プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は生まれも育ちも大阪ですが、よくCMをしている「たこ昌」のたこ焼きを今まで一度も食べたことがありません。というか、もしCMをやっていなければ、その存在すら知らなかったでしょう。
他の関西の皆さんはご存じでしたか?
551の豚まんや、千房のお好み焼きなどは有名で、実際に人気もあるので、大阪名物というのもうなずけるのですが、たこ昌はそんなに有名なのでしょうか?
それとも単に私が知らないだけ?

A 回答 (4件)

CMで時々見るし、店も(私の近辺では)ちょこちょこ見るし、まあそれなりの知名度かと。


ただやっぱりタコ焼きのお店が多い土地柄(?)なんで「たこ昌」だけが抜きん出て目立つというものでもないんだと思います。

「大阪名物のタコ焼きを、お土産として買う」には。
タコ焼きって有名なお店程それぞれ特徴が出て、結構味の好みが分かれる物だと思うんですよ。

これは本当に私の勝手な私見なんですが。
「たこ昌」って突出して美味しいわけでない(失礼…;)代わり、万人受けし易い無難な味なんで、お土産に向いているんだと思いますよ。

#1の方へのご返事に記されていた通り、
お土産用に有名なんだと思います。
「たこ昌が大阪名物」でなく、「大阪名物のタコ焼きを、たこ昌で。」といった感じですかね。

あと関係なくて恐縮ですが、551の豚まんは確かに美味しいと思うんですが、名物ものって案外地元に人気があるわけでもない物って多いような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんとお店もあるんですね。
やっぱり「たこ昌」はあくまでお土産用として有名という事なんでしょうかね。
お土産としていただいた方は「たこ昌」はお土産になるほど美味しくて有名な大阪のお店と思うかもしれませんね。

>名物ものって案外地元に人気があるわけでもない物って多いような気もします。

そう言われればそうですね。粟おこしだって大阪名物だけど、地元で食べる機会ってあまりないですし。

お礼日時:2003/08/13 21:22

私も生まれも育ちも大阪ですが「たこ昌」はCMしか


聞いたことがないですね。
551や千房は食べたことがあります。

私が勝手に思っていることかもしれませんがこの場合「たこ昌」は
「おみやげ」として「大阪名物」なのではないでしょうか?
やはり大阪=たこ焼きと考える旅行者も多いでしょうし
豚まんなどはあまり長距離のおみやげには向かないかもしれません。
電車等でも551の紙袋を持った人は大阪府内もしくはその周辺の人が多いような気がします。

個人的な考えですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり「お土産用」と考えるのが妥当なようですね。
551や千房とは別物だと思えば理解できます。
豚まんは一応、関空などでもお土産で売っています。

お礼日時:2003/08/13 21:28

そんなもん聞いた事もないです。

たこ焼きって大阪名物
だったんですね。大阪の家庭には必ずたこ焼き器があるっていうのも嘘ですね。
余談ですけどたこ焼きってタマキンみたいですね。
    • good
    • 0

有名のようです。


CMで放送する前から、冷凍保存してお土産用にたこ焼きを売り出したというのがTVでも出ていましたし。
関空の売店にはいたるところに「たこ昌のたこ焼」があります。よく出張で関空や新幹線を利用しますがビジネスマンが買っている光景をよく見かけます。
いまやお土産用たこ焼きといえば「たこ昌」ですね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お土産としては有名なようですが、私が例に挙げた551のように、実際に地元の人にも人気がある商品なのか?ということをお伺いしたかったのです。地元では人気がない物をお土産にするんだとしたら本末転倒だと思って。それともこれは最初からお土産用として販売されていたんでしょうかね~・・・。

お礼日時:2003/08/13 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!