プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンモニターの輝度の設定です。
使用しているのはSONYのVGC-RM73UDL4です。実はこれは友人から2日前譲り受けました。
モニター画面が明るすぎて目がすごく疲れます。

省電力のところにあるべきモニターの明るさ設定がありません。
NVIDIAでガンマを下げても起動後は元に戻ります。
FnきーでF5を押す機能はなくなっているようです。
ネットでもいろいろ調べましたが、回答が見つかりませんでした。
Sony本社のF&Q欄にもこたえがありません。
お手上げの状態です。

どなたか明るさを下げる方法を教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

モニタが別になっているデスクトップ機では、普通はモニタ側で輝度を変えるものです。

Fn+ファンクションキーで画面輝度を変える機械ってあまり聞かないですし、ましてやその機種(VAIO type R master)ではFnキー自体がないんじゃないですか?キーボードをコンパクトにしようなんて意志がかけらも感じられない機種なので。

この機種に付属のモニタには、輝度調整ボリュームがないため、ボタン操作で変えるしかありません。まあ液晶モニタ全体の傾向として、ボリュームじゃなくボタンで調整しろと言うものばかりですが。オフィシャルサイトの解説を見る限りでは、電源ボタンの1つ左隣のボタンがメニューになっているので、こいつを押せばメニューに入れるはずです。運が良ければメニューに入らなくても、真ん中の二つのボタンが上下なので、いきなりこれを押せば輝度を変えられるかも知れません。

http://www.vaio.sony.co.jp/Biz/Products/RM5/deta …

本当はマニュアルを読むのが一番勝負が速いんですけど、付いてこなかったんですか?
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。モニターの下など気がつきませんでした。というのはこれまでノートタイプばかりしか使っていませんでしたので。
残念ながらマニュアルは前の方がなくしていました。
お世話になりました。ありがとうございました。

詳しいことは知りませんが、ディスプレーに“明るさ調整ボリューム”が

ありませんか?

私のデスクトップ(Vista)はコントロールパネル等から調整するのでは
なく、手で“明るさ調整ボリューム”を左にしたり右にしたりして調整
します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
デスクトップ型パソコン音痴のものにご回答賜り感謝しています。

今後ともよろしくお願いします。