プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノラ猫避妊手術 経験者の方への質問

何度もすみません
来週、野良猫親子の避妊手術を目的とした捕獲を予定しています。

親×1 子猫×3(2ヶ月弱)

複数の愛護団体の方と また私の他に現在餌をあげている方と相談し
親子4匹 全てに避妊手術をしようということになりました。

そこでどうしても気になっていることがあります
術後 麻酔がきれたあと(翌日など)にすぐもとの場所にかえすというのが
愛護団体の一般的なことなのですが、色々な動物病院に話をきいていると
傷口が開く可能性があるので十日間程度は 外にださないほうがいいということでした。
(病院に預ける(有料)、または自宅で保護をする)

そこで 個人的にノラ猫の避妊手術などをされている方のご意見をお聞かせ下さい。

避妊手術のあと、翌日などには もう元の場所に戻されていますか?
その時のお話などをお聞かせ頂けたらと思います

ネガティブなことばかり考えてしまいます
宜しくお願いします。
(愛護団体から紹介したいただいた獣医さんは 2ヶ月ほどの子猫の避妊手術を何度もされているそうです。念のため)

A 回答 (6件)

私は実際に、保護活動をしていませんが気になったので書かせて頂きます。



私の近所に、動物を保護し、去勢や不妊手術を施していると言う方が居ます。
私も、動物が好きなので、良く話をするのですが、その方は、やはり傷口が開く事を恐れ2週間位ゲージの中へ入れて様子を見てから動物保護団体の方と元の場所へ戻しに行くと言っていました。
実際に、保護し手術した猫ちゃんとワンちゃんがゲージに入っていたのを見させて頂いた事があります。

確かに、質問内容を見ると術後、麻酔が覚めて直ぐに戻すと言うのは危険ですね。
他にも野良猫や野良犬等もいますし、ケンカをしないとも言い切れませんものね。
ケンカをしないにしても、危険を感じれば渾身の力を振り絞り逃げたり飛んだりもします。
傷口が開いてしまう事もあるでしょうし、死にも直結してしまう可能性もあります。
これでは、保護と言うのは名ばかりで、本末転倒ですよね。

実際、家の猫も保護センターから家族になったのですが、術後の経過が良くなく傷口が中々塞がらず再手術をしたくらいです。
傷口が開く可能性は大きく、無いとは言えませんね。

手術の事は、獣医さんにお任せ出来ても、その後の事がやはり心配ですね。
質問者様や餌をあげている方が、10日前後、御自宅で保護する事は可能でしょうか?
可能であれば、術後の経過を見て元いた場所に返すと言う方法が1番安全の様に思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その方は愛護団体の方と一緒に活動をされているのですね。
2週間 保護をする・・・ということですが猫ちゃんがどういうケージにはいっていたか覚えてらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?

今回 避妊手術をしようとしている母猫は 近くまで寄れるものの手をのばすとひっかかれたり、威嚇をされてしまうような状態なので、
ご飯、トイレの状況がきになります。

愛護団体の話では夕方捕獲、手術、そして翌日の朝などに放すということでした。
今実家にいる猫は 今回の母猫の一年前の子供でして、この子も女の子の為避妊手術をしたのですが、
傷口を 服(傷を守る為の服)のうえからよくなめていました。
それを思うと 母猫もそうなのではと心配です。
手術することによって それが原因で死んでしまうことがあれば
おっしゃるとおり本末転倒で 立ち直れる自身がありません。

回答者様の猫ちゃんのお話からも 傷の治り具合も猫それぞれ、医師それぞれのようなので
やはり 餌をあげている方にもう一度相談してみようかと思います。
急に寒くなってきたのも 気になります。

ご回答有難うございました。
もし 可能でしたら保護中のケージのことをお聞かせいただけますでしょうか

お礼日時:2010/10/26 21:02

お疲れさまです。


まず、術後ほとんどケア無しで放すのは人間側の勝手な都合によるものです。
人だってそうですが、腹部の手術をしてすぐ回復しますか?
人はまだ薬も飲めますからいいですが、野良猫は一度放したら捕まる確立は相当低いです。
ということは抗生剤の投与もできないわけですから傷が開いたり化膿したりという 
不測の事態が十分考えられるわけです。

