アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サブウーファーのインピーダンスについて

スピーカー関係初心者です。

私の使用しているAVアンプ(SA-205HDX)には、2本の線を差し込むようなタイプと、普通のケーブルをさすようなタイプの、2種類のサブウーファー接続端子があります。
サブウーファーはインピーダンスが3Ωの物を使用してくれとAVアンプに書いてあるのですが、アンプ内蔵型のサブウーファーなら、これ以外のインピーダンスのものでも接続できるのでしょうか?
ちなみに使用を考えているサブウーファーはSL-A250でインピーダンスは5Ωです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

所有されているAVアンプとサブウーファーの場合は次の通りに接続

します。

1)AVセンター/SA-205HDXの裏面にある[SUBWOOFER(PRE OUT]端子に
AVケーブル(ピン端子/RCAケーブル)を接続します。

2)このAVケーブルの反対側にアンプ内蔵サブウーファー/SL-A250の
裏面にある[LINE/INPUT(MONO)]端子に接続します。

3)SL-A250の取扱説明書6頁の[接続をする]の項目を参照します。
なお、7頁の接続は不要です。
(別の使用方法の説明ですので無視します。)

4)取扱説明書8頁以降の内容を参照して調整します。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございました。

アンプ内臓のウーハーならば、スピーカーの負荷はそれに内臓のアンプのものですから、AVアンプから見ては無関係です。

この場合は、AVアンプのRCA出力端子の方から接続です。

アンプの付いていない単体ウーハーにはAVアンプのスピーカー端子からの接続になりますので、インピーダンスが問題になります。
でも普通のオーディオ用ウーハーは殆どが8オームで低くても6オーム程度でしょう。
カーステレオ用を流用する場合は4オームがあるかもしれません。

いずれにしても3オームのスピーカーなどはまずありませんので心配は不要です。

なお、トランジスタアンプの場合はスピーカーの負荷は定格より大きい場合は問題ありません。ただそれが大きいと定格の最大出力よりも小さくなります。一方歪率の点では有利になります。
    • 0

>2種類のサブウーファー接続端子があります。

スピーカの接続端子とプリーアウト用の端子の2つ、ですね。

アンプ内蔵スピーカーですから、#1さんの回答通りでプリーアウトに
接続して・・・・・

>サブウーファーはインピーダンスが3Ωの物を使用
 スピーカー接続端子に接続するスピーカーのインピーダンスは
 3Ω以上であれば可です。
    • 0