アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば職に就いていて、ある会社から、そちらの会社辞めてこちらで働いて欲しいと言われ、辞めたとします。
それから数ヶ月して、職も辞めて引っ越しまでしたのに、会社都合でやっぱり雇わないといわれた場合、法律上その会社に違法性はあるのでしょうか?

因みに、その会社は新規で別会社を設立する予定でしたが、税金滞納などで融資がなかなか降りずに、面倒だからやっぱり会社作るの止めようてなったので、雇わないそうです。

自分が居ないと融資が降りないから来てくれ言われてきたのに(銀行的には後継者が欲しいらしいので)、会社の不備や都合で雇わないのは違法ではないでしょうか?

A 回答 (2件)

補足を踏まえると、内定というより労働契約が締結していたと考えた方が

自然なので、精神的苦痛と経済的損失が請求できます。
引っ越し等の実費と、また退職後なので慰謝料が取れますね。

具体的には新卒の同ケースで30~50万円の和解金が取れた例があります。
大体、相場的には前職の2~6か月分の給与は取れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

色々勉強なりました。
詳しく説明して頂きありがとう御座います!
相手の今後の出方次第で検討してみます。

まず内定状態だったのか、労働契約をしていたのかで

要求できる金額や保障が変わります。

内定状態の取り消しでは労働法上の対抗はできません。
(民法上での慰謝料や実費請求になります)

で、質問文の融資が降りないから、内定取り消しというのが
合理的な事情にあたるかは類似ケースを知らないので断言できませんが、
基本的には会社の都合での一方的な内定取り消しは
裁判で無効にできる場合が多いです。

この回答への補足

融資条件が後継者いる事前提なので、内定に値すると思います。それで融資の交渉をしていましたので。

ただ、それが会社側の問題により融資が降りずに新会社設立出来なくなった場合、給料保証などはどうなるのか知りたいです。

5月に融資が降りて新会社設立でき、5月から仕事もできるし給料払えると約束していたのに話も進まず、今更になり、ずっと銀行側からの融資が見送りなっていた理由が、会社側が隠していた事情だと知りました。
この場合、会社側になにかしらの保証はしてもらえますか?

• 0