それが分かっていながら手術だけ行って放すということが
どれほど残酷なことか…ご理解いただけますよね。

仔が産めなくなり繁殖しなくなればそれでいいという考えに基づいた行動が
術後すぐに放すということです。

獣医師によってはそういう事態も十分考慮し、卵巣だけ摘出する方もいます。
しかし、普通は子宮卵巣全摘のほうが猫の身体のためには良いはずなんです。

私も件数はすくないですが野良猫の不妊措置に関わりました。
術後1週間~10日ほど外にケージを置いて世話をしました。
薬は一日2回~3回ほど飲ませなければいけませんし
傷口を舐めないようにカラーも付けさせねばなりません。
当然、排泄の世話も発生します。

家猫と違い気性の荒い猫もいますから危険もありますし
手間も大変掛かりますが、どうしてそのまま放すことができませんでした。

個人的には、放すのは傷口もふさがり回復してからにするべきだと思っています。

そして、できれば終生食事だけは与えるのがベターかとおもいます。
人間の都合で仔を産めなくするのですから、そのくらいはしても罰はあたらないとおもいませんか…


♂の場合の対処法は経験がないので分かりません。


愛護団体によって方法も異なるでしょうけど
ご自身がどうなさるのが良いかでお決めになればよろしいんじゃないでしょうか。
愛護団体の言うことが全てとは限りません。

お世話をしていただける余裕がおありのようでしたら
回復するまで是非お願いしたいとおもいます。


大変ですが、終わってみればこの程度のこと?…というのが実感です。
準備さえしっかりすれば、それほど難しいことでもないようにおもいます。



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

すでにお二人に回答を頂き、やはりしばらく保護したほうがいいのでは、
どうやって世話をすればいいんだろう、と思っております

室内での世話、というふうに考えていたのですが
ご回答者様は 外で世話をしたとのこと。 
うちは ペット可のマンション(2F)ですが 猫はNGです
外からは見えないと思いますが まわりに猫が多いため 寄ってくるのではと心配です。
また 触ることの出来ない猫ですので 
食事、トイレ、世話に子猫は別々のほうがいいのか、ケージの大きさ・・・等色々輪からない事があります。
我侭をいいますが、もしよろしければ 詳しく教えていただけないでしょうか?
また、教えてくださる愛護団体でも構いません。宜しくお願いします
(連絡がついた愛護団体の方々は一日で放すという考え方でそれをすすめてくるので・・・)

食事についてはこれからも与えていくつもりであると、私ももうひとかたも話をしています。
(私はこの母猫の前の子猫も保護した事もあり、特別思い入れがあるのも理由です)

ご回答を頂いて、更に質問をなげかけるような形となりすみません。
もしよろしければ またご回答頂けるとありがたいです

お礼日時:2010/10/26 22:12

#1です。



猫ちゃんの体調は、人間同様様々ですし、性格も其々なので、傷を物凄く気にする神経質な子もいますし、全く気にしない子もいます。
傷も治りの早い子もいれば、治りの遅い子もいます。
人間が手を加えたのであれば、やはり、傷が治るまで見るのが本当だと思いますし、本当の意味で保護となるのではないかと私は思います。
その意味で、保護団体の考え方が不思議で仕方ありません。
しかし、貴方の様に猫ちゃんの事を確り考えて下さる方がおられて嬉しく思います。
直接何もお手伝い出来なくて無責任ですが、寒さもこれからが本番で段々寒くなってきます。
そうなると体の免疫力も下がってきますので、治りも遅くなるでしょう・・・
出来れば、最低でも傷口が塞がるまで質問者様か餌を与えている方に見て頂ければと願っています。
また、親猫ちゃんが引っ掻いたりするようですが、皮の手袋(ホームセンター等に売っています)をして対応されると大きな怪我をしないと思います。

保護ケージは、画像を見てください。
この中に、猫ベッドとトイレと水とフードを入れていました。
また、ケージの1/3を段ボールで覆っていました。
猫ちゃんを落ち着かせる為にしているそうです。
「ノラ猫避妊手術 経験者の方への質問」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます
愛護団体の場合、地域に密着しているとは限りませんので手術後の経過などの情報が届いていないのかなとも思います。(あくまで推測ですが)


