アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校時代に仲が良かった女性の友達に連絡を取るには

高校時代のことになりますが、当時そこそこに親しかった女性友達がいました。

クラスは一度も一緒になったことは無いのですが、同じクラスの友達もその女性の親しかったので、それがきっかけで自分も仲良くなりました。
仲が良いと言っても、学校で会ったときに挨拶や雑談をする程度で、それ以外で一緒に遊んだりすることはありませんでした。

その女性は自分から積極的に他人に話しかけるタイプですが、自分は人見知りしてしまうタイプです。
それを察してくれたようで、その女性は自分と話するときは僕が話しやすいような接し方をしてくれました。

性格としては、漫画のキャラになってしまいますが、「いちご100%」の西野つかさの様な感じです。
ルックスも可愛く元気なタイプですが、勘がよく相手の性格を察したり、落ち込んでいたら励ましてくれたりする人でした。

その為か、他の女性からも、僕がその女性と結構仲が良いと思われることもありました。

ただもちろん、お互い恋愛感情も無かったです。

しかし、先日何気なく高校時代の卒業アルバムを見ていて、その女性の写真を見たら、少し気になってしまい、もし彼氏がいないのなら付き合ってもらえたら・・・と思うようになってしまいました。

でも、明らかに向こうは僕のことは「よく話した同級生」程度にしか思っていないのは明らかですし、それ以前に自分はその女性の携帯の番号もアドも知らないので連絡も取れず、今現在何をしているのかさえ分かりません。

唯一、頼れるとすれば、高校時代にその女性の友達で連絡先を知っていそうな女友達や、男友達のアドを知っていることです。

ここでお尋ねしたいのは、次の3点です。
・やはりまず、自分が持っている連絡ルートをどのように使えば、不審に思われずにその女性と連絡が取れるか。
・そして、運よく彼氏がいなかった場合、どのような告白の仕方をすれば成功するか。
・仮に、振られたとしても、友人のような関係は続けられるか。

以上の点についてお尋ねしたいです。
よろしくお願い致します。

なお、自分が高校を卒業してからは5年半が過ぎています。
5年以上もの歳月が過ぎているのですから、その間に彼氏が出来ても不思議ではありませんが、今現在のことが気になります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

体験談です。

私は中学~高校で仲良かった男子がいました(以下A)。その人は高校2年あたりから一時的な鬱のようになり会話する機会がないまま高校を中退してしまいました。
それから4~5年後くらいかな、普段連絡しないような同じクラスだった別の男から突然電話が入り、Aが私を気にしているみたいで、連絡先教えていい?と伝えられました。
私もAのことは友人としてだけどすごく特別な存在だったし、わざわざ連絡をくれたのが正直凄く嬉しかったのは覚えています。
その後はAからメールが来て、夕方会う約束をしてご飯を食べに行き、今までどう過ごしたか・高校時代の話などしました。私とAは異性だけど友人としての絆のようなものが特別に強く感じられていて、Aも大切にしている彼女がいたのでその後恋愛とかにはならなかったけど、この質問を見て思いだしたので書かせてもらいました。

質問者さんの言う女性は、あなたに恋愛感情はなく接していたかもしれませんが、あなたに対し好感は少なからずあったと思われるので、友達ルートでも連絡を取りたがっていることを伝えれば正直嬉しいのでは?と思います。
でも彼女は今恋人がいるのか不明なので、もしかしたら恋人に気を使って会うのを断るかもしれません。それはそれで仕方ないので彼女の幸せを願い、諦めたほうが無難でしょう。
もしフリーなら何度か食事を誘っていい感じになってから告白しても良いと思います。
もし振られた場合の友人関係継続については彼女の考え方次第なので分かりませんが、告白するのはそれなりのリスクもあるので、彼女との関係が終わる覚悟もしたほうが良いですね。

どちらにしろ、友達に協力してもらい彼女と連絡をとること。ダメもとではありますが頑張ってください!
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。

貴重な体験談、ありがとうございます。
非常に参考になりました。

もし、彼氏がいなければ、何度かデートに誘って、思い切って告白したいと思います。
しかし、他の方の意見では、その女性の性格上、早めに告白したほうが良いとの意見も頂きました。
もちろん、久しぶりにあっていきなり「付き合って」と言うのは暴走しすぎだと思いますが、どれくらいのタイミングなら大丈夫なのでしょうか?

差し支えなければ、その点も女性の観点からアドバイスを頂けたらと思います。

重ね重ね申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

なお、当然ですが、既にその女性に彼氏がいたりした場合は、潔く諦めるつもりです。