アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年勤めた会社を辞める際、もらえる退職金はどれくらいになるのでしょうか。
最低額などの基準の規定はあるのですか?
3年以上勤めれば退職金がでる、ということくらいしか
わかりません。
経営状態もあまりよくないようなので、
もらえる場合、最低額など知っておきたいので
教えてください!!

A 回答 (6件)

皆さんがすでに回答なさっている通り、基準は会社によって全く違うのです。

ちなみに私は1回目2年間で10万円。2回目2年半でゼロ。3回目4年で100万円。を経験しました。
大学院を卒業して10年間勤めた知人は「12万!」(5年以下は支払いなし)と、言っていました。
経営状態とは関係なく、規則にのっとって支払われると思いますが、早めに確認をされた方が良いと思います。
    • good
    • 1

>3年以上勤めれば退職金がでる



こんな決まりはありません。

>4年勤めた会社を辞める際、もらえる退職金

会社によりますが、日本にあるすべての会社の数で考えると退職金などない会社の方が圧倒的に多いのは確かです。
    • good
    • 1

退職金の支給は企業の任意ですから、労基法などの法律では規定されていません。



会社の規定が有ればそれによって支給され、支給される勤続年数や支給率などは会社によって違います。
会社の規定で決っていない場合は、支払われないことも有ります。

会社の規定を読んでください。

なお、会社の規定が支給されることが決っていて、その通りに支給されない場合は、労働基準法違反となります。
    • good
    • 2

勤務先の就業規則をご一読下さい。

退職金の計算方法に関しても詳しく規定してあるはずです。

就業規則は会社と従業員の間に交わされた、労使間の約束事をまとめた書類です。作成後、従業員代表による内容確認の署名捺印を記入した後、管轄の地方労働基準監督署などに認可を求めなくてはなりません。そしてそれは会社内で従業員がいつでも自由に閲覧できる様にしなければならないと決められています。

あなたの会社にも必ずあるはずです。それを見れば詳しい計算方法が書いてあるはずです。
    • good
    • 1

会社によって「退職金規程」の内容が違いますので、「○○円くらいもらえますよ」ということはお答えできません。



まず、あなたの会社の「退職金規程」を確認してください。
    • good
    • 0

最低額なんて決まっていません。



金額は、会社の退職金の計算規定で計算されるので、ここで聞いても答えられる人は居ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・
法律で決まっているのかと思っていました。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/02/26 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!