アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近畿・関西の違い、徳島は入る? ご意見・独断メインでお願いします

A 回答 (5件)

私も徳島は四国だと思い込んでいます。

ちなみに徳島の北側、香川県には住んでいた事があります。
徳島弁、香川弁ともに方言も近似していますしね。

近畿と関西の違いは近畿は大阪、京都、兵庫、奈良、和歌山、滋賀の2府4県と教わったので、納得はしていませんがそうなんだろうと思い込んでいます。
歴史馬鹿な私は逢坂の関で区分けしているはずだから福井も若狭地方がかぶってるし、三重などは東海じゃなくて明らかに近畿だろうと子供の頃から疑問には感じています。

関西は関の字があらわすように関所でわかれているから三重と福井を含めるかがはっきりしないところですが、一応私の中では三重県を含めた、近畿地方、中国地方、四国地方、九州・沖縄地方すべてが関西と私は勝手に解釈していました。そういうわけでウィキペディアとは解釈が違います。
    • 0

大阪、京都、兵庫などをへて滋賀に住む関西人です。

近畿はお役所用語という感じがします。普通は二府四県でしょうね。三重県は入りません。
(なぜか国語辞書は 近畿地方を三重県を含む二府五県にしているがなぜでしょう?)
関西はもともとは逢坂の関より西を指すのらしいのですが、これでは滋賀県は関西ではないことになってしまいます。むしろ関が原より西を関西という感じでしょうか。近畿よりすこし広い範囲を指していると思います。三重県、福井県あたりも入るように感じます。

徳島は関西の天気予報などは表示されているので、すくなくとも大阪の人間には関西の一員と感じていると思います。徳島の方はどうでしょう?
    • 0

地理的には徳島は四国ですがね。

テレビは関西のものがバンバン入るので、
心理的には関西人でもいいかも。
    • 0

関東から見た近畿は、京都・大阪の2府と滋賀・三重・奈良・和歌山・兵庫の5県を指します。

関西とは大阪府の周辺を指しますが、徳島県は四国と考えますので関西とは思いません。
四国とは、香川・徳島・愛媛・高知の4県を指してます。
    • 0

私としてはどちらにも入りません。

明確に四国だと思ってます。
    • 0