アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中日(ナゴヤドーム)の雰囲気

TVでの中継を見ていていつも思うんですが、
ナゴヤドームでの中日戦は(相手がどのチームの試合でも)静かに感じるんですがなぜなんでしょうか?
観客数が4万人近くても2万人くらいにしか感じないです。
投手戦が多いなどチームの戦い方もあるかもしれませんが、見てると眠たくなることがあります。

声が広がらないなど、ドームの形状の特質?
中継時のマイクの位置?
名古屋圏の客はあまりはしゃがないなど性格上の問題?
鳴り物が少ないんでしょうか?

実際にナゴヤドームと他球場へ行って比べた場合はどうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

今年10回行きました。


>名古屋圏の客はあまりはしゃがないなど性格上の問題?
これは有りますね。交流戦のロッテとかの方が圧倒的に
応援の声が通ってました。西岡のスピードスター♪とか。

満塁とかのチャンステーマの時は結構な音が響き渡ります。
でも、TVで見ると??意外にですね。

>声が広がらないなど、ドームの形状の特質?
例えば阪神が甲子園と京セラドームで試合をした時に
京セラドームはあんまり響きませんよね。

となるとドームの影響も有るかも知れません。

東京ドームは狭いし、マイクが近いように思えます・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

阪神やロッテ、SBなどは、明らかに応援に違いがあるのは感じてました。
しかし名古屋のファンは大人しいのか上品なのか、やはり違うんですね。
あと、
自分は名古屋圏ではないのでBS-1で試合を見る事が多いのですが、
今日はクライマックスシリーズが地上波でやっていて見比べたのですが、
BS-1は少し静かな気がしました。地上波は少し声援が大きかったきがしました。
そういうのもあるかも知れませんね。

お礼日時:2010/10/21 21:29

 >あくまでも客観的に感じたことを伝えたつもりです。


分かりました。客観的に見るのは自由ですからね。
根っからのドラファンで♀ですが(^。^)
きつく書いたこと<m(__)m>です。
又、野球サイトに現れるかとは思いますが
パチパチと書かない様にしますね。。。多分・・・
なので質問者さんも、あまりパチパチとは書かないでね。。
他の回答者さんが書いてる様にTV上の音声調節あるかもね。
でも実際のドームはヤンヤヤンヤとファンは燃えてるよ(#^.^#)
以上です(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も足を運んでいるなど、ドラファンということはよーく伝わりました。
ただ自分は、比較をしてナンボだと思っているので他球場などとの比較も知りたかったです。

自分は、野球をやっていたこともあり、主に技術面を楽しむ様に野球を見ています。
漫画やドラマやメディアに影響されているファンも多くいる様ですが、そういった人には触れない方がいいですよね。
自分はパチパチとは書かないので安心ください。

お礼日時:2010/11/04 19:47

場内(アナウンス、スクリーン)のボリュームが大きいと感じますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ナゴヤドームの場内アナウンスやBGMは大きいですね。
回の代わり目のBGMとか良く響いて聞こえますね。
それは、単に音量が大きいのか、球場内が静かだから際だって聞こえるのか。。。
テレビやラジオで聞いてるだけじゃわからないですね。

お礼日時:2010/10/26 10:46

私は名古屋生まれです。

 名古屋人のはしゃぎ方など尋常じゃないですよ。恥ずかしいほどです。
観客の騒々しさに選手が影響されるのか乱闘騒ぎが多かったのも昔の中日球場だったように記憶してます。
静かに感じると言うのは、テレビ局の放送に対する姿勢によるものが多いのではないでしょうか。
民放ですと、スポンサーを意識して,集音機の音量を大きくして臨場感を煽りテレビの解説者の声さえ
聞き取りにくいと言うのが多いように思います。
その辺NHKのBSはバックの音を押さえ気味で、解説の音声が良く聞こえます。
こんなことが理由ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、はしゃぐときには、はしゃぐんですね。

BS-1の中継は静かですが、今年のパCS1stステージの西武xロッテは中日戦と比べると賑やかでしたよね。ですからその辺で何かあるのかと思いました。

中継はマイクの位置などで錯覚してしまうようなので、
そう考えると自分でいろんな試合を見比べるしかないようですね

お礼日時:2010/10/26 10:42

 >観客数が4万人近くても2万人くらいにしか感じないです



他球団ファンのアナタの批判的な目で見てるところもあるのでは?
こういう、野球内容以外の質問をするんですから。

確かに観客動員がシーズン通して少ない時もありますよ。
ドラゴンズが負けてると名古屋人は冷たい所あるのもかも
しれませんが球場に足を運ばない部分もあるので。
球団側も嘆いていましたわ。
シート席によっては高いので家族で行くとなると
負担が大きいってのも現状。

 >投手戦が多いなどチームの戦い方もあるかもしれませんが
   見てると眠たくなることがあります

だったら見なければ、いいじゃない。

 >名古屋圏の客はあまりはしゃがないなど性格上の問題?
   鳴り物が少ないんでしょうか?

CS1戦目行って来ましたけどね。
ファンのボルテージは実際凄かったわ!(私も含めて)

通年通して野球を冷静に見てる人もいれば、
はしゃいでる人もいるわ。
これは、ドラゴンズファンに限って一概に言える
ことではありませんよ。
阪神は例外?なのかもしれないけど・・・(失礼)

鳴り物は、規制されてる部分もあるの。
ご近所迷惑だからってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親や祖母が中日ファンということもあり、中日は嫌いじゃないです。
自分は、今は好きなチームがありません。
あくまでも客観的に感じたことを伝えたつもりです。
野球の内容以外で質問をするだけで、アンチ扱いされるというのも理解できます。
インターネットでのファン同士の争いは酷いので、そういう目で見てしまうのも仕方ないと思います。

お礼日時:2010/10/26 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!