おっしゃるとおり、急に寒くなっているのが気になります。
おやさしい気持ちありがとうございます。
質問に答えていただけるだけで 大きな不安が和らいでいるのでそれだけで十分です。
毎回 捕獲のたびに神経をすりへらしています。
本当に緊張します(汗 失敗しているだけに・・・

軍手をしていながら見事に爪が刺さったことがあるので 手袋の情報助かります。
皮の手袋をすっかりわすれていました

画像ありがとうございます。
しっかりした 室内飼育用のものなんですね。
今回の猫の場合は触ることができないので これくらいの幅で
持ち運べるものを探したいと思います。
ダンボールで目隠しも是非参考にしたいと思います。

ありがとうございます

お礼日時:2010/10/29 13:11

#2で回答した者です。


お返事ありがとうございました。
ご質問の件ですが・・・

我が家は家猫も3匹おりますので感染や蚤を予防するために
野良猫さんは外で世話をしました。

ケージは中で寝る場所とトイレを併設するため大きめを選びました。
中型犬用くらいだったとおもいます。
広いほうが作業もしやすいですからお勧めです。

雨風をよけるために防水シートを周囲にかけますが
ケージは柵になってますので雨漏りと安定感を保つために
天井及び周囲を厚めのダンボールで囲った上にシートをかけました。
入り口は作業がしづらいこともあるのでダンボールは不要ですが
夜などは外側から立てかけてあげると寒さ対策にもなり
猫ちゃんも安心するとおもいます。

ダンボールのジョイントはガムテープで大丈夫です(布製がお勧め)
あとはロープなどを併用して周囲を囲ってみてください。
(内部に紐系を絶対に垂らさないように注意してください)


うちは大型犬のハウスがありますので(ワン不在です)
その上にケージを置きましたが
直接床面におくのではなく高床にされたほうがいいとおもいます。
作業がやりやすくなりますし雨風の進入も防げますので。


中は全体にオシッコシートを敷き詰めておきます。
慣れれば猫ちゃん自体が排泄の場所を決めますので
それを避けて食事の場所とします。


トイレは砂よりシートのほうが扱い易いです。
少し費用が掛かりますが、ずっとではありませんのでよろしくお願いしたいとおもいます。


お水はケージにかけられるようなタイプもありますが
なければ適当な大きさの空き容器に穴を2箇所あけ
フックをかけて柵に取り付ければ代用がききます。


これから寒くなりますので中には寝床としてフリース素材の布などを数枚おいてやると
温かく過ごせるとおもいます。
オシッコで濡らすことも多いですが、洗って干せばまた使えます。
フリース生地は代えのために数枚用意しておきます。


投薬と食事と排泄は2~3日もすればサイクルが出来上がりますので
馴れてしまえばそれほど難しくはないとおもいます。


 
環境作りとしては以上のようなことで大体間に合うとおもいます。



後は、猫が逃げないようにすることが重要なので
世話をする際には注意を怠らないようにすることが肝心です。

カラーをつけていれば大概は大人しくなるとおもいます。

しかし、逃げる時は一瞬ですから十分注意なさってくださいね。
場合によっては首輪をつけさせて世話をする時だけ柵にホールドする方法もあります。
世話が終了しましたらリードは片付けてください(猫にからむと危険なので)



雨風対策と保温、排泄と食事と投薬の世話
初めての方にはとても大変な作業になるとおもいますが
人間と動物のよりよい共存のためにご尽力お願いいたします!

