プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前から癖か病気かわかりませんが、夜、子供5歳が寝ながら(寝しな時、熟睡時共に)頭を左右に振るのです。本人は振ると気持ちがいいと言うのですが傍目から見るとちょっと心配です。これはなんでしょうか?病院には受診していません。静かに眠れるようにしてあげる解決方法はありますか?

A 回答 (4件)

実は、私の弟も小さい時から同じような事をします。


25歳になる今も変わらないようです。
3歳の時に交通事故に遭い、頭を強く打ったことがあって、
「それのせいかしら・・・」と両親は心配していました。
でも、大人になって、精密検査を受けましたがどこにも異常はありませんでした。

私の弟の場合、熟睡している時に左右に頭を振り、今度は枕などに頭を
ドン、ドンと上下に叩きつけます。それを何度も繰り返します。
本人は全く覚えがないようです。
確かに、はたから見るとちょっと気味悪いですよね(すいません・・・)
でも、人には色んな癖があると思います。
それが突然出てくる場合もあるかも。
本人が苦でなければそっとしといてあげてはどうでしょう?
「うるさくて他人に迷惑がかかる」とか、「どうしても直したい」のであれば、
一度、脳神経外科にかかる事をおすすめします。

でも、気持ちよく寝てる時は直すにも難しいです。
まだ、sakagutiさんのお子さんは「振ると気持ちいい」と
おっしゃっていますよね。
と言うことは、わかっててやっている、と言う事ですよね。
では問題ないのでは?
私の弟は、「全く覚えがない」「本当にそんな事してるのか信じられない」
と言っているので、かわいそうというか・・・笑ってしまうというか・・・。
他人から見ればおかしな事でも、本人にとって気持ちよければいいと思いますよ。
迷惑がかからないのであれば、ですが。
私が思うに、これは癖だと思います。
本人は、それをしているから気持ちよく静かに眠れているのかもしれません。
急にはやめれないと思います。
心配でしょうが、枕や布団に問題がなく、一度病院に行っても何もなければ、
そっとしてあげては?

私の弟も、今まで散々みんなに心配かけながら(笑)
今では結婚し、1児のパパになっています。
最初は奥さんに気味悪がられたそうですが、
今は笑い話として仲良くやっていますよ(^ ^)
本人はいつも気持ちよく眠っているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心配しすぎですね。もう少し様子を見てみようかなと思いました。アドバイス感謝します!!

お礼日時:2001/04/13 07:22

保育園で仕事をしています。


お昼寝の時、眠りにつくまで、色々な癖を持っている子供さんに出会います。
髪の毛をさわりながら寝る子、髪の毛を引っ張って抜いてしまう子、宙に手をかざす子、
そんな中に、頭をふりふりしながら寝る子もいました。

実際にあなたの子供さんを見たのではないので、
どの程度なのか分かりませんが、
あまりひどいので有れば、小児科の先生に相談してみた方がいいと思います。

軽くフル程度で有れば、心配ないと思います。
結構色々な癖(精神安定剤として)有りますから、健康上問題がなければ
そっとしてあげた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろいろな子供の癖があるものですね。
やはり心配のしすぎですね。もう少し様子を見てみようかなと思いました。アドバイス感謝します!!

お礼日時:2001/04/13 07:31

数年前から始まり、そのご症状が進んだりしては居ないのですね。


日常の生活でストレスがあったり、不安がったりして、それが原因となっているようなことがなければ、特に心配は要らないように思われます。
何らかのストレスでなっているような気もします。
ご心配でしたら、神経科などの受診をされたらよろしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ストレスもあるのかも・・。でも心配しすぎですね。もう少し様子を見てみようかなと思いました。アドバイス感謝します!!

お礼日時:2001/04/13 07:30

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「常同運動障害」
このページで特に「症状」・「治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。

補足お願いします。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっとむずかしいですね。調べてみます。でも心配しすぎですね。もう少し様子を見てみようかなとも思いました。アドバイスに感謝します!!

お礼日時:2001/04/13 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!