プロが教えるわが家の防犯対策術!

 以前エステの資格をとっていて、プチ開業しようと思っています。
ただ、今育休中なのです。本職は全然ちがうしごとなんですけど、育休中に副業をするのって違法になるのですか?
完全に仕事復帰してから開業するのはちょっと厳しいのでできれば少しでも余裕のあるこの時期にしておきたいのですが...
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

 育児介護休業法は、労働者が、育児、介護のための休業をとれるよう労働者の権利を定めた法律です。

したがって、労働者に休業中の副業を禁じた規程や、育児への専念を義務づけた規程は設けられていません。
 その意味では、文言通りに解釈すれば、育児休業中の副業は可能かもしれません。問題となるのは、会社の就業規則上の兼業禁止規定に触れないかどうか、雇用保険から支給される給付(育児休暇中は給与の3割、育児休暇終了半年後1割支給)が制限されるかどうか、と考えられます。
 会社の兼業規程に触れますと、懲戒の対象にもされかねませんから、会社に事情を言って問題ないことを確認されておいた方がいいかもしれません。
 また、雇用保険からの給付の制限については、労基署に確認してみるのが確かでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変参考になりました。会社にも確認してみます。

お礼日時:2005/06/06 17:17

法律上は副業を禁止する条項は無いハズです。



会社の就業規則に許可無く副業を行う事を禁止する条項があれば、懲戒処分として減給や減棒、解雇になる可能性があります。
そういう条項が無い場合でも、勤務先で事故を起こしたり、問題に遭ったりって可能性はありますから、会社の方に確認するなり届け出るなりしておく方が、無用のトラブルを避けられると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

就業規則はじっくり読んだことがないので、きちんと目を通してみようと思います。

お礼日時:2005/06/06 17:13

法律違反かどうかは存じ上げませんが。



育児休業中だったら、ちゃんと育児をした方がいいんじゃないですかねぇ?

お子さんのためにも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本業が時間に融通が利かないので、最終的に子供のために転職したいと考えてのことなのですが...

子供はすきなので、育児がんばります。

お礼日時:2005/06/06 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!