プロが教えるわが家の防犯対策術!

右胸(前側)の刺すような痛みについて・・・

現在41歳の男性です。
昨日の夜、急に体の中央に近い右胸(前側)が痛くなった。
刺すような痛みで、肺を膨らますともっと激しく痛みそうで怖くて普通に息が出来ない状態。
5~10分ほどで収まったけど何だったのだろう?
咳も出ないし脂汗も出なかったし。
でもその痛んだ場所は、最近(1ケ月未満)何か(詰まってるような)違和感がずっとある場所。
違和感は今もあります。

A 回答 (4件)

医者ではないので、正確なことは言えませんが、あくまでも参考としてお受け取り下さい。


背中への痛みはありますか?
体系はやせ型ですか?

もしかすると自然気胸かもしれません。
私も、先転性自然気胸にかかっておりました。
いつも背中、胸に違和感があり、息をおもいっきり吸っても、何だか肺を空気が満たしていない状況が続きました。周期的ではなく、突然、痛みが襲ってきます。
酷い時には、歩くことができないぐらい激しい痛みでした。
中々発見ができず、何でもない健康診断でたまたまレントゲンで発見できました。
※自然気胸は、肺の膜に小さな穴が空いてしまい、そこから空気がもれて、胸膜との間に漏れた空気がたまり、肺がしぼむ病気です。

いづれにしても、早めに医者に行って下さい。
動脈硬化の懸念もすてきれません。
お大事に。ご自愛ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。

背中への痛みは無く、右胸の本当に内側(中芯側)で表に近い場所です。
174cm76kgですのでちょっと体重の心配もしております。

タバコは止めてからもう5年くらいになるかもしれません。
(長嶋元巨人監督が倒れられた時に止めました)
お酒もほとんど飲まなくなりました。


深呼吸で息が漏れている感じではないので気胸はないかも知れません。

詰まったような違和感は最近になってあったのでちょっと気にはしてたのですが、昨日のような痛みは今まで経験が無かったので心配になっております。

ただ、仕事が繁忙期を迎えなかなか休めない立場にもあって、余程じゃなければ年明けに診て貰おうと思っているのですが。

体型が気になっておりますし、食欲も旺盛、仕事は事務系で車で通勤。
運動不足は明らかです。

脳と心臓の心配はこの歳になるととても大きいです。

お礼日時:2010/10/22 09:48

No.3です。




お節介ですが、

>仕事が繁忙期に入っていますので、病院に行くにしても余程じゃなければ年明けになりますもので。

病状の程度はここでは絶対に判断できませんよ。医師が貴方を直接診て、触り、聞き、あらゆる検査を駆使して判断するのです。手遅れになったらどうしましょう。ご自分のお体のことですが、貴方の後ろに家族がいることも忘れないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りですね。

タバコを辞めたのも、お酒をほとんど飲まなくなったも、全ては家族の為に自分の体を守るためですので。

神経質すぎるのも良くないとは思いますが、過信せず、疑わしい時にはそれなりにちゃんと管理しなければいけませんね。

早めに時間を作って受診するようにします。

お礼日時:2010/10/23 15:58

とりあえず、呼吸器科に行かれたほうがいいですね。

そこで原因がなければ、整形外科に行かれて見てください。骨、軟骨、筋肉、神経などに異状がある場合も有ります。肋間神経痛と診断されれば、鍼治療がよく効きます。

お大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

続けてご意見いただきまして有難うございます。

お礼日時:2010/10/23 15:59

病院行く事をお勧めします。

多分肋間神経痛(ロッカン神経痛)のような気がします。害は無いらしいです。ただ下手したら肺に穴開いてるかもしれないので(肺ききょう)。私の経験上なので二つとも似た症状なので病院に行った方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
肋間神経痛は調べていてそうなのかも?と思っていました。
左胸(心臓側)でないのでちょっと安心しておりますが。

仕事が繁忙期に入っていますので、病院に行くにしても余程じゃなければ年明けになりますもので。

お礼日時:2010/10/22 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!