アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お米を炊くときって浄水器のお水よりもミネラルウォーターですかね?けっこう違うもんなんですか?

A 回答 (4件)

炊飯に使った水が、炊き上がった白飯の味に影響することは確かな様です。

でも味に一番影響するのは、他の方が言う通り、炊く前の米の磨ぎ方です。これをいい加減にすると、味は大きく変わると思います。
この点は既にコメントがあるので省略します。

●炊飯時の水の出入り
さて、炊飯における水の出入りですが、米はそれ自体に約12~14の水分を持っています。
炊飯とは、生米100に対して水が150加わり、炊飯時に20蒸発して、230の量に炊き上がります。磨ぎによる固形分の流出を無視すれば、生米100中の固形分は87として、水は143で、ほぼ63%水分に炊き上がることが計算できます。

水はいつどこで入るのか、他の方が言われる通り、米は磨ぐ時に水に接した時に吸水が始ることは確かです。でもその量は、元の生米100に対して20から多くても25程度です。
実際、炊飯時に磨いだ米にどの位水を入れれば適性量になるかを計ってみれば分りますが、磨ぎ上げた米とほぼ同量です。
つまり100の米が磨いで水浸漬によって20程度吸水して120に重量増加します。でも残りの110は、炊飯時に吸水しています。つまり最大の吸水は炊飯の時です。
ですから重要なのは炊飯する時に加える水だと言えるでしょう。

●水の影響
水に含まれている物質で白飯に影響するかも知れないものとしては、塩素、ミネラル分でしょう。ミネラル分とは主にカルシウム、マグネシウムなどで、これが多い水を硬水と言います。
水道水は殺菌のために塩素が含まれています。浄水器はこの塩素を除去する機能があります。ミネラル分は、その地方の水源によって違います。単に浄水器ではミネラル分は除去できませんが、軟水器を使えば、ミネラル分が多い水のミネラルを除去して、硬水を軟水に変える機能があります。
ミネラルウォーターは、水源によりますが、軟水とやや硬水があります。これは製品によって違います。

水道水中の塩素は、おそらく炊飯時の熱で飛散するでしょう。電気ポットの脱カルキ機能と同じです。
ミネラル分はそのまま残ります。

ミネラルウォーターの品種による炊飯への影響を真面目に調べている会社があります。もちろんそれは炊飯器メーカーです。
その専門家に聞いた話では、軟水系の水の方が美味しいそうです。やや硬水系の水は、「?」が付いていました。もちろんこれはその会社での評価ですが。

●ミネラルウォーターと浄水器
ですから、単なる浄水器でなく、軟水器を通した水なら、質問者さんが仰るミネラルウォーターとほとんど同じです。要するにミネラルが極めて少ない水です。

ミネラルウォーターとは、元来は欧州地域で自然に湧出するミネラル分が極めて高い硬水の意味でした。ガス入り水として売られているもの、同じものでガスなしのものがこれに相当します。
日本は軟水でミネラル分が少ないので、ミネラルウォーターとの用語は相応しくないですね。日本では「天然水」と呼ぶ事が一般的でしょう。

余計とは思いますが、質問者さんが言うミネラルウォーターが欧州から輸入される超硬水なら、炊飯には適さないと思います。
    • good
    • 1

ほかの方々の意見を否定するわけではありませんが、ちょっと違う意見を回答させて頂きます。




水の違いがよくわかるのは、氷とお茶です。

それに比べるとご飯は、水を変えても驚くほどの違いはわからないものです。

違う水で別に炊くというのは面倒ですが、是非一度試してみてください。


#1の方がおっしゃるように、ご飯の味を大きく決定するのは研ぎ方です。

研ぎ方は人によって様々ですが、
出来るだけ素早く、ぬか臭い水を米に含ませないように研いで、表面のぬかだけを落としてやることが重要です。


研いだ米は、一度良く水気切ってから水加減して炊き始めます。

お鮨屋さんなどは、前日に研いだ米を冷蔵庫で保存して水を切り、翌日それを炊くようにしているお店が多いです。


以上参考までに
    • good
    • 0

「一番最初の水」が一番効果的。


 
お米の味は「炊く前に吸った水」の味で決まります。
 
無洗米も、普通米も、洗うために一番最初に注いだ水を一番多く吸うので、この水が決め手になります。
 
ゆすぐか研ぐかした後、うるかして水を吸わせる場合も、ミネラルウォーターの方が良いです。
 
うるかして、ある程度水を吸ってしまい、お米の粒が白くなってしまった後は、どんな水で炊いても大差ないので、炊く水をミネラルウォーターにするのは無意味です。
 
「贅沢に炊く」なら「最初から最後まで、洗いも研ぎもすすぎもうるかしも炊きも全部、ミネラルウォーター」でどうぞ。
    • good
    • 0

まずは、とぎ方でずいぶん違いますよ。


お米が一番水を吸うのは、最初に水に触れた時ですから、炊飯器の釜で米とぎするようなずぼらをやってると、確実に味が落ちます。米の表面の糠や汚れも一緒に吸うから。

まず、ざるに米を入れ、水道水で構わないから流水で米を混ぜます。
全体に水がなじみ始めたら、ボウルに水を溜め(炊く時に使う水と同じもの)、ざる毎浸けて、かき混ぜます。
一気に引き上げ水を切る。
ボウルの水を捨て、新しい水を入れ、繰り返す。
これを3回もやれば十分です。
市販の精米は、研ぐ必要が無く、水洗いで十分です。
玄米や、自己精米の場合は、ざるで水を切った状態で研ぐ行為を加えれば良いでしょう。

これで炊くと、これまでと同じ水でも、臭みの無いおいしいお米が炊けますよ。
水道水、浄水器の水、ミネラルウォーターで、結構味も変わります。
でも、研ぎ方が悪いと、どれも「米自体の臭み」で大差無いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!