アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。平成15年式のレガシイBP5 GTスペックBに乗っています。

最近乗り換えたんですが、非常に乗り心地が硬く家族に不評です。

ショックかサスもしくは両方を変更して乗り心地を改善したいのですがお勧めのメーカーありますか?

また他にいい方法ありますか?

どなたか良い知恵を拝借させてください。

A 回答 (7件)

>ショックかサスもしくは両方を変更して乗り心地を改善したいのですがお勧めのメーカーありますか?



純正ノーマルグレードの足回りに変更すりゃいーじゃん。
…なんでわざわざGTスペックBなんか選んだのか意味不明なんだけど(笑)
    • good
    • 3

アクティブサスに交換すれば、乗り心地も走りも良くなりますよ。



又は、ボーズ・サスペンション・システム
    • good
    • 1

レガシーやランエボはノーマルでもサスが固いですよ。



高スペックの車ですから、それなりの固め足回りです。

乗り心地も悪いです。

乗り心地の良くなる柔らかいサスはたぶん無いでしょう。

乗り心地を求めるのであれば、その様な車に乗り換えるしかありません。

車の選択ミスですね。
    • good
    • 2

15年式のスペBですか!?



であれば例えノーマルの脚でもかなり突き上げはありますよ。


これが引き締まった良い脚だと言う評価をする人もいますが、私はかなりガチガチで乗り心地が悪いと思いました。
ちなみに私は19年式のスペBに乗っていますが、こちらは後期型と言うこともありかなり乗り心地はソフトになっています。


一応ブログにダウンスプリングに関してインプレなど書き込んでいます。
http://cars.blog.eonet.jp/com/2009/12/spl-0eeb.h …

多少は参考になるかもしれません。

オークションで後期型純正ビルシュタインを落札して取り付けるのも良いと思いますよ。
    • good
    • 0

多分、車高短に改造されているのではないかと思います。


純正に戻しましょう。

ビルシュタイン等で採用している単筒式ショックでは、フリーピストンが経年変化で移動して、ストロークが短くなったせいで、乗心地が悪いと言うパターンも有ります。(特に純正ショックに、車高短スプリングを組み合わせて走っていると)
    • good
    • 0

乗り換え前は何に乗っていたかわかりませんがスペックBはレガシーの中でもビルシュタインダンパーや215/45R18のタイヤなど装備するなど走りに振ったモデルですからコンパクトカーやワンボックス、一般的なワゴン車などから比べたら固くて当たり前です。


購入する前に調べるべきでしたね。
タイヤだけでも突き上げ感は高いでしょうから17インチにして扁平率を上げるとか、出来るかどうかはわかりませんが、スペックBのグレードより低いモデルの純正サスとダンパーに入れ替えれば改善すると思います。
    • good
    • 0

 


 乗り心地が硬いと言うことは、すでに外品に交換されていたんですか?
 
 フワフワする乗り心地で車高が低い場合はダウンサスかサスカットです。
 硬いとなると、なにか外品が入っていますね。

 1番乗り心地が良いのは、ノーマルの足と純正タイヤです。
 見た目と乗り心地も求める場合は車高調整、個人的には(RS☆R)の
 ベーシックアイ が良かったですね。
 
 現状タイヤのサイズが30や35でしたら、せめて40に変えてやれば乗り心地
 も変わりますよ。

 現状の足周りがなになのか見てもらい、外品でしたら同じメーカーサス交換で
 乗り心地か変わる部品が有るのかショプで相談して下さい。

 スタイル重視なのか、乗り心地重視なのか、せめてホイールは交換したい。
 など、決めてから方向選んで下さい。
 
 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ホイール、タイヤ共にノーマルです。

ですが、おっしゃる通りショックとサスペンションが社外品かどうかは

中古購入のため分かりません。

ショップにて確認します。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/25 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!