プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚相談所やお見合いなどで女の人は地方の男性と結婚する人はどのくらいいるのか?

現状について知りたいので質問しました。
例えば東京や大阪、愛知などに住んでいる女性が結婚相談所やお見合いなどで結婚相手を探す際、
やはり静岡とか茨城とかはたまた新潟など地方の人と結婚することはあまり気が進まなそうな気がしますけど、実際は特に地元だとか田舎が好きとかではない人だと地方の人と結婚することは躊躇するものなのでしょうか?

特に、東京(神奈川)、大阪、愛知などの女性の方回答お願いします。
(少数意見もお聞きしたいですが、できれば周りの人の意見などでどのくらい地方の人とでも結婚してもいいと考えていそうな人がいるのか現状を知りたいため質問しました。)

(昔から付き合っている人で遠距離の人(例えば女性が東京、男性が静岡などの場合)は今回の質問の対象から外します。あくまでお見合いや結婚相談所、もしくはそれに準ずるような知り合いかたをする場合について回答お願いします。)

A 回答 (6件)

私の友人の話ですが、、、、


やはり躊躇している人が多いですが、
いよいよ相手が見つからないって時に地方でもいいかな、、という形で地方選ぶ人もいれば、
田舎生活に憧れている人もいますが、
どちらかと言えば前者が多いような気がします。
話を聞いていると、田舎に対するイメージが良くないみたいですね。都会に住んでる優越感みたいなのもあるようです。
近所付き合いとか、田舎の風習みたいなものとか大変そうとかね。
基本的に人とのコミュニケーションがきちんと出来ない人は、地方が云々は言い訳で、都会でしかやって行けないんですけどね。
    • good
    • 1

40代既婚男性です。



>現状について知りたいので質問しました。<
なぜ現状について知りたいのか教えて下さい。
    • good
    • 1

相手の男性に安定した収入がないと、難しいと思います。



と言うのも遠方に嫁ぐことになったら、女性が仕事を辞めないと行けない。
すぐに次の仕事が見つかるような地域ならいいですが、ろくに働き場所もないような田舎では、不安です。
かえって相手に経済的に迷惑をかけるかもしれないから。

あと、付き合っている間の遠距離恋愛もしんどいです。
時間もお金もかかりますから、仕事が忙しい女性だったら、まずデートができないでしょう。

あと個人的には、寒さに弱いので、新潟や北海道のような、雪深い地域は体力的に無理です。
    • good
    • 1

東京生まれ東京育ちの女です。


私は躊躇しますね。

というのは田舎生活が全く慣れていないから、想像も出来ないから
あえて嫁ごうとは思わないです。

両親も東京-千葉出身なので幼少の頃から『田舎に帰る』を
経験していません。

遠方に嫁いだ友人が盆暮れの飛行機や新幹線代がバカにならない。と聞いて
『やっぱり近場が1番』とも思ってしまいます。


偏り意見ですが…私はペーパードライバーなので(8年ほど)今から練習して
乗れるようになるのも正直面倒です。
(そりゃ東京でも乗れたら行動範囲は広がりますが…)

質問者様は静岡押しですが、静岡なら東京から車で行けるし、
そんな田舎!とは思いませんね。
    • good
    • 2

>実際は特に地元だとか田舎が好きとかではない人だと


>地方の人と結婚することは躊躇するものなのでしょうか?

 人によるのでは?

 極端な話になりますが、
田舎は嫌いだけど 財産があれば考える人もいるし
写真を見て 男性がもの凄くタイプだったりとか
    • good
    • 0

相手の親と同居しなくていいなら、どこの人でもいいです。


もちろん出来れば自分の実家に近い方が何かあった時はいいと思いますが。
簡単に言うと「近くの長男」よりは「遠くの次男」です。
私だったら、ですが。
その前に遠距離だと付き合うのが大変ですよね。
お見合いは短期決戦だし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!