お手伝いできず申し訳なくおもいますが…どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m


PS:くれぐれもご無理のない範囲でなさってみてくださいね。
 



  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々 ご回答ありがとうございます。

先住猫さんがいらっしゃるなら 蚤などは特に気にしたほうがいいですね。
(人間相手でも気になりますが)
外に出すか、出さないかは麻酔が覚めた後の様子で決めようかと思っています。
人の様子がわからないほうが 安心するかもしれませんし・・・・
ちなみに外でお世話をする場所はマンション住まいの為ベランダとなります
下にレンガなどを 不安定にならない程度に敷いて少し高さをとるつもりです。


ケージは こちらで頂いたご回答を参考に
小型犬~中型犬サイズのものを選ぼうと思います。
(丁度いい具合にコーギーがはいれるぐらいの大きさです)

猫ってペットーツでもしてくれるんですね トイレ。
ケージにトイレをいれると狭いので シーツで行こうかと思います。

ただ、触れない猫なのでフリースの取替え、餌やりが不安です。
ケージに合わせた仕切り板をつくってそれで ケージの隅に猫を隔離しながら交換などを行おうとは考えていますが・・・何度か引っかかれたことがあるのでやはり恐怖心があります。
世話は苦でもなんでもないし、この子のためならと思うのですが やはり怖いものは怖いですね(^^;)

質問に答えていただいて本当に助かっております
やさしいお気持ちだけで十分です。

ありがとうございます

お礼日時:2010/10/29 14:04

usamrですが追記がありますので再度投稿させていただきます。



【仔猫と一緒が良いかどうか】という件ですが
別々のほうが安全かとおもいます。

親猫は手術の負担と慣れない環境で神経過敏になりますので
仔猫ちゃんたちとは別々のほうが良いとおもいます。

親猫でも興奮すると仔猫を噛み殺したりする事例もありますから。


親が回復するまでの間、仔猫ちゃんたちだけならお家の中で保護可能でしょうか?
仔猫だけでは外敵に襲われる心配も出てきますので
できることならお家の中にいさせてあげてください。


3匹ともケージ(やはり小型犬用くらい)に入れておけば周囲にも隠し通せるとおもいます。



いろいろご苦労様ですが、頑張ってください!!



 

  





 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

アドバイスのとおり、ゲージをもうひとつ用意しました
本当に仲睦まじい親子なので できれば隣同士で部屋の中でお世話できたらとおもっています

夜鳴きされたら・・・・もうひとかた ご協力いただいている方に相談してみます。
(その方は一軒家におすまいなので)

お礼日時:2010/10/29 14:07

usamrです。


お忙しい中、度々お返事いただき恐縮です。

いろいろご不安もあろうかとおもいますが
愚鈍な私でも出来たのですから大丈夫ですよ!

野良猫さんは家猫とは決定的に違いますから怖くて当たり前ですね。
ただ、噛まれたり引っ掻かれたりしてバイキンが入るといけませんので
家事用のゴム手袋(なるべく厚手のもの)を必ずはめてお世話してください。

状態としては、麻酔が切れ掛かる頃が少し凶暴になるかもしれません。
意識は朦朧としてますが怯えから無差別に威嚇してきます。
その時は意識が戻るまでソッとしておけば大丈夫です。

トイレも手でコネコネしたりと、かなりひどい状況にもなりますけど
シートなら片付けも簡単に済みますから、さほど神経質になる必要はありません。

なにしろ野良さんですから、ある程度は覚悟なさっておいてくださいね(^^

それより一番気をつけなければならないのは逃走です。
これはとにかく注意を怠らないようになさってください。


それと…仔猫の件ですが…
近くには居させないほうが良いとおもいます。
生後2~3ヶ月ですと、まだ母乳を飲んでますので
仔猫の声に反応して母猫のお乳が張ってしまうことも考えられます。
お腹は二重に縫ってありますから傷が開くことはないとはおもいますが
精神的にもかなり不安定になることは十分考えられますので
できれば完全に離してしまうほうが良いかとおもいます。

親猫が回復すればまた会えるわけですし…
人間が必要以上に触らなければ我が仔を認識できるとおもいます。
(忘れないように日に一度くらいは面会させましょう)

近づけてはいけないし、全く会わせないのもマズイ…
とても微妙な感じですが、上手に調整なさってみてください。



もっと専門的にお答えできれば良いのですが…
あてにならない回答ばかりで申し訳ございません。


それでは頑張ってください!!

 

 



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

あれから 色々有り、
子猫はすべて保護をして里親をみつけました。
母猫は地域猫としていまもその場所にいます。
すべて手術済みですが、術後の経過は問題なく健康です。

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/26 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!