酒を知らない言葉ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

盛り上がらないからさ…

お礼日時:2010/10/18 12:14

私は飲めませんが、誘ってくれる方々は別に「飲めないから来るな」とはいいません。



利き酒やワイン会には誘われませんし行きませんが、飲み会というのは気の合う方々やこれから親睦を深めたい人たちで集まるものではないのでしょうか?

また、飲める人でも一時的にドクターストップで飲まない人もいますし。

お酒を飲む方って「飲めないのはおかしい」とか「酒の飲み方を知らない」と上から目線の方が少なくないように思いますが何故でしょうね・・・

体質的に飲めない人もいるのに。アレルギーととらえてくれるといいのですが。

ちなみに、欧州や欧米の方は飲めないことに関して何もいいませんし、むしろ気を使ってノンアルコールを探してくれたりします。
    • good
    • 0

その場の雰囲気が好きって人はいます。


私もそうですね。
わいわい喋りながらご飯を食べるのが好きですから。
飲めないのに飲んで周囲に迷惑をかけるよりマシ。
そんな風に思うのって器が小さいと思います。

そこまで言うなら幹事になったときは「お酒が飲めない人は参加不可」とすればいいんですよ。
そうすれば飲めない人は参加できません。
    • good
    • 0

飲み会って別に「酒飲むだけの会」 じゃないと思うが・・。



そうではないと言い張るなら 今後飲み会ではなく

「酒飲むだけの会」 に呼び方を改めたほうがいいと思うが・。
    • good
    • 1

単に「飲み会」と言いましても、純粋に酒の味を楽しむ「酒の会」などなら、そりゃあ「飲めない人」に来て貰う必要は無いと思います。



でも、「新年会」や「忘年会」や「観楓会」と言った「飲み会」は、「付き合いの世界」だと思いますよ。
あるいは、酒も出るけど「ご馳走」も出るのが、通常の「飲み会」って奴でしょう。
会費を払えば、酒は飲まなくても、ご馳走を食べる権利が有ります。

「飲み会」の雰囲気を壊さない人なら、「参加歓迎」していいんじゃないですか?。

「参加して欲しくない人」は、酒が飲める飲めないより、「会の雰囲気を壊す人間」だと思いますけどネ。
    • good
    • 0

俺は飲め無方の人間ですが、


むしろそう思っている方が率先して
飲みたくない人が参加しなくても良い雰囲気作って欲しいですね、
今は、毎回飲み会を断っていたら仲間内でハブられてしまいますので。
金銭的にそんな上、あんなくだらないこと
こっちだって時間の無駄で出たくないんですよ。
    • good
    • 0

飲めないし、


飲みたくないし、
行きたくはないけれど、
職場の付き合いなので行きます。
    • good
    • 0

飲み会で飲めない人、いっぱいいますよ~



友人はウーロン茶でハイテンションでいけるから~

と酔って無くても大盛り上がりですけどね

大阪人だけかな?関東はどうなんだろう?

その場の雰囲気に酔ってで参加でもいいかと思いますが・・・

私は飲まない人が参加でも気にならないですね~
    • good
    • 0

酒飲みの論理って、いつも馬鹿馬鹿しいね。


行かなかったら行かなかったで、「あいつは付き合いが悪い」って陰口叩くんでしょ?

飲めない奴が何でもかんでもすき好んで行ってると思うなよ。
酒飲みが、そういう事を、別の場所(職場等)に持ち出してくるから仕方無く行く場合だってあるんだよ。

いい加減、飲める奴が偉いって考え捨てたらどうだ?酒飲みは。
    • good
    • 3

私は全く酒が飲めない下戸ですが、職場の付き合いや仲間達の付き合いで飲み会に出てます。


特に、職場の飲み会は上司の立場で出ますので飲み会の足しになるように多目に参加費を出してます。
仲間達との飲み会では、送迎車の運転手役で頼られてます。
酒が飲めない理由で飲み会に不参加では付き合いの悪い奴と陰口を叩かれるだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!