プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おうどん、おそばと言うけれど、なぜ「おラーメン」とは言わないの?

おうどん、おそば、おソーメンと時々言いますが、おラーメンとは言いませんね。
なぜ、「おラーメン」と言わないと思いますか?

そう言えば、冷たい水のことを「お冷」とも言いますね。
なぜでしょうね。

A 回答 (14件中11~14件)

外来語にはつけないとか?




お水・お冷・・・ありますね。


でも、お紅茶・・・・もちょっと違和感

お冷麺・お焼きそば・・・これも外来語みたいなもんだから

おそうめん・・・・これはしっくりくる。。やはり外来語説が濃厚か

お電卓・・・・オデン炊く・・・・そろそろ寒いからね、美味しい季節だし


おフランス・・・違和感ありありざんすね。(イヤミ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどの方も言っていましたが、外来語はあまり見聞きしませんね。
おフランスですか!懐かしいです。
ざんすざんす、そうざんす・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 20:01

おビール、おカバン、おタバコ 


一部のサービス業から使われるようになってしまった不自然な「お」

おソース、おトイレ
お上品な方たちによってつけられた不自然な「お」

お休み、
丁寧にする必要のないちょっと勘違いな「お」

お金、お天気、おつり、お茶
昔からあって、自然に使ってしまう「お」

お花、お魚、おしょうゆ、お酢、お砂糖
性別や年齢によっては使わない「お」

お靴、お散歩
幼児に対して使う「お」

お奈良漬
絶対につけない「お」

普通は外来語には使わないものですが、歴史が古いものや飲食業などで使われた結果浸透してしまったものがいくつか有るのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございました。

こう並ぶと、意外と「お」って多いですね!
確かに外来語はあまり見聞きしませんね。聞いた感じでも不自然で馴染まないからでしょうかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 19:52

お、は、御も有れば汚も有るから


じゃないかなあ・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、汚ですか!
どの字を当てるかは迷いますね。
食べ物ではないですが、お受験という言葉がありますが、これは見方によっては「汚」でしょうかね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 19:43

おドーナッツ、おケーキ、おカー、おテレビ、おパン、おコーヒーと日本語らしくない言葉に対しては、あまり言わないのと同じでは。



ただ、おコーヒーと言う方はいたようですので、おラーメンでも別に良いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、“おコーヒー、頂きましょうか”というのを聞いたことがありますね。
品のいいおばさまが言う感じがします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!