「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

中古マンション購入についてご意見をお願いしたく思います。
購入を検討しているのは、全160戸くらいある築35年・2SLDKの中古マンションです。
住むのは、独り身の76歳の母です。
遠く離れて暮らして来ましたが、高齢になってきましたので、マンションを購入し、これを機会に近くに呼び寄せたいと考えました。
私どもは持ち家に住んでおりますので、母の死後は私達がそのマンションに住むことはないと思います。
(遠い将来、子供が住むと言ってくれる可能性はあるかも知れませんが)金額は1500万円。内装・水回り等全てリフォーム済みで、中は新築同様です。
●支払い形態→現金一括払い
●持ち家を整理しての住み替え・引っ越し
持ち家は土地代くらいにしかならないだろうと言われています)

○このような状況でマンションを購入することはどう思われますか?
○母の死後、血縁関係の者が住むなどして引き継がない場合、このような古いマンションは更なる売却が可能なのか?
売却以外、財産として、このマンションを活かすことができるか?出来るとしたらどのような方法が考えられるか?

その辺の事も含め、この件について幅広いご意見を頂きたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ご自宅の近くにシニアマンションとか、介護医療付きの有料ホームとかはないのでしょうか?ウチの近所には最近、老人ホームとマンション(家族が住んだりするらしい)が併設されている施設が増えていますし、勤務先周辺はシニアマンションが多い地域です。


キャッシュ一括でそれだけの金額を出すのなら、今後の介護なども視野に入れてお住まいは探されたほうがいいのでは?76歳のご年齢なら、介護や医療の環境は必須条件ですよ。条件に加えるならタイミングはまさに「今」です。
http://www.e-rougo.jp/

高齢の身お一人で、親しい友人がいない場所に引っ越されるわけですよね。いくら質問者さま家族が近くに住んでいるといっても、それぞれの生活もあるわけですから頻繁に干渉されるわけではないでしょう?
体はお元気であっても、精神的には寂しさや不安などは皆無ではないと思います。

お母様の死後うんぬんを考えるより前に、お母様が今後の毎日をどのように過ごされるのか、新しい環境での生活を楽しめる要素があるのかどうかを考えるのが先なのでは?
個人的意見にはなりますが、「ご友人」を作るのが新しい環境になじむのに一番早い手段だと思いますので、動ける今からそういう関連コミュニティーに顔を出されるのも必要かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お優しいご回答心に沁みました。
QOLを考慮していたつもりで私どもの近くに呼び寄せ、日々孫と触れ合い成長を見守ることが出来る。
こんないいことはない。元来積極的な性格なので、友人は近くの公民館等で行われているイベントやサークルに行って作ったらどうか?程度の話はしていました。
やはり順応性が低くなってくる年齢ですので、もう少し慎重に考えていかなければならないなと思いました。今のところ体が元気なだけに、自分の親の老いは認識できているようで認められない、認めたくない何かがあるみたいです。
本当にありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2010/10/28 21:38

元業者営業です



>このような状況でマンションを購入することはどう思われますか?

宜しいんじゃないですか?
様々な考え方はありますが、一般的に高齢者の一人住まいは多くの大家さんが敬遠し、借りられる物件が少なくなります。
「衣・食・住」のうち、「住」だけでも確保できれば「衣・食」はどうとでもなるでしょう。
いざとなればお子様である貴方も近くにいらっしゃるとの事ですしね。

>母の死後、血縁関係の者が住むなどして引き継がない場合、このような古いマンションは更なる売却が可能なのか?

売却を考えた場合、築35年と言えばそれこそ「ほぼ底値」でしょうから、それほど極端な値落ちは無く売る事が可能でしょう。
ただし、資産価値を維持できるだけの「管理体制」がしっかりとしている物件だけです。
(建て替え・大規模修繕等)

「荒れに荒れてスラム化」なんて物件は論外でしょう。

>財産として、このマンションを活かすことができるか?出来るとしたらどのような方法が考えられるか?

所謂「運用」ですね。
素人さんができる不動産の運用は大きく分けて2通りです

●キャピタルゲイン
●インカムゲイン

キャピタルゲインは平たく言えば「安く買って高く売る」事で得られる「売却益」です。
ただし、バブル期ならいざ知らずよっぽどの事が無い限り、不動産全体の価格下落が著しい現在では期待できないでしょう。

すると残るはインカムゲイン。所謂「家賃収入」です。
ただし、これもリスクがあります。
考えられるリスクは次の3つ。

●空室リスク
 借りてくれる人がいてこその賃貸です。空室は収入ゼロです
●訴訟リスク
 現在「借地借家法」で借りる人の権利が強烈に保護されています。
 故に、ちょっとしたイザコザから裁判沙汰になる事も珍しくありません。
 貴方がそれに対応できるだけの「知識・お金・時間」があればいいですが、
 それが無い場合は専門家を立てるしかありません。
 すると、尚更お金がかかります。

世の中の大家さんはそれらのリスクを織り込んで賃貸経営をされています。
なので、細かい話をすればもっとたくさんの「リスク」がありますが、あまり脅かし過ぎても何なんでこれ位にしておきます。

それらの事を全て精査し、その上でご判断下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門知識のある方のご助言、とても参考になりました。
普段あまり関係することのない分野の知識が少し増え、大変勉強になりました。
やはり家族全員で色々考えた結果、今回は見送ることに致しました。
少し焦りすぎて居たようです。
もう少しじっくり煮詰めて考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/28 21:20

建替えの具体的予定などは把握していますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明を受けた時は、もしかしたら数年後には大きな修繕が行われるかもという話がありました。
でも色々調べて、万が一建て替えとなれば一筋縄ではいかないことを知りました。様々な方面から考えて、今回は見送ることに決定しました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/28 21:13

築35年の物件ですと、耐震構造、耐久性の課題から見てお勧めできません。



状況から考えて、賃貸マンションの方が良いかと思います。
●住環境の変化への適応能力は低下している年代ですので、
 場合によっては更なる引越しを想定しておくべきかと思えます。
 その際になかなか買い手が付かない物件は足かせになるリスクが高いと思います。

都心、駅近などの好条件があれば、賃貸として貸し出すことも可能ですが、
今は物件が余っている時代なので、思うようには事は進まないのでは?との不安が残ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答感謝致します。
ご助言いただいた通り、耐震性が大変気になっていたのと、やはり古い物件ですので今後のことが色々不安でした。
家族会議の結果、今回は見送ることに決定しました。
『足かせ』という言葉のお陰で、とても冷静に考えられました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/28 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報